I run after a dream

バイク&クルマでの出歩き話や日常話、バイクメンテなどが中心となりますが、 宜しかったら覘いて見て下さい
 
2010/04/04 21:46:06|GSX-R1100
車検間際

来る5月の初旬に、
GSX-Rは車検時期を迎えます。

早いもので、自分の手元に来てから今回で
4回目の車検です
普段メンテナンスしているので、
特に整備という構えはありません。
シートだけタンデム仕様にしていきます。
Rカウルのバーを付ければそれでOKなのですが、
ロングツーリング以外では装着しません
車検用シートには、タンデムベルトが付いているので
それでOKです

予約も既に入れてあり、来週の月曜日に湘南陸運局に行って来ます。 さすがに元メカとしてはお店に任せるより自分でやる方が格安ですし、納得出来ます。
私の場合、予備検も行きませんね
行っても光軸調整程度しかやることありませんので、
光軸は自宅で合わせて行きます。(ある程度の調整で)

ストレ−トで行けば、総額26,085円(用紙・重量税・検査手数料・自賠責)程度で終わるはず。
陸事での手続きも最短で終わる様に、
書類はすべて自分でカキカキやっときます
今年はマフラーも爆音ではありませんので、
気兼ねありません。

あとは天気ですね。

今日はBuellの排気管エンドを少し短く、
若干外向きに加工しました。
純正はRディスクのまん前にあり、
Rブレーキがあまり機能していない為と、
ホイール等にも汚れが飛び散ります。

完全に横向きにしてしまうと、これまた車検時に指摘されてしまうので、気持ちの範囲で外向きです。
カットしたあとにエンジン掛けましたが、
気になる排気ガスは良い方向に逃げています。
勿論、出口のバイブ? パイプをカットしただけなので、
音量にも影響ありません







2010/04/02 22:52:08|Buell
Buellの気になるところ

車体を購入してから気付いたのですが、
ニッシン製の8ピストンキャリパー。
新品の状態からパットの残量がスッゴク少ないです

だから何だと言われてしまえばそれまでですが、
それに気付いた時、「ん? 中古のパット?」って思いました
このパット、Buell純正品として購入すると、
30千円。 パットだけで3諭吉。
あり得ないので、交換時は社外品のものを購入する予定。
半額以下であるはずですが、問題はローターへの攻撃性ですね。
効く=減るのですが、減るのがローターともなると、
悩みどころです。

2009年以降のモデルからは8ポットですが、
販売台数が少ないので、他社製品でもメーカーが限られてくるかも知れません。
まぁ、その辺は諦めて、お財布と相談しながら。

それからスイングアームは、断面がE型になっていました。
これもまた驚き!
日本製品では目の字断面であったり日や口だったりしていますが、彼らはEです。 なんでE?って気もしますが、
軽量化のためにはやむを得ない選択だったのでしょうか。

外観的には結晶塗装で仕上げてあり、
落ち着いた雰囲気をかもし出しておりますが、
裏を見るとチョット唖然とします。

メーカーも開発段階で十分なテストを繰り返して
OKを出しているので、問題ないとは思いますが。

 でもなぜにE…。

軽く見回してもツッコミところ満載です、



こうして改めて見ると、
22年前とは言え、初期型GSX-Rは良く出来ていると
関心させられます。








2010/03/31 20:22:45|Buell
初めのセッティング

納車後、そのまま200qほど走行しました。
その際は、全くの無調整状態です。

オートバイとは、世界中の人が乗る乗り物で、
それぞれの方に合う調整はされていません。
身長の高い人、低い人、体重の重い・軽いや腕の長さ、
足の長さによりそれぞれのベストポジションというものがあるはずです。
気の利くバイク屋さんは、納車時に直前で
クラッチレバーの取り付け角度、
チェンジペダルとブレーキペダルの高さなんかを、
ささっと合わせてくれるもんです。
今回のバイク屋さんでは、少なくとも微調整は
ありませんでした。

これが自動車なら、シートをスライド&リフト操作する事で、簡単に自分のポジションが合わせられます。

今日は初期の初期、自分の体格に合わせた
レーバーの位置(角度)、ペダルの高さを合わせてみました。

それからタンデムステップの取り外し。
万一の転倒の際、スイングアームに食い込みそうです。 普段は必要としないので、取り外し。 いくらかの軽量化??(*^^*)
後ろ周りがスッキリとした印象になりました。

現状で不満点や納得点は多々ありますが、
それは今後にUPしていきたいと思います。

…とは言え、車体の真下にあるマフラー…。
Buellのアイデンティティとも言える部分ですが、
XBシリーズになってから更に大型化して、見るからに重そう。

私には…魚雷にしか見えません。

マフラーは色々な意味で問題ありなので、
一番最初に部品交換?したい部分です。
カスタムというより改良です、色んな意味で。







2010/03/28 20:30:04|GSX-R1100
油冷会 2010年関東MTに参加しました

もう3月もあと数日で終わりという時期ですが、
何故に今日はこんなに寒かったんでしょか…。

富士の裾野というのも関係ありありだとは思いますが、
風を遮るものが辺りには無かったので、
ほぼ吹きっさらし状態。

でも皆さん、遠くからお疲れ様でした。
KATANA会の皆さんも、お疲れ様でした。


私は神奈川住人なので、自宅から富士SWまではそんなに
遠くないため、早朝ですが普段と変わらない時間で
十分に間に合いました

 此処だけの話ですが、
 富士SWでどんなイベントが催しされているか、
 行くまであまり理解していませんでした。

 でも、ナンか楽しかったというのが今日一日の感想です

しかしメインスタンド裏の広場でやっていた、
『痛車コンテスト』の方が、お客さんが多かった気がしたのは、
他の油冷会メンバーさんと同意見

でもチャンと写真だけは収めてありますよ、一刻さん。
私は写っていませんが(笑

帰り道は国道でテコテコと帰って来ましたが、
その途中でNAP’〇に寄り道して、
オイル関連の下調べをしてきました。
Buellのミッションの入りが馴染んでいないせいか、
チョット固い感じ。
もう少し距離を伸ばさないともったいないので、
オイルを買うのはまた後日。
クルマで来た時にしましょう

