お客様専用携帯サイト

大磯町子育て支援情報
【更新日:2026/04/19】

大磯町子育て支援情報
おいしく!おかわり!いきいき!そだつ!4月号
しっかり食べたい朝ごはん
 脳や体をしっかり目覚めさせるためには、朝ごはんをきちんと食べることが大切です。朝は何かと忙しく時間が足りないことも多いかもしれませんが、少量でも口にできるといいですね。起きてすぐに食欲がわかない子どもには、起床して30分ほど待ってから食べるように促してみましょう。
 たんぱく質や炭水化物、ビタミンを朝からバランスよくとることで、体温が上がり、集中力も高まり、体の成長や免疫力の向上にもつながります。

大磯町スポーツ健康課
0463-61-4100


【更新日:2026/02/19】

大磯町子育て支援情報
おいしく!おかわり!いきいき!そだつ!2月号
大人のマナー、見られています!
 「できるようになりたい」「大きくなりたい」と願う子どもにとって、憧れる大人がそばにいるというのは、幸福なことです。食卓において、大人が子どもに見せる大切なマナーは、「楽しく、おいしく食べる」こと。もちろん、箸の持ち方や器の扱いも、子どもたちは大人のしぐさをよく見て、まねをしようとします。そんな子どもたちの手本としては、食事時のテレビや携帯電話は不要かもしれませんね。大人の私たち自身がよいマナーで食事ができるよう、気をつけてみましょう。

大磯町スポーツ健康課
0463-61-4100


【更新日:2026/01/19】

大磯町子育て支援情報
おいしく!おかわり!いきいき!そだつ!1月号
切り干し大根は栄養が凝縮!
 切り干し大根は生の大根に比べ、骨や歯を丈夫にするカルシウムは16倍、貧血を防ぐ鉄分は32倍にも増えると言われます。
 煮る、炒めるも美味しいですが、サラダ風にすると、こどもにも好評です。きゅうりやハムを加え、マヨネーズ、すりごま、しょうゆ、ごま油で和えて味を付けます。また、ハムの代わりにツナを入れるのもおすすめです。切り干し大根が硬い時は、一度炒め煮して冷ましてから使うと良いでしょう。

大磯町スポーツ健康課
0463-61-4100


【更新日:2025/12/19】

大磯町子育て支援情報
おいしく!おかわり!いきいき!そだつ!12月号
「調理の工夫で好き嫌いを克服」
 子どもは、においや食感、味、見た目など、五感で好き・嫌いを判断します。どんなふうに「嫌い」なのかを知ると、対処することもできます。例えば、苦みや食感が苦手なことが多い青菜は、甘めの味付けにしてごまやマヨネーズなどで和えるのがおすすめです。
 また、乳幼児期に栽培や買い物、クッキングを体験すると、興味や関心が高まって、「食べてみたい」という意欲に繋がります。食材との楽しい出会いが、「好き」になっていくきっかけになるようです。

大磯町スポーツ健康課
0463-61-4100


【更新日:2025/10/19】

大磯町子育て支援情報
おいしく!おかわり!いきいき!そだつ!10月号
10月は食品ロス削減月間です
 「食品ロス」とは、まだ食べられるのに捨てられてしまう食品のことで,飲食店や製造業などの事業活動に伴って発生する「事業系」と家庭での調理や食べ残しなどで発生する「家庭系」に分けられます。現在、日本の食品ロスの半分が家庭で発生しています。
家庭で食品ロスを減らす3つのポイント
@買いすぎない A作りすぎない B食べ残さない
 料理が残ってしまう場合は、別の料理にアレンジするなどして最後までおいしく食べきりましょう。


大磯町スポーツ健康課
0463-61-4100


次の5件

もどる