趣味の世界

趣味悠々の生活をしています。 家庭菜園、海釣り、鮎釣り、旅行、ゴルフ、料理などを紹介します。
 
2019/05/16 19:08:51|家庭菜園
連休に植えた夏野菜が順調に育っています
自家苗は2月末から順次 家の窓際で育てましたが毎朝の水やりなどが面倒でしたが上手く育ちました。

家の中でやるので家人が泥を見つけるとクレームが大変でしたが今では家の中はきれいになって苗は一つもありません これで家人の精神状態も安定するでしょう。

菜園に種蒔したり、苗を定植したり 数えてみると30種類を超えた野菜が育っています
数は作らず、種類を増やす多種少量栽培で楽しみます。

今年はピーマン、パブリカ苗は買ってしまいましたがあとは全て自家苗です。

トマトは大玉、中玉、ミニ、イタリアンを30本ほどですが花芽も付き 脇芽の剪定が忙しいです。

ズッキーニも育ち 花を付け始めました。
盛夏になると実の付きも悪くなるので7月一杯の収穫で収穫初期は人気ものですが すぐに飽きられてしまいます。

トウモロコシも育っていますが これはカラス、ハクビシンの好物でこれからどう防御するか知恵比べが始まります。

敵もさるもので毎年負けが続いていますが今年こそはと新たな策を考てありますよ。

ウリ類の天敵 ウリバエも飛び始めました いよいよ夏ですね





     コメントする
タイトル*
コメント*
名前*
MailAddress:
URL:
削除キー:
コメントを削除する時に必要になります
※「*」は必須入力です。