しかし、10年振りに友人にばったりとNAP’〇で会い、
1時間程寒空の下でバイク話に盛り上がりました。
その友人も数年前にZRX1200を購入し、
カスタムに明け暮れているそうです。

またツーリング行こうと携帯番号を確認し、
自宅に戻ってまいりました。

※画像で顔があるのは小さく処理していますので、
 見えにくいですがゴメンナサイ。
 雰囲気は伝わると思います(笑







2010/03/22 23:26:53|Buell
男のロマン
大そうなタイトルですが、なんて事ありません。

Buellは買いました。

 …が、家族には事後報告でした。

 ええ。
 納車されてからのご報告です。
 

 なので、週末は家族サービスを当たり前の様に強制され、
 長野県の乗鞍温泉に1泊の家族旅行をしてきました。


 しかしザマア見ろとばかりに、出先で携帯が壊れました。
ドコモSHOP梓川で修理を依頼し、
代替品を受け取りましたが、画像は半分遺失してしまった模様…。 
携帯は僅かに購入から1年を過ぎていたため、メーカーへ送付して修理となります。
修理は約2週間ほど。受け取りは自宅近くのドコモSHOPでOKだそうです。
代替品も自宅近くのお店に返却すれば良いとの事です。



 しかしBuell。

 サイズ的に小じんまりしているので、
 クォーター(250cc)で貫こうとしましたが、
 購入店も既にバレてました。
 
 なぜバレたんでしょうか。

  
 …“ハーレー・ダビットソン○○○店”と入った、
   花束と写真が届いたんですよ、自宅に。

納車当日に、愛車との初対面時に記念の花束を持たされ、
店頭で愛車と記念撮影しました。  

 …その時の花束です。

数日は掛かると思い、油断していましたが翌日の出来事でした。


…話は変わりまして、
 今回のBuell購入に関して感じたのは、
「HD店は、バイクを売るだけのお店ではない」と、いう事でした。
外車ディラーでは良くある話ですが、
購入したお客様の満足度を上げる工夫が至るところに見られます。
納車時の記念撮影(花束付き)以外にも、
車載工具以外に簡単に整備が行える工具セットの贈答、
ツーリングガイドBOOK、カバンなどの付属品。
納車までの手順を収めたDVDや、
その他記念品が多数贈られ、車体以外にも沢山の商品を頂きました。
(勿論、車体本体価格に含まれているはず。)

国産車の大型バイクを幾台か購入しましたが、
他店ではこの様なサービスを受ける事はありませんでした。

HDの店員さんは、「バイク屋の店員」とは呼ばないそうで、
"ライフスタイルコーディネイター”と呼ぶそうです。

「HDのある生活」というものを、
いかにお客様に楽しんで過ごして頂くかを探求し、
Customer Satisfactionを高めていくか?
それも重要な仕事として常に考えているそうです。
HDのお店には、アパレル関連やHDグッズが
非常に充実して取り揃えられているのは、そういう事情だそうです。
日曜日ともなれば、オヤジHDの溜り場と化すショールーム。

HDディーラーは車体本体を売るだけでなく、
その前後も非常に大事にし、ロイヤルカスタマーを築いていく事にも熱心という事です。
…考えてみれば、バイクに200万、300万の大金を注ぎ込んで頂けるお客様。 
少々五月蝿くても『大事なお客様』だと言う事です。

既にメーカーが生産中止を発表し、メーカー自体が消滅して
しまうBuellですが、今後10年間はHDより
部品供給が行われます。 これから乗って行くことに不安は
感じていませんし、部品面についてもまだまだ問題はありません。

何れはプレミアが付くと思っています(自分だけ)

特に完成度が非常に高い2010年型については、
販売台数も少ない為に、貴重だと思います(自分だけ)


しかし、車体の新車購入に踏み切ったのは、
程度の良い中古車よりも、新車在庫を抱えたD車のほうが、
条件的には申し分ない価格で入手出来たりもする事が
見積もりを数店で取った事によって、明確になったからです。
(今回はビックリする位の激安価格で乗り出しとなりました)

仕事が忙しくて、ブログもサボり気味…。
現実が厳しい中で、休日くらいはライダーになりたいんですよ。
そういう時ぐらい、好きにやらせて頂きたいと思います。
仕事人間という日常から、アクティブな中年おやじに変わる瞬間。
そう、ライダーって、そういう瞬間にもたまらない喜びを感じるんですよ。 

仕事が忙しいからこそ休日が有難く、
ライダーであるからこそ充実した休日が過ごせるんだと思います。

つくづく、ライダーは最高です!!



     あ、家族も最高です。