I run after a dream

バイク&クルマでの出歩き話や日常話、バイクメンテなどが中心となりますが、 宜しかったら覘いて見て下さい
 
2010/03/18 22:27:47|Buell
新友
今まで、バイクを買う為にそれまでの愛車を
下取りするって事がなかったんです。

しかし、
そこまでしても欲しかったんです、Buell。

特にHDに興味はありませんが、
XB12Rのスタイルと、
最新SSとも違う中途半端さにやられちゃいました
250cc程度の車体に、1200ccのVツインエンジン。
しかも空冷で軽量。

今日は慣らし運転初日につき、
4000RPM以下で100Kmを走りました。

感想は…。

想像を遥かに超えた振動。
でも、不思議にアイドリング付近だけ。
ハンドリングも軽く、車体の切り替えしは
とてもイージー。
8POTブレーキもOK。
スピードは慣らしの関係上、法定速度以内ですが、
すごいです。 トルク。
何となくこんな部分がアメ車なんだなぁって、
不思議な感覚で今日の初乗りは
終わってしまいました。

帰宅後、初期型のエンジンを掛けて跨りましたが、
とても高級車の様に穏やかなエンジン。
感覚的問題ですね、この辺は。









2010/03/18 22:17:50|過去のバイク
さようなら250TR

いよいよ3月18日がやってきました。
会社の社員旅行から早々に帰宅し、
向かった先はHD茅ヶ崎店。

250TRとも今日が最後です。
何とも切ない気分ですね。
後輩の変わりにメンテナンスをしてきた、
自分の手元に来てからも手間をかけてきた。
本当にひょんなきっかけから我が家に来た
バイクでしたが、のんびりと走る事の楽しさを
改めて教えてくれました。
車体価格=楽しさ
そんな事はまったく当てはまりません。

私の手元に来てすっかり調子を戻して、
いつでも簡単に乗り出せる状態でしたので、
次のオーナーさんの所に行っても、
ちゃんとした働きをしてくれるに、間違いありません。
大事にされてほしいな。

名残惜しい気分のまま、
新しいバイクとの対面に少々複雑な気持ちでした。







2010/03/14 23:03:18|過去のバイク
チョット事情が・・・
後輩から乗り継いだ250TRですが、
この度、新しいバイクを購入する際の資金〈下取り〉と
なってしまいました。 寂しい話です。

財政とスペースが許せば、何ら手元に置いておいても都合の
悪いことはありませんでしたが、
やはり3台所有ともなると、保険代だけでも馬鹿にならない
金額となってしまう為、苦渋の選択でしたが、
手放す事に決めました。

クセのまったくないフレンドリーなバイクでしたので、
手放したら後悔してしまう気もしますが、
贅沢も言えません。

GSX−R1100は勿論そのまま手元に残ります。
エンジンの更なるチューンドに向けてこれはこれで貯金しますです。 
ただ、スイングアームは今年度内に決めたいですね。
まぁ、GSX−Rはさて置いて。

250TRは後輩が新車で購入し、初期のカスタムから
私が手がけて来たんでとても気に入っていました。
雨の日も風の日も前オーナーのスニーカーとなり
走り回っていました。 シングルの250ccという
カテゴリーに全く興味がなかった私ですが、
実際に自分で乗ってみると、「これはこれでありだな」と、
楽しんで試乗した記憶が蘇ります。

でもですね、チョット心が揺らいで、負けてしまったんです。
Vツインに。 そうです、浮気です。

秘かに250TRのブログを楽しみにされてらっしゃった方には、
誠に申し訳ございませんが、250TRのブログはあと1回の更新で終了させて頂きます。


 …今度は2009年で生産を終了すると発表した
  あのメーカーのあのバイクです。
  なんちゃってスーパースポーツです。

  本日、ハンコを押しちゃいました。
  既に新車で廃盤のアレです。

という事で、今週の18日には納車出来そうという事なので、
その時に最終話とします。
またいつか、乗れるだけの甲斐性があれば、
その時に購入しても良いかな?? そう思わせる、
良く出来たシングルでした。


