黒ラブと旅を再開します

初代旅犬の魂と2代目新人旅犬と高齢夫婦で、旅を再開したいと思います
 
年末に怒涛の宅配便
昨日の30日は
福島から、筋子にイカにアユにカレイに何だかわからん魚とかが届いた。
主人の魚屋さんのお友達からです。
毎年、親類へ筋子を送ってもらっているのだけれど、送りついでに、我が家にも送ってくれるの。
ありがたや〜。  ありがたや〜。

そしたら、もうひと便が到着。

沖縄土産とKaaちゃんの手作りパン。
ほぉぉぉ〜〜 (#^.^#) シナモンのいい香りが〜
写真を写しながら、生唾ゴックン。 焼いた方が美味しいのは重々知りながら、1個がお口へ〜
海ぶどうも、また食べることが出来て嬉しいわ〜
ご馳走さま〜m(__)m

毎年30日には、神棚の注連縄と松飾をセッティングする。
注連縄は、神社の出店で買うのが好き。
橙もセットしてくれて、お正月バージョンな注連縄になるから。
松飾は何処にでも大量に売っているけれど、玄関に飾っているお宅は少ないみたい
お散歩していると、そう感じるけど、私だけかな?
なのに、あんなに大量に販売されていて、売れ残りってどうなるの?
さて、そんなよけいな心配はさておいて、本日は頑張らねば!!
お出かけしない事になったので、3ヶ日ダラダラする為に何もかも済ませておこう。
昨晩は、息子がマージャン大会だったので一緒に夜更かししてしまい
いささか寝不足気味ではありますが、頑張って働きますわよ〜
さあ。
休憩終わり!!







渋谷のお土産
東京都渋谷区松濤にある、《松濤カフェ》の松濤ケーキのお土産をもらった。
http://www.shoto-cafe.net/menu_shotocake.html

カナダ産100%メープルともりもり生クリームが付いている。

ケーキは、ふわふわのシフォンケーキ。
だけど、お土産にすると硬くなるので、食べる前に、これに手を加えるといいよ。
フライパンにバターを溶かして、スライスしたケーキの表面を焼くの。
少し焦がすと、香ばしくなるよ。
冷めるとしぼんじゃうから
すかさずそこへ、メープルと生クリームをかけて、熱いうちに召し上がれ!!

いささかお疲れモードの身体に、やさしい甘さが広がるわ〜
どうもありがとう〜〜 (^◇^)

昼休み明けで、仕事をしながら書いているんだけど・・・
めっちゃ、眠い・・・ 立ったままで、眠れそうだ・・・
あと一日。  頑張らねば〜







刺繍ミシン

娘が、刺繍が出来るミシンを買いました。
『お母さんが覚えてから、私に教えて。 よろしく〜』
などと言いまして。
暮れの忙しい時なのにぃ (←何もしてないけど・・・)
説明書片手に、初作品のダンボが完成。
なかなかの出来でしょ!!
いやぁ〜。
ブラザーのこのミシン。
とっーーーても、賢い!!
それに、超簡単。

面白くって、つい、ハマってしまった。
ひと部屋が、刺繍部屋と化してしまいました。
大掃除なんて、何処へやら〜
散らかっていく、いっぽうです。(^_^;)
空ちゃんのTシャツにも、刺繍しちゃったの。
可愛い?
次々と、刺繍したい物が出てくるけど・・・
そこは、ほら。
仕事しないと〜。
暮れの用足しも、しとかないと〜。
あの悪夢の、暇な時期だったら良かったのにな。

そして娘が来て、ひと通りのレクチャーをしてから
最初の作品は、
糸がらみのアクシデントで、見事に縁取りがずれちゃった。
おまけに、トイのいたずらを交わしながらだから、2人がかり。
出入り禁止にすれば、ドアの前で、キャンキャンとうるさいし。
忙しなぁ〜い。(>_<)
トイを追い出し、2作品目からは、スイスイっと出来上がり。
バンビとティンカーベルの組み合わせ、なんていう
市販品ではありえない図柄で、名前入りのオリジナル作品。
『ブーツやバッグにも、刺繍して!!』 だって。
おいおい。
刺繍の仕組みがわかったら、無理だって気が付け〜〜!!







映画 アバター

土曜日の夜。
映画【アバター】を見に行ってきました。
映画館へ行くなんて、4,5年ぶりではないだろうか。
夜8時50分に開演するというのに、
ほぼ満席状態だなんて。すごいね。
この映画は、3D映像なので特別なメガネをかけて見るの。
映画は、レンタルビデオ派の我が家だけど、
こればかりは、映画館じゃないと見れないっていうわけなの。
私は、近眼メガネの上に3Dメガネをかけたので、
ちょっと賭け心地が悪かったヨ。
こういう時は、コンタクトがいいかもね。

内容は、とても面白い!!
ストーリーはSFもので、
異星人や異生物との交流が、いい具合に心に染みるし
破壊的な悪人には、強烈な憎悪を覚え憤っちゃう。
という、単純明快な娯楽SF映画だけど、
面倒なストーリーよりも、そこが素直に楽しめる。
近頃では、凝った作品は、父さんが寝ちゃうから〜(笑)
シニア券で1500円。普通の映画よりは、少しお高め。
でも、3Dで楽しむ映像の迫力は、なかなかのものよ。
久々に、手に汗握っちゃった。
『あっ。後ろ!!』なんて、思わず声をあげちゃったし。
もちろん、ポップコーンとコーヒーも忘れずに、抱えて見たぞ。

映画の終了時間が12時近いから、
先に、夕食を済ませたのだけれど。
活きの悪〜い、お寿司屋さんに入ってしまったの・・・
回って来るお寿司は、乾いちゃっているし。
職人さんは、覇気が無いし。
お寿司屋さんは、
ネタも職人も、活きが良くなくっちゃいけねぇぜ!!
そ〜したらね。
映画館の入り口の隣に、こんなお店があったの。
知らなかった・・・
ここにすればよかったなぁ。
こんな大きな、パフェもあったんだ〜。
いじましく、写真だけゲットしてきちゃった。







匂いのきつい物が、立て続けに・・・
『今が一番ピークです!!』 ← 宅配のお兄さんのお言葉。

確かにねぇ。
我が家も毎日のように、集配や配達に、宅配のお兄さんが来るもの。
『ご苦労様です。頑張ってね。』

以前息子が、宅配のアルバイトをした時。
配達先のお宅から、ジュースやお菓子やお駄賃まで、貰ってきた事があったの。
私なんて、一度も、宅配のお兄さんに何かを差し上げた事は無いわ。
心優しいお方が多いのね。 素敵な話だわ。
目からウロコでした。(+o+)
かといって、いまだに、いつもバタバタと荷物を受け取るばっかりで・・・


さて、そんな宅配ラッシュのさなかに
匂いのきついお届け物が、次々とやって来ました。

八丈島の友から、アジのくさやとトビウオの干物。

お義母さんから、キムチ。

有り難く、いただきまぁ〜す!! (^○^)







<< 前の5件 [ 1471 - 1475 件 / 1589 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>