のりだぁーのガラクタ箱

趣味の写真などをUPしたい思います。  初心者なので写りはそれなり (^_^;
 
2013/10/15 21:32:22|花などの写真
その2
ローズフェスティバルで撮った写真のE−520編ですカメラ

OLYMPUS E-520 + ZD35macro f5.6








2013/10/14 21:38:44|花などの写真
秋のローズフェスティバル
昨日、コンデジのXZ−10とデジイチのE−520を持って
花菜ガーデンの『ローズフェスティバル』に行ってきました。
先週の暑さで戻り開花が早まったらしく
例年より花が多いそうです幸せ

E−520で撮った写真は
まだ整理出来ていないので後日UPします。

まずはXZ−10で撮った写真です。
NDフィルター機能があるので
白とびしそうな場面でもイイ感じに撮れますウィンク

OLYMPUS XZ-10 f1.8〜f5.6








2013/10/12 22:31:16|デジタルカメラ
コンパクトデジカメ
手元にあるコンデジはバッテリーをフル充電しても数枚しか撮れず
予備バッテリーと合わせても10枚程しか撮れなくなりましたダウン

新しいバッテリーを買ってもそれなりの金額になるので
この際カメラを買っちゃえ〜と新しいコンデジを買いましたピカピカ
明るいレンズでしかも低価格になったオリンパスのXZ−10です。
今年のモデルで数か月前は3万円台だったのに
キタムラに行ったら2万円ちょいでしたびっくり

これより上のグレード。いわゆる高級コンパクトだと
一眼要らずな感じになるくらいの写りらしいですが
私のコンデジの使い方としてはそのままカバンに入れてしまうので
レンズシャッターが無いとNGで比較的軽い物と決めています。
なのでXZ−10が丁度イイ感じでしたウィンク
ただタッチシャッターはちょっとした事で画面に触れてしまうと
意図しない物を撮ってしまったり
『iAUTO』モードにすると勝手にフラッシュが出てくるのが困る。
まぁ〜タッチシャッターは設定で変えられるし
『iAUTO』モードは殆ど使わないから問題無いですね幸せ

絞り優先モードでタッチシャッターの試し撮り

f1.8


f1.8


f5.6







2013/10/06 20:08:39|花などの写真
紅葉
庭のコキアが紅くなってきました〜
プランター植えは紅葉していますが
地植えは茎は紅くなってきたところです。
シオンも満開でまだまだ楽しめそうです幸せ

OLYMPUS E-3 + ZD50macro  コキア:f2.5 シオン:f5.6







2013/10/05 21:44:02|その他
東京ビッグサイト
昨日は出張でビッグサイトに行ってきました。
混んでいる電車が苦手なのでAM5時台のバスに乗ったのですが
意外と乗客がいて座れず駅まで立っていました困った
でもこの時間の電車はさすがに空いていたので
あまり混雑する事無く8時にはビックサイトに着きました。
ただ入場時間までする事がなくウロウロ散歩してました困った

ビッグサイトでは複数のイベントが同時開催されていました。
仕事の合間に色々見て回りたかったのですが
人混みが苦手なので空いている所へ・・・
この手のイベントでの撮影は
ブースの方に一声掛けてから撮る事がマナーですね。
大田ブランド推進協議会の方には
「下町ボブスレーをどんどん宣伝してください!」と言われました幸せ
他には警視庁のヘリコプターが展示してありました。

仕事で行ったのでカメラはコンデジでした。
ケータイで撮った方が画質が良かったかも・・・汗