  









2010/03/13 20:01:21|GSX-R1100
久しぶりに乗りました

久しぶりと言いますか、
2010年に入って初かも知れません

今日は午前中に箱根に。
数日前にたっぷりと降った雪で、
路面は大丈夫ですが、路肩の日陰はまだまだ真っ白。
お調子に乗らず、のんびりと箱根の芦ノ湖に行きました
気温が高い日が続けば雪もなくなるとは思いますが、
今週末はまだ厳しいかも知れませんね。

ぬる〜く流して海沿いを走り、
行き着いた先は自宅近くのHARU−Tさん。

此処は油冷乗りの方にお勧めを受けたSHOPさんで、
油冷会の会長さんにも良い評判を聞いた事がありましたので、
初ですが、乗り込んでみました

SHOP自体はこじんまりしていますが、
社長さん従業員さん(ごめんなさい、名前を聞き忘れました)
は話しやすい方で、噂通りに好印象でした。

相談事としてはRスイングアームの補強についてです。
『あんな感じ、こんな感じで』の仕様を打ち合わせし、金額とおおよその期間を確認しました
金額は予想の範囲内でした。

それと、せっかくなのでパワーチェックもしちゃいました

その結果は…  
後輪軸出力で130馬力…。 エンジンの仕様から言えば、
もう少しあっても良い?と思いますが、
組んだ当時から時間も経過している為、
そんなもんですかね。
セッテングの詰めもあるかとは思いますが、
現実として受け止めます。

次回にO/Hする際には、
82mmのボアでハイコンプ仕様、カムはST−2で
後輪軸出力160馬力を狙います…。 

  夢の中で。 

予算を作らない事にはどうにもなりませんが、
オイルを食い始めたら真剣に考えようと思います。
まだまだ今は調子も良く、オイル減りもないのでしばらくはこのまま…。

本日のパワーチェックの様子です。
http://www.youtube.com/watch?v=3JnF7J31JUY

ちなみにお代は
3回測定1セット ¥3,150TAX込み でした。









2010/02/08 21:20:50|過去のバイク
ブレーキホースを変えました

今日は休みだったので、暇を持て余してまして…

かと言ってバイクで出掛けるには微妙な時間だったので、
ガレージで一服していたら、ふと思い出してしまいました。
以前に他のバイクで交換後に余ってしまったメッシュホースの存在。 確かクラッチホースだったと思います。
250TRのFブレーキ純正ホースと長さを合わせた事があったんですが、これがピタリと一致。 バンジョウも
同じ角度のものを採用していましたので、ポン付けです。
 
こんなときもあるかと、ご近所のNAP’〇で購入してあったバンジョウボルトも引っ張り出して交換です

交換に際しては特に難しい所はありませんでした

ただ、ん? って、気になったのは、
250TRのF純正マスターに付いていた蓋、
サイズ的にどっかで見たことあるな…って。
 
 …そうです、GSX-R1100のRブレーキオイルの
  タンクと全く同じものでした。 ダイヤフラムで
  思い出しました
  250TRのFブレーキの蓋は既に削りだしの蓋に
  交換してあったので、確か交換した際に純正の綺麗なヤツを
  しまっていたはず…。  今度合わせてみます

意外なところで一致してました

話を戻しますが、
交換時、正直…効果はあまり期待していませんでした、メッシュホース。 でも、やってみて正解でしたね。
ぷわんぷわんのFブレーキにシャッキっと感が出ました。
片押しの2ポッドなので、力を入れて握りこむと奥まで
握れちゃいますが、車重を考えたら、十分だと思います。 
交換前はエアが噛んでいたのかな??って位の
変化はありました
効き(制動距離)は変わりませんがね

ゼファー1100?750?と同じ形式のキャリパーなので、
上手くいけば4ポッド化も

 …なんて、
  そんなにお金を掛けちゃって良いんでしょうか(笑)