日ごろの出来事をお伝えします。

2018/01/28 20:57:03|料理
今年初のお菓子作り
 遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。少しずつですが日頃の出来事をお伝えします。さて今年も1月1日に平塚八幡宮へお参りしました。1月は家族二人の誕生日があり、ガトーショコラを作りました。最近は市販のケーキの要望が多く、作る機会は減っていましたが、子供から作ってと言われ嬉しかったです。
 昨年12月で50歳となり、子供も成長してきたので、我慢していた趣味の時間を少しずつ取り戻していきたいと思っています。

2017/11/19 13:28:34|旅行
東北旅行2
 二日目は久慈から田老へ向かいました。三陸鉄道名物のお座敷列車でした。あまちゃんの格好をした職員の方がいろいろ説明しながら宮古に向かうもので、楽しい時間でした。ビールを飲みながらウニ弁当を食べました。田老で降りるとき運転手見習の女性職員と写真を撮ってもらいその日はニコニコでした。
 震災遺構の田老観光ホテルを見に行きました。建物横には駐車場とトイレが整備され、見学者が多いことを感じさせました。周辺のガードレールのポールがほぼ曲がっていました。
 その日は田老に泊まりました。なかなか良いホテルでしたが、温泉ではなかったのが残念でした。宮古、久慈のあたりは温泉が少ないようです。三陸鉄道は是非また乗りたいです。
 三日目は宮古から車で浄土ヶ浜に立ち寄り、盛岡へ向かいました。盛岡の白龍でじゃじゃ麺をいただき、新幹線で帰りました。来年も必ず行きます。岩手は本当に素晴らしい所です。

2017/11/18 16:51:32|温泉
東北旅行1
今年も岩手に行ってきました。初日は花巻から車を利用し、宮古へ行きました。宮古の魚菜市場の食堂で朝から牡蠣フライをいただきました。満腹になってしまった。ビールを飲みながら三陸鉄道へ乗り、久慈向かいました。途中窓越しに見える景色から津波の到達位置が分かる箇所がいくつかありました。久慈に着くと街はまだあまちゃんの名残が多くあり、ドラマの力を感じさせました。しかし私は一度も見たことがありません。バス待ちの時間があったので、駅前にある千草というラーメン屋さんに行きました。さっぱりしていて私好みのラーメンでした。鳥と豚のチャーシューがのっていて珍しかったです。1泊目はべっぴんの湯へ泊りました。お湯がぬるぬるして良い湯でした。夕飯は松茸づくしで宿泊料金のほとんどがつぎ込まれていた感じです。香りがよく美味しかったです。 続く

2017/11/18 16:51:03|資格
合格
 本日合格通知が届きました。目標あと2資格です。全て揃えば定年後ビルメン関係で働けると思います。もうすぐ50歳。記憶力が毎年落ちている感じなので早く取得しなければ。

2017/10/29 21:14:51|資格
結婚記念日
 10月に20回目の結婚記念日を迎えました。私はリファの美顔ローラーをプレゼントしました。私には何かくれないか。しかし20年早いな。磁器婚だそうです。さて、資格試験ですが、実地試験に落ちてしまいました。残念。筆記試験の権利が残っていますので、再チャレンジします。ということで、悔しかったのですぐに別の試験の申し込みをしてしまい、本日受検してきました。来月発表があります。ちょっと勉強時間がなく、心配です。
 勉強ばかりしていたのでブログ更新できませんでした。10月初めに岩手に行きましたが・・・