日ごろの出来事をお伝えします。

2016/11/28 22:34:38|温泉
今年も東北旅行5
 ラーメンでお腹が。最終日になり晴れました。帰りの新幹線はなぜか古川駅ということもあり、近場の塩釜へ向かいました。塩釜神社へお参りに行き、お寿司が有名ということでいただきました。美味しかったです。新幹線の時間が心配でしたが、沢乙温泉へ立ち寄りました。前日のお酒が汗となり噴き出してきました。2泊3日の4県強行の旅でしたが、今回もとても楽しかったです。来年が楽しみです。また伺うので行程管理よろしくお願いします。次は電車の旅で。飲みながら。
 さて本日試験終了しました。ようやく次の国家資格に向けて勉強ができます。本屋さんへ行かなければ。

2016/11/28 22:18:47|温泉
今年も東北旅行4
 2泊目は仙台です。まずは牛タンをいただきました。太助という店に行きました。美味しかったです。もう一軒行ったのですが店の名前が分かりません。酔っぱらっていて覚えていません。その後、ミスタードーナツへ行き、コーヒーを飲みました。その後またまた店の名前が分からないのですが、豚足と餃子とラーメンを食べてホテルへ向かいました。そんなに飲んでないのに記憶が・・・次の日の朝食はこってりラーメンです。しばらくラーメンは食べれません。お腹がいっぱい。

2016/11/23 20:07:01|温泉
今年も東北旅行3
 次の目的地は山形市にある重要文化財に指定されている山寺に向かいました。途中友人が米油を買いました。今度我が家も買ってみようかな。
 階段が1000段以上あり疲れましたが景色が素晴らしかった。晴れた日にもう一度行ってみたいです。しかしすごいところに寺院を作ったものです。昔の人はすごいですね。さて本日の宿泊地は仙台です。

2016/11/19 22:45:02|温泉
今年も東北旅行2
 初日に岩手、秋田、山形の三県を回りなんとなく疲れましたが楽しい時間を過ごせました。すき焼きの白滝はなんと350円。高い。お腹いっぱいで残してしまった。朝市が有名ということで雨の中少し歩きましたが、特に買うものはなかったです。もう一泊するなら食材を調達するのにいい感じでした。朝ごはんは前日のすき焼き用卵を用い卵かけご飯と松茸ご飯を食べました。紅葉がきれいでした。天気が良ければ。東北へ行くと何故か雨がふる。お腹一杯の中、肘折温泉のある大蔵村は蕎麦が有名ということで名物板蕎麦1人前を二人で食べました。新蕎麦美味しかったです。お腹一杯。つづく。

2016/11/19 22:12:00|温泉
今年も東北旅行1
 今年も東北方面へ一人旅に行ってきました。といっても行き帰りの新幹線のみ一人ですが。今回は車で移動する2泊3日4県の旅でした。初日は新花巻から友人の家に立ち寄り遅めの昼食のため秋田県横手市へ向かいました。目的は焼きそばです。しかし降りるインターを間違えたため、焼きそばはあきらめ夕食のすき焼き用の白菜お肉探しとなりました。道の駅に立ち寄り野菜売り場へ向かいましたが、白菜はありませんでした。肉まんを買い1泊目の山形県肘折温泉に向かいました。暗くなり雨が降り外灯が少なく、道路横のこけしの置物が怖くなりました。ホテルに着き早速温泉に入りました。久しぶりの濁ったお湯で気持ちよかったです。夕食は自炊部ということでご飯、みそ汁、めざし程度と聞いていましたが、かなりのおかずが出てきました。白菜の無いすき焼きを食べました。お肉は途中マルリンというお肉屋さんで、すき焼き用の牛肉と馬刺しを買いました。山形牛、馬刺し共美味しかったです。ご飯は友人が松茸ご飯を炊いてきてくれました。こちらも美味しかったです。つづく。