日ごろの出来事をお伝えします。

2017/02/02 21:21:35|おいしい店
大分からの来客3
 ロマンスカーで新宿まで行き、スカイツリーに向かいました。しかし3年ぶりくらいに新宿へ行きましたが、人の多さにびっくりです。展望チケットを買うのに30分くらい並びました。少し靄がかかっていましたが、ディズニーシーの山の炎が見えました。ソラマチのお土産屋さんに立ち寄り東京へ向かいました。東京駅の一鶏という焼き鳥屋で夕食を食べ、友人とお別れしました。
 今回は東京出張のついでに来たため会えましたが、やはり大分と神奈川では距離があり、なかなか会えません。次は私が遊びに行きたいと思います。充実した2日間でした。

2017/02/01 21:31:45|おいしい店
大分からの来客2
 まずは大涌谷へ向かいました。ところがロープウェイのメンテナンス期間になっていて、早雲山から大涌谷まではバスで行きました。30年ぶりの登山鉄道、ケーブルカー、大涌谷はなかなか楽しい時間となりました。くろたまご館やお土産屋さんが新しく建設されびっくりしました。富士山もきれいでした。
 お昼ご飯は湯本に立ち寄り、はつ花でそばを食べようとしましたが、道路に行列が出来ていたので、そば切り十六夜に行きました。ビールを注文したらおつまみを無料で3品いただきました。そばは極細麺で、だしがとても美味しかったです。温泉饅頭もいただきました。因みに蒲鉾は鈴廣製で540円でした。
 友人のリクエストでスカイツリーへ向かいました。久しぶりのロマンスカー利用です。快適でした。  つづく。

2017/01/31 20:56:35|おいしい店
大分からの来客1

1月28日、29日に大学時代の友人が大分から遊びに来ました。昼食に大磯のめしやに行こうとしましたが、ラストオーダー時間を過ぎてしまい、平塚の漁港の食堂へ行きました。1,580円の刺身6点盛りをいただきました。その後我が家に立ち寄り、小田原へ行きました。目的は友人からのリクエストで箱根登山鉄道に乗るためです。初めて小田原に1泊しました。夕食はうをげんに行きました。2つの刺身のみ注文し、店の方針のお酒は1人3本までを守りました。ヒラメとメジマグロうまかったです。おかみさん手作り料理を5品無料でいただき、2人で4,800円でした。その後ラーメン食べて宿に向かいました。  つづく。

2017/01/02 22:36:49|料理
明けましておめでとうございます。

今年は毎年恒例の初日の出には行きませんでした。子どもの受験があり、却下されたためです。ただ平塚八幡宮へは行きました。ダブル受験なので二人とも合格できるよう絵馬に願いを書きました。第一志望に合格できますように。私は11月に受けた試験に不合格だったので、年末から元気がありません。6月に畑違いの国家資格を受けますので、気持ちを切り替えて頑張りたいです。
 さて、今日はローストビーフを作りました。初めてにしては上出来です。今年も一年健康でいられますように。

2016/12/23 12:17:07|温泉
箱根に行ってきました。
 早起きして箱根の温泉「天山」へ行ってきました。10年ぶりに行きましたが、きれいで良い温泉です。朝9時オープンでもう15人くらい入っていました。帰りに湯本の「ちもと」へ寄り、湯もちとすず最中を買い、鈴廣かまぼこでさつま揚げセットを食べて帰りました。また、天山へ早起きして行きたいです。