おいらの挑戦 ラジコン一本槍

F3Aを中心とした、所有機体の紹介、飛行インプレッション、日記、自作レポートなど掲載。 勝手な思いこみ記事もありますので気にせず無視してください。
 
CATEGORY:電動機addictionの製作

2012/11/06 1:29:43|電動機addictionの製作
フライングテール

STAGE-EXが完成、引渡しも完了したので、作りかけだったAddictionのフライングテール化を進めました。
重量減は尾翼重量減、サーボ減、リンケージ減と、ラダーサーボの軽量化(BLS175HVトルク19.4kg・cmからS3071HVトルク10kg・cmの低コストサーボに変更 約17g減)でトータルで70g軽量化しました。
結局、キャノピーも元のクリヤキャノピーに戻しトータル4997g。
後ろが軽くなったのでモータもQ80の11Sから14XSに変更(60g減)しても重心は合わせられました。受信機の電池を軽く(55g減)すれば合わせて4882g程度でしょう。やはりキャノピーはクリヤの方がカッコ良いですね。

フライングテールの飛行特性ですが、微舵が非常にマイルド。大舵はきっちり効く、といった感じ。エクスポーネンシャルを少なくする方向で、他特に違和感は無し。
不思議なのはスナップやスピンの止めで、尾翼が変わっただけなのに非常に止まりが良くなった感じがします。いや実は僕の腕が上がっただけかも(なんてね!!)。
元々、水平尾翼の動翼はニュートラルでピッチング方向の調整は出来ていましたので、フライングテールでも、アップ癖、ダウン癖は殆ど元の通りで変化は少ないです。
主翼迎角やダウンスラストの設計値が良いのも要因でしょう。
飛行特性も良くなって、軽量化もでき、目的達成です。後は耐久性でしょうが、軸受けにはボールベアリングを使用しましたし、電動で振動も少ないので問題はないかと思います。
変更部位については隠れた部分で見えないと思い作業が雑でした。従って写真は恥ずかしくてお見せできません。カンザシパイプとベアリングのガタについては、カンザシ表面に瞬間接着剤を重ね塗りして詰めました。エレベータサーボはS9070SBの一個使いで十分。また、ラダーサーボもトルクが10kg・cm程度あれば安いものでも十分ですね。






2012/07/29 20:28:23|電動機addictionの製作
軽量化 スピンナー
28g、軽いよー!
綺麗で精度バッチリ。
なんとなく、昔、モータスポーツをやるためにRS-WTNBみたいな黒っぽいホイールを履いた車みたいな感じで、体育会系で汗くさい感じ?
外周のネジ止めが、軽いけどメンドイ






2012/07/16 1:47:56|電動機addictionの製作
軽量化グッズ届きました。

遠くベルギーのショップから、届きました。注文から約1ヶ月。
心配しましたが無事到着。
メイズリックの軽量ペラ在庫があったので、ついでにまとめて注文。
メイズリック軽量ペラ21×13、Q80-14XS、ついでにカーボンスピンナー。
ペラは約38g、モータ558g、スピンナー26g、軽い!!
モータはシャフトが長く、先端内側にM4のねじが切ってあります。センター留めタイプのスピンナーが特殊ナット無しで止められるようになっていますので、便利でしょう。スピンナーは外周ねじ止めタイプなので今回のモータシャフトの恩恵はないですが、軽いです。これ全部投入すると前がメチャ軽で重心位置が合わないかも。






2012/06/24 2:41:56|電動機addictionの製作
軽量化 その10

受信機電池です。フタバLife 800mA 52g也(写真1枚目)




ファルコンプロペ21×14です。今とても入手が困難で、世界中(大げさ)を探し回りました。アメリカのMPIにて購入。基本的にWEB上で手続きできるのですが、最終確認が英語メールのやり取りなので商品が届くかドキドキものでしたが、一週間程度で届きました。プロペラカバー付きでした。42g也(写真2~4枚目)






2012/06/13 1:33:06|電動機addictionの製作
フライングテール化に向けて準備中

Φ10のK&Sカーボンパイプと、内径10のベアリング(京商ヘリ用)を購入(写真1枚目)。







このベアリングを胴体に固定して、カーボンパイプの受けにします(写真2枚目)。







Addictionの尾翼の翼型データをコピーして、PCにて作図。スプレー糊でバルサに貼り付けてリブを作成(写真3枚目)







骨組み等全く入れず、プランク完了。重量はサンディング前で110g、先ずは軽いでしょうか(写真4枚目)。






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