powered by yymaverick

☆2005年からクワガタブリードに嵌って今年で16年目☆ ☆今では国産オオクワをメインで頑張っています☆
 
2020/06/22 19:30:00|2020年の出来事
今年一発目の灯火採集に!!!

クワ好きの皆さん こんばんは。

先ずはブリの近況ね!
今季165頭のブリード体制に対して、自ブリ155頭・里子10頭になりました。
自ブリは「115頭」まで菌糸ビンに幼虫投入が済みましたから残40頭。今週には終わらせる予定でーす。

羽化の方ですが、あんまり良くはないです。
この土日は採集に行っちゃったんで、羽化報告の方は またにしまーす(ペコ)

さてさてタイトル通り6/19(土)の夜に灯火採集をやりに行って来ましたよ。
高速使って数時間・・・もちろん場所は内緒でね(笑)

緊急事態宣言解除になって高速もそれなりに混んでいましたけど、予定よりちょっと早く着いたんで、気になったクヌギ林をチェック!

早速ちいさなウロにコクワ♂を発見しました。樹液はそこそこ出ていてコクワを数頭確認して、蔦が絡まり怪しそうなクヌギもあって楽しい一時を味わい。早々に灯火場所へ移動〜
【画像1】

少し開けた場所に灯火を設置して夕刻を待ちます。
今日は月齢も良いから灯火仲間のクワ友さんは東北まで遠征していると連絡がありました。お互い良い結果を願いたいもんです。

昼間が暑かったんで期待を込めて19時半にライトON!
気温20.2℃ 湿度79% と良い感じ〜
だんだんと蛾が集まってきます。
開始早々に第一クワくんが飛来〜 アカアシ♂でした。
1頭目なんで撮影していると・・・後方にバサッと大きな落下音。振り向くと大きなカブト♂くん。(今季初カブト)
ここからがライトを見回ると「クワ発見」が続きます。小さいノコ♂・アカアシ♂♀とチラホラ居ます。大きい落下音はカブチン♀。
10頭くらい拾ったところで 少し広範囲を捜索すると「居た!デカい ノコ♂」
【画像2】

ライト前には近寄りたくないくらい蛾が多く、後方で光線を見つめていると・・・デカいクワ飛んでる!!! スーッとライト前に着地、見るとミヤマ♂。
ノコもこのミヤマもそうですが今季初のクワ達でーす。
ひとり山奥でテンションが上がってる俺(爆)
21時には気温19.4℃に下がったけど、湿度が84%に上昇。
既にゴールデンタイムに突入し、クワ飛来が多くなってきた。小振りなミヤマ・ノコ♂を皮切りに多かったのがノコ♀。

少ししてコクワ♂・続いてコクワ♀が飛来して ほぼ普通種(ノコ・ミヤマ・アカアシ・カブト・コクワ)の♂♀が来た状態!
完全に「リーチ」状態!
あとはアイツだけなんです。来るか「オオクワ」!

で、ちょっと遠めに見回りしたら「ドキッと」
近寄ると「ミヤマ♀」だった(泣)
【画像3】
綺麗なオオミズアオも来たんで画像に残しておきました(笑)

小雨も振り出し、気温も19℃台キープ、湿度が更に上がって好条件になってきたぁ〜。
ノコ・ミヤマ・コクワと飛来が続き、用意してきたケースに入りきらず。とりあえず飛来が多いノコ♀・カブト♀を一緒に入れちゃった(ペコ)
リーチ状態は続くが本命は未だ!と思っているとデカいミヤマ♂飛来!
70ミリあるか!なんて思いながら画像撮ってからケースへ(ブイ)

飛来も落ち着き、時おりライトの向きを変えて試行錯誤してみるが・・・普通種がポツリポツリと来るくらいになってきた。 小雨も降ったり止んだりを繰り返す。
片付けもあるから23時にストップEND〜
おいおい「ライト前にスカイフィッシュ居るぞぉ〜(笑)」

23時10分でも19.4℃、湿度はハイモード(HH)で好条件だったね。

灯火採集・結果
最大・ミヤマ♂65ミリ ノコ♂66ミリ
他、普通種40頭〜
【画像4】
持って帰ってもしょうがないから、頼まれたヤツだけ持ち帰りしてあとはリリース。
黄色先生を見まくっているから良かった?(爆)
今季一発目の灯火、楽しい採集になりましたぁ〜(ブイ)

本日も私もブログを読んで頂きありがとう御座いました。
次の月齢が良い日まで待ち遠しいなぁ〜・・・(笑)


yymaverick






 







2020/06/08 22:34:40|2020年ブリード
産卵セット割出し結果報告!!!

