涼しいよ! 一気に秋が来たみたい
朝の室内は 25.1度を示してた
この調子で 涼しくなると良いのだが
散歩してても 汗はわずかにかくぐらいで快適
内閣府は 財政赤字の解消は出来ると言う
現在は GDP比266%だが 2031年には168%に低下
その条件は 毎年 実質GDPが+2%
消費者物価が+2% になることだと言う
我輩 これは無理だと 直感したね
過去の実績は 2000年-2025年の間で
実質GDP 年平均 +0.65%
消費者物価 年平均 +0.57%
物価は 最近の5年間では +2.20%と大きいけど
実質GDPは とてつもなく無理!
さらに 財政赤字のお金は 国民の資産なので
心配することはない という専門家も
国債を銀行が 買ってるからなんだろうが
政府と国民は 異なる主体であるから
銀行(国民が預金者)が買わないと言えば
どうなるんだろうね
さらに 赤字分を税金として 国民から
取り上げようとした時 NOと言ったらどうなる
そもそも 吾輩を含め 多くの方は
国の借金を 自分の資産とは 思ってない
政府自民党の借金で わしゃ知らね!
江戸時代の 三大遊郭を知ってますかね
江戸の𠮷原 京都の島原 大坂の新町
𠮷原 島原は 場所が分かるけど
新町廓は どこにあったのか 知らなかった
今の 西区新町1丁目と2丁目が その場所らしい
今読んでる本に 新町廓が登場してたので調べた
大阪の街 ぶらぶら歩きをしたことは 少ない
落語を聞きに行った 角座周辺
息子と たこ焼きを食べた 食道楽食堂周辺
大坂城 梅田地下街周辺 ですかね
大阪も歩く価値が ありそうに思えてきた
写真 新町廓の地図 江戸時代の新町廓
|