Yes, We Are Open !

はい、私共は開店しております!店主の気まぐれで選りすぐった品々を多数ご用意してお待ちしております。お気軽にお越しください。
 
2009/05/29 20:00:27|クルマ
PEUGEOT
スマートに続きプジョーの処分である。13年の長きに渡り我が家のファーストカーとして、またカミさん車として就役頂いたが、寄る年波はマイナートラブルと経年劣化として財布を苦しめた。パワーウィンドウモーター2回、ブロアモーター、ラジエータファンモーターと電動機ばかり4回。またカミさんがぶつけた修理が2回。跳ね石によるヘッドライトレンズ交換。車内イルミ灯切れエアバック警告点灯は無視。ラジエータ水漏れは補水対応。ステアリング及びシフトセレクタのウレタン亀裂には革巻き処置。とまあ数挙に暇がないが走る曲がる止まるについては特に問題無い。パンチの無いただのOHCエンジンだがトルコンの容量を大きく採って低速域からトルクが出るタイプなので出足好調。但し自動変速は車速しか見ていない様で40キロ巡航ではトップに入らないしアクセルオフ惰行時のシフトダウンタイミングも早い。トーションバーのリアサスは良く動き、乗り心地とトランクスペース確保に寄与している。購入当初は西湘バイパスの継ぎ目をしなやかにやり過ごす様に舌を巻いたものだ。ハンドリングは実に素直なものでアンダーパワーとATの賜物かそこそこのコ
ーナリングでもオットットの憂き目に会ったことは無い。何と言っても206以降のアクの強いデザインではなく端正なピニンファリーナルッキングであるところが今となっては最大の訴求力か。欧州車の常でアイドル騒音はデカい。良いクルマであった。







2009/05/22 22:15:09|スマート
犬とスマート
スマートファイナルはワンコと2ショット。オーナーは別れに耐え切れず前日に赴任先へとトンズラこいたのでドナドナの見送りはムスメとカミさん。雨上がりのボディがピカピカである。2ndオーナーの下、幸多かれと祈る。







2009/05/16 16:07:21|クルマ
CX
次期輸送機(CX)はどうやらスズキワゴンRで決まりの様だ。軽自動車は税制上の特典と規制枠と企業努力により世界でも類を見ない独自の進化を遂げ、さながらガラパゴス諸島のフィンチとか云う餌によってクチバシの形が微妙に異なる鳥のごとき過剰適応を思わせる。トールワゴンありボンバンありスタイリッシュ2BOXありクーペありの何でも来いの軽自動車だが、過剰適応は別名進化の袋小路とも呼ばれ生物学的には余り望ましい状態ではなく、環境の変化に対しては脆弱な面を併せ持つという。まあ、我が家に於ける自動車の地位が著しく低下し、雨の日の自転車替わりと成り果てた今は殆んど災害時の非常食みたいなものだから乾パンで充分(失礼)なのである。写真のごとき伊達や酔狂のクルマ選びがしたいものだ。







2009/05/05 0:25:15|スマート
スマートラストダンス3
スマートデビューから10年経った今もそのヘンテコ度は、三菱アイやトヨタiQといったフォロアーが登場してもなお新鮮である。残念ながら商業的に成功したとは言い難く街でスマートをお目にかかれるチャンスは少ない。やはりマイクロサイズの2座クーペでは何かと不便なシチュエーションが多かろうと危惧される為と思われるが、実際のところ事のほか積載量も豊富でホームセンタへの買い物車としても立派に通用した。







2009/05/03 19:53:30|スマート
スマートラストダンス2
ラストダンス2ndステージは長尾峠。御殿場側2本と仙石側1本を爆走(?)の後RR友の会・会長と合流。会長に同乗頂き芦スカをクルーズ。帰りは七曲りを下り、引き渡しに向けてタイヤと燃料を使っておいた。残り2日の命である。