クワ好きの皆さん こんばんは。
前回の更新が5/10だったんで もうちょっとで1ヶ月空けちゃうところでしたぁ〜(爆)
頑張って・・・更新しますねぇ〜(ペコ)

さて近況ですが 前回の更新で「産卵セット」を組んで♀投入までお伝えしていますが。
その後、2週間経過してから順次割出しをしました。
twitterでつぶやいた1400cc菌糸ビンセットも入れて「12産卵セット」もあるんで 一気に割出しとは行かず、たくさん卵が欲しいのは割出しを後回しにした訳です。

会社から帰宅後、夕飯食って割出しってのを毎日のように繰り返して終わらせました。
記憶では「卵プチってやったのは2個」 優秀だね〜俺!!!

じゃぁ〜2020年産卵セット割出し結果でーす。
【画像1】
卵数は「192個」
そのうちで孵化したのは「132頭」
そのうちで成長して、菌糸ビンに投入したのが「26頭」(6/6時点)

各ラインで思うように採れなかったり、爆産しちゃったラインもあります。
【画像2】
久留米-6番とYG-2番 はペリング不成立だったので欠番とします。
私は、番号の繰上げはしませんから 画像のままでいきますよ。

GWに詰めたのが123本。5月末に42本を追加で詰めたんで 今季は「165頭」のブリード数になりますね。
と・・・と言うことは、現時点で卵が全部孵化しても菌糸ビンが足りず。クワ友さんからも里子が飛んで来ますからね。
どうするか、考えますねぇ〜???

6/6に育った初令を菌糸ビンへ投入でーす!
私はビンの端っこ投入派ですから(笑) 何故って? 
それは端っこだとビン側面に食痕が出易いから。 食痕が出たってことはちゃんと潜った証拠!
初令を入れるときは慎重に。幼虫の体皮も薄いから入れ方悪いと★ですからね。
【画像3・4】
入れてちゃんと潜っていくのを見届けたら穴に菌糸をそっと被せる感じでね。

画像3の初令幼虫が乗ってる黒いプラスティックスプーンはセブンイレブンのカフェスプーンです。 私が菌糸ビンに入れる大きさってコレくらいって事です(ブイ)

2019ブリの羽化報告についてもtwitterにUPしたりしていますが、今日は触れるのは止めておきましょう〜(笑)

コロナの方も落ち着いた???
緊急事態宣言も解除されましたが・・・今後はどうなりますか?
減ってくれないとなぁ〜。 東北遠征採集に行くのに!

次は、羽化サイズ記事? それとも近場に採集に行った記事?
本日も私のブログを読んでくれてありがとう御座いました(ペコ)

yymaverick
 







2020/05/10 19:00:00|2020年ブリード
STAY HOME週間!GW終了から産卵set開始へ!!!

クワ好きの皆さん こんばんは。

緊急事態宣言が出て GWになったけど
皆さんはちゃんと自粛生活をしていましたかぁー???

