年間行事予定では、昨日12日にコンクール会場の秦野市文化会館だったのだが、 3ヶ月前の会場予約で解除を取る事ができず、 理事長校の小田原市立H山中学校での開催。
コンクール参加の全学校先生が運営に携わる。 3日間の日程のうち2日携わっていただく。
数校の先生が無断欠席。困った!
結局90名近い先生が集まる。
高校生の補助役員も、各係のチーフが集まる。 高校生補助薬員も3日間でのべ300名近い高校生が運営を補助する。
勿論、本校も初補助役員。部長と副部長が参加。
前任校も今日は本体は保土ヶ谷球場で野球応援だったのだが、 各係チーフの4名が参加。
気温のぐんぐん上がる2時開会。
運営要項を約40分かけて一つ一つ確認。 その後各係に分かれて、 各係責任者から詳細説明。
各係とは、 運営本部の総務、庶務、会計、採点集計、接待救護。 進行のステージ、放送、計時、誘導。 会場の一般受付、団体受付、販売、場内。 場外という係もあるのだが、数年前から外部業者に委託している。 主に駐車場の整理誘導をしてもらっている。
自分自身もっとよく熟考して望まなくてはいけないのだが、 日々の仕事の中でままならず、 今までの経験からの惰性でこなしている感じがする。 幸い多くの経験あるスタッフが支えてくれているからこなせている。
1時間半程で終了解散。 その後各係責任者で備品確認。 そして解散。
次の作業は資材搬入の21日の仕込み日。 学校として夏休み前のはいろいろな事の多い1週間。 やる事は山積み。 成績を出す。成績会議がある。野球応援がある。ホール練習がある。 長い1週間だ。 |