趣味の世界

趣味悠々の生活をしています。 家庭菜園、海釣り、鮎釣り、旅行、ゴルフ、料理などを紹介します。
 
2019/04/24 17:31:26|家庭菜園
自家製の夏野菜苗 菜園デビューです
気温の上昇とともに近所の菜園では皆さんトマト、ナスなどの定植作業をやっているのが遠くから見えます。

我が菜園も今日から夏野菜苗 定植スタートです。

家で種蒔して窓際で育てた夏野菜苗も菜園デビューしました。

でも作業を始めたら雨が降り出し1列のみ植え付け 早々退散です。

トマト苗は大玉、中玉、ミニ、イタリアンが70本ほど育ちそのうち40本を育て残った苗は菜園仲間に使ってもらう予定ですが作り過ぎですね。

未だ気温が安定しないので暫くはビニールトンネルの中で温めての育成になります。

10連休は混雑を避けて のんびりと夏野菜作業を考えていましたが少しはどこかに出かけないと家人のご機嫌維持できそうもないのでこれから近場の日帰りコースを検討です。

話は変わり イチゴが収穫時期になりました。

プロのイチゴは6ケ月くらい収穫が続くようですが露地栽培ではせいぜい1か月が限界です。

続々と花を付ける栽培方法をプロに聞いてもらったのですが企業秘密で教えてくれませんでした。

まあ素人は素人なりに ほどほどに楽しみましょうか





     コメントする
タイトル*
コメント*
名前*
MailAddress:
URL:
削除キー:
コメントを削除する時に必要になります
※「*」は必須入力です。