私は、4/29・4/30と123本の1本目用の菌糸ビンを詰めまして。

5/1からは自宅ウッドデッキ塗装やリビングテーブルのリフォーム・水道の水漏れの修理・生垣の剪定etcとGW家にいましたよ。
中日の5/2には、ちゃんと海鮮牡蠣BBQで飲んで楽しみましたけどね(ブイ)
これらの様子はツイート済みなんで 気になる方は読んでねぇ〜

さてさて今季(2020〜2021年)ブリードの方ですが周りのクワ友さんは既に産卵セットして採卵しちゃっているんですよ。
ちょっと焦ちゃうなぁ〜って。

そんなんで我が家も産卵セットを一気に組んじゃいました!
【画像1】

話しは前後するけどGW最終日(5/6)に今まで思っいた事を実行した「動画」をツイートしました。
(クワ友さんからはYYノッポさんって(笑)ノッポさんて解る人には解る!)
余っていた1400cc菌糸ビンを使って産卵セットを組んだ動画です。
2回に分けてUPし、共に再生回数が今日時点で800回とみんな観てくれてありがとう(ペコ)

で昨日それ以外の♀について11ラインの産卵セットを組んだわけです。

朝から産卵木の樹皮剥き・駒菌取り・水に浸し・陰干しとね。
入れる埋め込みマットなんですがちと保管期間が長い。2年ものと(笑)

袋を開けて匂いが気になったからガス抜きをしておきます。
【画像2・3】
方法ですがなるべくマットが広がる大きめのケースにマットを出します。
ところどころ玉になっていたら手で玉を無くします。
良く混ぜて風に当ててを数回繰り返しして、匂いが無くなればガス抜きOK。
(今回は1時間おきにかき混ぜてを2回し3時間のガス抜き)

屋外でやりますが、匂いでコバエなど虫が来てマットに産卵される時が有るんですよ。これやられると後々面倒くさいし。
それを防止するために100均の布団カバーをします。
(コレあると便利ですよ!)

夕飯食ってから産卵セット組んだら、深夜には材を齧る音がしていました。
産卵モード突入ってか!

話しは変わり
羽化の方ですが 蛹化が全体の7割くらいで 羽化は20頭くらいだと思います。
気になるデカイ?幼虫は まだで はやく蛹室を作ってほしいんですけど(爆)
他、3本目用に使った菌糸がある意味ちょっと悪くて、菌糸が泥化している部分もあって 羽化サイズに期待はもてませんね。
と言い訳をいいつつ デカイのが羽化して来ないかなぁ〜って思っているんですけど(爆)

画像は人工蛹室で羽化した♀ サイズは・・・(笑)
【画像4】

緊急事態宣言が5月末まで延長された こちら神奈川県。
夏の採集はどうするよぉ〜???

本日もブログを読んで頂きましてありがとう御座います(ペコ)


yymaverick




 







2020/04/26 17:45:47|2020年ブリード
STAY HOME週間!ペアリング近況でーす!!!

クワ好きの皆さん こんにちは。

緊急事態宣言が発令されて”自宅に居ますか?”
GWも間近に迫り 遊びに行きたい気持ちは解ります。でも家に居てほしいんです。
志村けんさん・岡江久美子さん がコロナウイルスに感染して亡くなられたのをニュースで観たでしょう。
年齢が若い方でも1000人に1人位の方は重篤になり死にます。
自分が感染しない為・家族が感染しない為・おじいちゃん・おばぁちゃんにも感染させない為、大切な家族を守るためにも不要・不急の外出は避けてください。
このブログを読んでくださる方に私からのお願いです(ペコ)

さてクワブリの近況です。
前回更新から2週間がたって我が家は2陣目のペアリングを今日終わりました。温室スペースの関係もあって先週5ライン・今週5ラインで10ラインが終わり残すは2ライン。もうこの2ラインは既にペアリングケース内でーす。

10ラインの状況ですが・・・うーん「9勝1分け」って感じかなぁ〜?ww
♀を入れて4日、その後1日だけ♀出し、また再度3日間同居させるっていう1ラインのスケジュール。
♀を1日出すのは前の4日間で1ヶ所の安全なところに居るのを避けるため。相性が悪いと♀が端っこにジッと留まっているんですよ。これじゃぁ何日一緒にさせてもダメってことです。だからいったん出して私的に言うと「♀に覚悟を決めさせる!」1日間。翌日からの3日間で上手くいってますねぇ(ブイ)
【画像1〜4】

もちろんこれを真似されても良いですが、上手くいかなくても責任は追いませんからねぇーww

4/29〜5/6までGW休みになりますが ペアリングも終わり 産卵セットを組まないと。 それに1本目用の菌糸ビンも詰めないと。

その他、家の修繕も頼まれています。庭木の剪定・ウッドデッキの補修と塗装・リビングテーブルもヤスリで磨いてニス塗り・水道蛇口のちょっと水漏れも直さないと。 洗車&ワックスで車も綺麗にしましょう〜(ブイ)

って そこそこ忙しいんだなぁ〜俺!(爆汗ww)
体力持つの? 

