I run after a dream

バイク&クルマでの出歩き話や日常話、バイクメンテなどが中心となりますが、 宜しかったら覘いて見て下さい
 
2009/11/24 21:56:46|ツーリング
奥多摩プチツーリング

更新をサボってました

忙しい事を理由にしてはいけませんね…反省です

って、事で
今日は2号機で奥多摩を周遊してきました。
1枚目の写真は姫松峠したのダム横でのショットです。

もうぼちぼち紅葉も終わりかけていますが、
場所によってはまだまだ見ごろです。


2枚目はカーブを曲がったところで視界に飛び込んできた
紅葉風景で。


…そういえば、紅葉を見てキレイだなぁ…なんて、
若かりし頃には気にもしませんでしたが、
最近はナンでしょうね、妙に紅葉が美しいと感じます。
感性の問題とは思いますが、それは確実に加齢も手伝って
いるような…そんな一日でした。
 
 
1号機に乗るとそんな事も考えませんがね(笑)







2009/11/01 20:02:42|ツーリング
お!!

土曜の夜から新規業務の為、
夜勤という流れになってしまいました…。
 
油冷会レーシング部の応援に筑波へ駆けつけたかったのですが、業務を放り出して行く訳にもいかず、大人しく夜勤に入ります。
…なので、夜に備えて今日は早起き、昼寝をして体調を整えようという流れです

我が家よりバイクで40分の場所に、人造湖の宮ケ瀬ダムという場所がありますが、チョロっと散歩気分で出掛けるには丁度いい場所です

 …で、朝の6時に家を出て、辿り着いたダム横のパーキングには、朝も早くからライダーが集結しています。 待ち合わせにもいい場所ですから

 すると、初期型がいらっしゃいました
石田純一さん似のオーナーさんとしばらくお話をさせていただきましたが、このイエローはSUZUKIのスイフト(4輪)の色を使用したそうです。 とても綺麗に仕上がっていましたよ。
何でもこのオーナーさんは、このバイク以外にもGS1000やらRG250γ初期型なども所有し、相当のスズキフリークだそうです。 この型は88J型ですが、それ以前にも750を乗っていたそうです。
20分位初期型についてお話させて頂いた後は、そのGSX-R1100を見送ったら…ですね…来ました。 すんげぇのが(笑)

KTM製「X-Bow」という限定車だそうです。
オーナーのおじさん曰く、納車までに2年掛かったそうです

皆さん相当な好き者ですね。 私も含めて(笑)

朝の7時のダム横パーキングとは思えないほど、
賑やかでした。。。

 さ、帰ってGSX-Rの洗車して寝よっと。







2009/10/27 7:27:00|その他
台風一過

今朝は会社まで、のんびりと田園風景を楽しみながら
チャリンコ通勤しました。
(画像1は、大山です)

空気が澄んでいたのも、今朝方に通り過ぎた台風のおかげででしょうね。 ほぼ無風に近くて、気持ちよく通勤出来ました。
気がつけば富士山もすっぽりと雪がかかり、冬も間近だという事を改めて感じた朝でした。







2009/10/24 23:59:23|ツーリング
ご褒美に

更新が滞っていました

 …と言うのも、
今年の3月より、仕事のお取引先と8ヶ月に及ぶ大きな企画を組んでおりまして、それがやっと10月23日(金)に報告会を経て無事に終了したんです 先月末より、ほとんどマトモな休日すら過ごしてなく、ヘロヘロでしたが、スタッフの頑張りでお取引先様の部長様より、大絶賛を戴きました

後輩がこのPJリーダーとして頑張って来ましたので、「無事に報告会終わったら、ツーリングに行こうぜ!」と、目の前にニンジンをぶら下げておきました
先週から毎日16時間労働をやっちゃったりしてましたが、
この「ツーリング」が本当に楽しみで、頑張ってましたよ。
ま、ご褒美ということで、のんびりとツーリングに行きました。

今日のコースは、軽井沢〜浅間山〜万座温泉〜草津温泉です。
万座では温泉こそ入りませんでしたが、
草津ではしっかりといいお湯に浸かって来ました

でも週末ともあり、草津温泉の湯畑には凄い人だかりが出来ていす 湯畑を取り囲む様に、お土産屋さんや旅館も犇めき合っていますが、中でもお勧めだったのが”あげまんじゅう”。 温泉まんじゅうを衣で包んで、油で軽く揚げたもものですが、モチモチして甘くて、とても美味しかったです。

温泉に浸かって昼寝をしたりしたので、
すっかり草津を出る時間が遅くなってしまいました

関越自動車道の渋川・伊香保ICから埼玉方面に戻り、
夕飯を嵐山PAで済ませましたが、その頃から雨が降りだし、何となく「罰ゲーム」の様相を呈して来ました。 
当然、レインウェアーなどを持っている気の利いた人間もおらず、全員濡れながら帰宅したのは言うまでもありません…

本日の走行距離…515q

仕事の疲れとツーリングの疲れで、
今夜は良く寝れそうです…zzz







2009/10/17 22:54:13|GSX-R1100
FCRを再セッティング
更新をサボってスミマセン

今日は久しぶりにバイクをイジれる休みでしたので、
FCR41φのオーバーホールをしました

予ねてよりO/H用に頼んでいたパッキンが入手出来たこともあり、今回は”フルオーバーホール”としました。
ついでに、スロットル1/2以降で谷が出ている事も気になっていたので、ニードルも交換予定です。
(O/Hに夢中になってしまって、画像がありません。 ゴメンナサイ…)

今回はリップシールも交換のために完全分解。スロットルバルブのベアリングも洗浄&給油
本体も綺麗に清掃し詰まりがないかの確認をして、今度は組み付けます

…と、今まで組み込まれていたニードルの部品bェ気筒毎に…違う?? 
よーーーーーく目を凝らして見ると… OCFMP 2本 OCEMP 2本…。

  …やっぱり違っていました

どこで部品チョイスを間違えたんだろ

前回、プラグの焼け具合が気になっていましたが、どうやら原因は此処だったみたいです(汗

ニードル先端のテーパー角が違うものが2本づつセットされていても、普通に走ってしまったから、何も疑わずにいました。

 ま、原因が分かっただけでもホットしました

今回はOCEMPという先端テーパーが緩いものを4本選びました。 若干、薄めにしようという計画です。
クリップ位置の変更を考えましたが、どれが影響しているのかが分かりにくくなるので、今回はクリップ位置はそのままにしました。(下から2段目)

スロージェットは前回40にしてエアスクリューで調整していましたのが、調整範囲が狭いので、今回は48をチョイスです。
メインジェットは、テーパーの浅いニードルを選んだため、今回はそのまま190を組み込みます。
走行してみて濃い目なら185あたりで模索したいと思います。

分解後、地味に同調を取り直してイザ試乗!!
 
自宅〜小田原厚木道路〜箱根新道〜大観山まで秋の箱根を走ってみました

セッティング結果は、一発で合格点でした
プラグの焼けもキッチリとキツネ色でOK
何ともあっけなくて拍子抜けな感じもします(笑
今までの谷もなくなり全体に綺麗に吹け上がります。
全域でトルクフルになり、元気に2速でもパワーリフトしました
スピードメーターを見たら、かなりヤバイ速度で驚きましたけど…。 随分とエンジンの振動も減って、滑らかなフィーリングです。

 …やはり、何度も確認しなきゃだめですね(汗
  ニードル 

ジェットをしまうBOXの中身がグチャグチャなわけじゃないんですけどね…。 前々回に片付けする際に間違えて入れたんでしょうね…きっと(涙