お客様専用携帯サイト

平塚市乳幼児情報
【更新日:2022/07/01】

平塚市乳幼児情報
≪子育て支援講座開催【保健センター】≫
子育てにおけるイライラを少しでも軽減することを目指し、未就学のお子さんを育てている保護者の方を対象に「子育て支援講座」を開催します。講座では、子どもへの関わり方についてお話した後、参加者同士で話す時間もあります。
日時:7月15日(金)10:00〜11:30
場所:保健センター 定員:15名(先着順)
申込み開始日:7月4日(月)から
申込み・問合せ:平塚市こども家庭課 0463-21-9843
★参加費は無料です。保育を実施します。(生後6か月から)

平塚市健康・こども部こども家庭課
0463-21-9843


【更新日:2022/07/01】

平塚市乳幼児情報
≪健康課からのお知らせ≫
「産婦健康診査について」
 産後うつの予防や生後間もない時期の育児不安に対応するため、令和4年7月1日以降に出産した方を対象に、産婦健康診査の費用を一部助成します。受診日に住民票が平塚にある産後3〜8週間以内の方で、補助券による1回3000円の助成です。
 産後は、出産や慣れない育児の疲れ、ホルモンバランスの変化、睡眠不足、環境の変化等により心身の不調が起こりやすくなります。自覚せずに育児や生活に影響を及ぼしていることがありますので、体調が良く、困ったことがなくても産婦健康診査を受けましょう。


健康こども部健康課
0463-55-2111


【更新日:2022/06/08】

平塚市乳幼児情報
≪児童手当の支払いについて≫
6月は児童手当の支払月です。
支払日は令和4年6月15日(水)です。振り込み時間については金融機関によって異なりますのでご承知ください。同日15時までに振り込みが確認できない場合は、下記までお問い合わせください。
なお、支払通知書については、既にお送りした現況届審査結果通知書等に年間の支払予定を記載していますので送付いたしません。

※問い合わせ先 こども家庭課 児童手当・医療担当 電話:0463-21-9844(直通)


平塚市健康・こども部こども家庭課
0463-21-9844


【更新日:2022/06/01】

平塚市乳幼児情報
《健康課からのお知らせ》
「楽しく歯みがきをするために」
6月4日から一週間は「歯とお口の健康週間」で
す。この機会に楽しく歯みがきをしてみましょう。お子さんに持たせる歯ブラシは柄が短く、しっかり握れるものがお勧めです。おもちゃしゃぶり等するようであれば、離乳食後、歯ブラシを持たせてあげるといいでしょう。この時期は舐めたり、かんだりする程度です。自分でやりたい気持ちを大事にし、「歯みがきシュッシュ、気持ちがいいね」、「上手だね」など、声かけしながら大人も肩の力を抜いて、穏やかな気持ちで行いましょう。


健康こども部健康課
0463-55-2111


【更新日:2022/05/01】

平塚市乳幼児情報
≪健康課からのお知らせ≫
「スマホに子守りをさせないで!」
言葉が話せない赤ちゃんにも、積極的に話しかけることが、言葉の発達にはとても大事です。そのためにも、特に2歳までは子どもにテレビやDVD,スマホ、タブレットなどを見せることは控えることをお勧めします。
パパやママと同じ物を見て、自分の気持ちに共感してもらうという体験は自己肯定感を育て、心の発達の基礎になります。

健康こども部健康課
0463-55-2111


前の5件 次の5件

もどる