最後に、ヤフオク出品中の「菌糸ビン プレス機」
本日(4/26)21時44分 が終了予定ですので よろしくお願いしまーす(ペコ)
あと残り4時間だよ。

本日も私のブログを読んでくれてありがとうございました(ペコ)


yymaverick
 







2020/04/13 21:02:10|2020年ブリード
2020年ブリ ペアリング開始〜!!!

クワ好きの皆さん こんばんは。

前回の更新から1ヶ月も空けちゃいましたぁ〜(ペコペコ)

取り合えず近況でーす。
コロナウイルスにはホント困ったもんです。こちら神奈川県も感染者500人を超えて緊急事態宣言が出ました。
私的にいつ感染してもおかしくない!って思いながら生活しているし、
製造業(品質管理)なんで毎日出社。怖いんで会社の照明スイッチは肘で点けるしコピーは指の第二関節の甲で押すようにしている、PCにも菌が絶対に着いているって思う。
目・鼻は絶対に触らない。帰りは手洗い・うがいはキッチリ等
スーパーの買出しに行っても買い物カゴは持ちたくないなぁ〜なんて思っちゃう。
人工呼吸器が足りなくなるって言われている今、感染して酷くなったら・・・マジで俺も★になっちゃうよ!!!
冗談じゃない、まだまだ人生でやりたい事沢山あるんだ!
なんて思ってる今日この頃。
ストレス有るけどさ、皆さんも頑張ろうや、いずれ良くなると思ってさ!

そんな中、クワ友さんの多くが今季のペアリングを開始してますね。
って事で我が家もペアリングを開始しましたよ。
【画像1】

3月に起した種親たちの餌食いも良くなってきたし、我が家のペアリングは、♂だけをケースに入れて環境慣らしを1日〜
少しでもペアリング事故(メス殺し)を防ぐためです。
餌皿も自作してますし、ゼリー外れ防止バーも付いていまーす。

あと、やっぱり♂♀の相性ってのがあるんで、必ず♀の逃げ場所を確保してあげてます。30g餌皿・古い餌皿などを裏返しして入れてあります。(画像参照)

ペアリング期間も4日間・1日♀出して 再度3日間 にしています。これも事故防止の作戦で 先の4日間で♀の上翅などに♂から攻撃を受けていたならブレイク期間を多めに取ります。

早期♀を使った場合でも熟成していない♀だと、ペアリングでケース内一箇所に留まって♂と出会わないって事もあります。
この場合、一旦♀を出して1日別容器で餌食いされると その後の3日間で仲良くしているのもありますからね。

今季は久留米10ライン・YG 2 ライン(合計12ライン)で170頭 いきますか!
【画像2】
まぁ〜採れないラインも有るし、クワ友さんからも幼虫が飛んでくる予定ですから、200頭弱って事にしときます(爆)

2019ブリの方ですが さすがに2月末から温度ショックを掛けているんで「前蛹」「蛹」が増えてきました。 はっきりとした数ではないですが20頭くらい蛹がいますよ。

ペアリングも順調にいって、その後に産卵セット。
GWには1本目用の菌糸を詰めて。
これから忙しいクワ弄りが続いていきますね。 好きなブリードだから楽しんでやりましょう〜(ブイ)

はやくコロナも終息方向になって、夏の採集も行きたいなぁ〜(笑)

本日も私のブログにご訪問いただき ありがとう御座いました(ペコ)


yymaverick






 







[ 1 - 5 件 / 220 件中 ] 次の5件 >>