のりだぁーのガラクタ箱

趣味の写真などをUPしたい思います。  初心者なので写りはそれなり (^_^;
 
2014/05/12 23:23:40|花などの写真
ローズフェスティバル 2
ローズフェスティバルが開催されている
花菜ガーデンではバラ以外にも見頃の花が沢山咲いていました。

ラベンダーはミツバチが飛び回っていたので
近づく時には注意した方してください。
何もしなければ刺されることは無いと思いますけどね・・・

クレマチスは見頃なのですが気温の高い日が続いている為か
花の傷みが早い感じがします。
一般的な大輪の花ではない
小さなクレマチスも色々な種類があります。

OLYMPUS E-M1 + ZD50macro f3.5〜5.6







2014/05/11 21:57:05|花などの写真
ローズフェスティバル
昨日から花菜ガーデンで開催されている
『ローズフェスティバル』へ母を連れて行ってきました。
イベント期間中は開園時間がAM8:30になっているので
少し早目の8:10くらいに着いたのですが
既に多くの車がありました汗

咲き始めたばかりの薔薇が多かったので
見頃は来週末くらいからかな〜

OLYMPUS E-M1 + ZD50macro f4〜5.6







2014/05/06 22:37:25|デジタルカメラ
滑り止め
最近のレンズキャップはつまみ易く出来ているのですが
レンズフードを付けたままだと扱い難いサイズがあります。
私の所有レンズだと52ミリのキャップがそうです汗
58ミリ以上だとツマミ部が内側に若干テーパーが付いているので
指の掛りが良いのですが52ミリは上下が並行なので
フードがあると滑り易くてつまみ難いのです困った

そこでガレージにあったカーボン風シートを張りました。
少しザラっとしているので滑り止め効果があり良い感じにつまめますグッド

OLYMPUS XZ-10 f2.8







2014/05/05 21:45:56|花などの写真
アヤメ

アヤメのシーズンになりました。
庭でジャーマンアイリスが咲きだしました。
ウチにあるアヤメではこれが一番先に咲きます。
あっ! シャガの方が先に咲いていましたね困った

ウチで唯一のバラも咲き、シラーも咲きだしています。

OLYMPUS E-520 + ZD35macro f3.5〜5.6







2014/05/05 19:48:25|バイク&車&自転車
バイク修理
数年前から依頼されていた友人のバイクの修理です。
オイルポンプから少しオイルが漏れていました。
普通に走るには問題無いのですが
オイルが無駄になってしまうのでシールの交換が必要でした。
作業自体は簡単なので
いつでも出来ると思っていて数年が過ぎてしいました困った
ミッションオイルを交換したついでに
重い腰を上げポンプの修理です。
洗浄して組み付けるとココだけピカピカですピカピカ
後はワイヤ類の調整をすれば完了です。


OLYMPUS XZ-10