新年開けてカントリーマンはほとんど近場だけの移動。 それでも200キロ程走って、 燃料計も半分以下になったので給油。 学校からの帰路、伊勢原のGSへ向かいました。
給油燃費計測
走行距離 221.6キロ 給油量 18.91リットル @¥108円 ¥2042円 燃費 11.7q/ℓ 1q走行単価 9.2円
普段の近場の走行だとこんなもののようです。 満タンにしたので先日買った水抜きエンジン洗浄剤も投入。 STPのGas Treatment 50ℓに1本ということなので、だいたい半分の量を入れた。 全部使い切ってくださいと書いてあるのですが、 入れすぎるとエンジンを痛める気がするので次回また使います。
昔、1台目のハイエースに乗っていた頃、 かなり頻繁に洗浄剤を入れていたら、 還ってオイル漏れを誘発してしまった事があります。 「過ぎたるは及ばざるがごとし」 でした。
明日は午後高文連の会議。 午前中はお休みもらって、 横浜のタートルトレーディングに行ってこようと思います。 フジックスさんは明日までお休み中。
プラスチックの摩耗、劣化が気になっているオイルキャップと バッテリーの状態を見るために、 アンメーター、ボルトメーター、そのブランケットを見てこようと思う。 取り付けはフジックスさんでやってもらっちゃお。 |