湘南散歩
 
2015/06/09 23:02:05|MOTOCOMPO
モトコンポ 全水冷化 【クランクケース分割】
カレンコンポを水冷化するにあたり、どうせならということでカレンエンジンを組み直すことにした。

オイルを抜いた後でエンジンを降ろし、部屋(寝室)に持ち込んで作業を開始。
左右のクランクケースをとめているボルトが外れず、力をかけ過ぎてボルトの頭がなめてしまった。
ホームセンターで購入した「ANEXなめたネジ外しビット」を使って外すことができた。
これは使える商品だと思う、お勧め!

今度はクランクシャフトのプーリー側についているキックスタータードリブンギア(28223-187-000)が外れない。
色々なプーラーを使ってみたが、まったく外れる気配がない。
恐らく圧入されているだけだと思うのだが、火であぶっても、叩いてもダメ。
バイク屋さんはどうやっているのだろうか?







2015/06/07 18:00:00|MOTOCOMPO
モトコンポ 全水冷化 【MALOSSI 47mm H2O water cooled cylinder kit】
ウチのモトコンポはカレンのエンジンに載せ替え&ボアアップしていたがオーバーヒートによる抱きつきが発生して困っていた。
この問題を解決する為に、あまり見たことのない全水冷化することにした。

全水冷化するにあたっての自分なりのポリシー
1.外観が大きく変わるようなディメンジョンの変更はしない。
 @ディオコンポや4STエンジンに変更した場合のように車高が上がらないようにする。
 Aフレームの改造はしない。
 B8インチホイールは変更しない。
2.街中で周りに迷惑にならない程度の速度が出るようにする。
3.基本的には自分で改造する。

水冷化キットをヤフオクで手に入れた。
キットを確認するとシリンダーに「MALOSSI」と書いてあった。
インターネットで調べてみたら、hobbit, camino用のキットらしいがカレンやランナウェイにも対応しそうなことが書いてある。
確認せずに購入してしまったが、果たしてモトコンポに載せることができるのだろうか?


 







2015/05/31 18:15:00|GILERA RUNNER FX125
GILERA RUNNER FX125 カスタマイズ

現在の改造状況

ランナーの持病対策の電動ポンプ化を実施。
その他に下記の部品を投入。

【エンジン】
172cc ボアアップ Pro Street(PM Tuning)
54mm ロングクランク(PM Tuning)

【駆動系】
バリエーター(PM Tuning)
クラッチベル(PM Tuning)
デルタクラッチ(Malossi)
トーションコントローラ(Malossi)
ケブラーベルト(Polini)

【吸排気系】
キャブレーター PE24(ケイヒン)
リードバルブ(PM Tuning)
マニホールド(PM Tuning)
エアクリーナー(K&N)
リモートチョーク(moltbene)

【足回り】
FRサス Monster Fork(PM Tuning)
RRサス(PM Tuning) 

【制動系】
250mm FRブレーキディスク(Braking)

【その他】
CDI(Malossi)
デジタルメーター(KOSO)
ホイール紛体塗装(コーストライン)
シート張替え
ブレーキレバー(PM Tuning)
テールランプ(str8)
FRカバー(カーボン風)
インテークカバー

PM Tuningのボアアップシリンダーはシリーズの最高峰「Signature Series」。
ハンドフィニッシュされており、シリアルNo.とフィニッシャーのサイン入り。
あとは外装の色を変えたいな。





 







2012/09/13 1:43:02|GILERA RUNNER FX125
Gilera Runner 部品購入計画

Gilera Runnerの部品購入計画を立てている。
こんな感じだろうか。

【エンジン】
172ccボアアップキット(PM Tuning)
54oロングクランク(PM Tuning)

【駆動系】
デルタクラッチ(Malossi)
バリエータ(PM Tuning)
トルクドライバ(Malossi)
クラッチベル(PM Tuning)

【足周り/ハンドリング】
フロントフォーク(PMTuning)
リアサス(PM Tuning)
ブレーキレバー(PM Tuning)

【吸排気系】
キャブレタPE24(ケイヒン)
マニホールド(PM Tuning)
リードバルブ(PM Tuning)
エアクリーナ(K&N)

【電装系】
CDI(Malossi)
メータ(KOSO)

購入時、自宅までの帰り道でフロントフォークがまったくストロークしていない事に気がついた。
帰宅後確認するとメッキが剥げていた。
足周りを優先して交換していく必要がある。








2012/09/09 20:30:02|GILERA RUNNER FX125
Gilera Runner 個人輸入その1(オーダー編)

円高なのでRunnerの部品を個人輸入をしてみた。
バイク通販のサイトはたくさんあるが、ドイツのSIP(http://www.sip-scootershop.com/ja/main/base/home.aspx)は日本語表示で値段も円で表記されている。
送料も簡単に調べられるが、欲しい部品が無かったり在庫切れが多いようだ。
なぜかMALOSSIの部品は購入できないようだ。
結局本国イギリスのPM Tuning(http://www.pmtuning.co.uk/)のサイトから購入することにした。
PM TuningのサイトではPaypalが使えないのと送料が事前に分からないのがネックだと思う。
PM TuningはMALOSSIも購入可能。


自分が通販サイトを選ぶうえで考慮したのは支払い方法で、今回はPayPalで支払いできるように事前に登録しておいた。
また普通の海外通販の場合は関税がかかるが、バイクの部品は関税がかからないようだ。
あとで面倒なことになるのを避け、ストックされているものしか購入しなかった。


ということで、PM Tuingのサイトでアカウントを作りオーダーしてみた。
アカウント作成に必要な情報は名前、Email、パスワードだけ。
オーダーに必要なのは送付先住所とクレジットカードの情報。
オーダーの手順の中で「SagePay」というのがでてきたが、次に進んでも特に問題ないようだ。
住所を入力し海外への発送だとわかると、TAXが£0の表示になった。
思ったよりも難易度は高くないと思う。
送料を含めても国内の2/3程度の価格で購入できそうだ。

【オーダーしたパーツ】
1.PM Tuning 38mm Monster Forks(Gold)   £533.29
2.PM Tuning Pro Street Signatura Series 172cc Cylinder Kit   £405.08
3.PM Tuning Rear Gas Shock Absorber   £139.97
4.PM Tuning Pro-Street Levers(Black)   £54.14
送料未定