Eーメールで連絡を取り合い、パートナーを探して登山を楽しむ山岳会です。活動はハイキングから雪山、岩登りまで幅広くやっています。経験や会費など必要ありません。もちろん年齢制限などありません。必要なのは山へ行きたい気持ちだけ。 別にもう一つ詳細なサイト”HALUT〜X”がありますのでリンク欄から訪問してください。

2020/11/25 7:33:23|その他
茅ヶ岳、金ヶ岳

2020年11月22日

深田公園駐車場 7:10 → 茅が岳 9:20 → 金ヶ岳 10:17 10:35 → 茅が岳11:20  12:00 → 深田公園駐車場 13:30

参加者 (L)takka, AKINA, つっちい、(記)クボッチ

深田公園駐車場には既に6割方車が埋まり、茅ヶ岳の人気の程が伺えます。
今日は3連休の晴天の初日。暑くも、寒くも無い、山登りには最適な一日の始まりです。
林道から女岩までは、ゆるゆるとした登り。女岩からはやっと登山らしい登りになりました。途中、深い落ち葉のラッセルは足元が滑り、歩きづらい箇所がありましたが、茅ヶ岳山頂にはコースタイムより早く、2時間で到着。
八ヶ岳、南アルプス、秩父の山、富士山と、快晴の空の下、グルッと360度のパノラマが広がっていました。山好きには堪えられない景色。
山は晴天に限りますね。
小休止して、すぐに金ヶ岳に向かいます。
アップダウンと変化のある歩きでしたが予定通りに金ヶ岳に到着。
ピストンで茅ヶ岳に戻ったら山頂は驚く程沢山の人々。さっきより雲が無くなり、雪を被った北アルウプスまで臨めました。
さすが、深田久弥終焉の地。一体何座を望めるのでしょう!!
快晴の下、沢山の山々を眺めることができ、大満足です。
連休初日で帰路が心配でしたが、出発時間が早かったから渋滞も無く、スムースに帰れました。takkaさんの早朝出発計画のお蔭で、晩秋の楽しい山登りができました。

茅ヶ岳、いいですね〜
公園から行けるんですね。
私もいつか、行ってみたいです。

chako  (2020/11/25 12:38:25) [コメント削除]

お疲れ様
コースタイムより速いのは身体が軽い人がいたのでしょう。
展望の良い山でした。

takka  (2020/11/25 10:43:16) [コメント削除]