海・山・夢、わが人生!

自然が好き。海辺に住み、山に行く。好きな山で過ごすために嫌いな山登りをやる。きらめく太陽の下で人生を最大限に謳歌する。そんな余生を過ごしたい。
 
2012/06/26 9:39:39|その他
修理価格、高すぎないか? くつろぎ指定席、スラ*ブ
別項にマッサージチェアの修理価格とO社の失礼極まりない対応の苦情を述べました。
これに限らず、修理価格に関しては言いたいことが山ほどあります。一山全部記載は無理ですが、いくつか気になることを書いてみます。

マッサージチェアの問題については、確かに製造元のS社が一番悪い。何の工夫もせずにただ修理とやって機械的に見積れば二万五千円以上と算出されるのだろう。どこに派遣元があるのか知らないが、修理地を聞かないで見積価格を言ってくるのだから基本的交通費を計上しているのだろう。技術料と込みで 9,450 円と言っていた。
一日仕事で技能者を派遣していればこんなところか。

パーツ費用は、背面ユニット交換として、15,960 円とか。他に基盤の交換も必要なら更に
7,875 円、あっという間に三万円オーバーしてしまう。

でもここに知恵を投入するのがメーカーの矜持ではないのか。何軒あるのか知らないが地域をまとめて一日に回れる件数を多くする。技能者の多能工化と合わせてやれば、基本技術料なんてあっという間に三分の一程度には縮小できるはず。現に他の重電はそうやっていた。

パーツだってすぐに壊れることから見て、どうせ安いぎりぎりまでの品物を使っているのだろうが、背面ユニット全部なんて言わないでその部品だけを交換すればすぐにも何分の一以下に落とせるはず。こう言った工夫をすればこのチェアの修理費なんてあっという間に半分以下に落とせるはず。

田舎中小企業のS社にやれと言っても難しいところがあるかもしれないが、ホームセンターを自称するO社には出来ない事ではない。カバー地域がうまくゆかない場合は自社の他の製品と抱き合わせてこれらのサービスを立ち上げることを工夫するなぞ、いとも簡単にできるはず。これぞマーケット攻略の指導力ではないだろうか。
保険の導入でわずかな掛け金で5年、10年保証をしている店も多い。
それを「S社のクレームの問題と思っていました」他人事も良いところ。こんな感覚を続けていればS社もO社も共にそんなに長くは持たないだろう。予言しておく。

今回の事例と外れるがいつも感じるのが自動車の修理市場の価格の高さ。だから参入する業者も十分あり、潤っているのだろうが消費者、そして保険業者はたまらない。私はこれら諸悪の根源は車の設計にあると思う。車に限らず、修理しながら長く使うためには設計の段階から安く簡単にできる修理を根底に入れた考えを持つことが必要と思う。ぜひ検討いただきたい。




     コメント一覧
[ 1 - 20 件 / 5 件中 ]

追記4
価格COM口コミ、削除されました。
について

価格.COMの情報は信用できます。
あなたの発言が『何言ってんだ?』という事で消されたのでは?
詳しく知りませんがね

ちなみに、私は、件の小売店、メーカー共に無関係です。

MASA  (2012/08/04 8:29:22) [コメント削除]

追記3
忌憚のない御意見、ありがとう。
について

5〜10年持って欲しい。。。
すべてが貴方の期待通りには行きませんよ

>MASA様の言われるとおりに良いものであるなら。。。
私は良い物と表記しましたかね?


何か同じようなことを理路整然と並べてますが、
貴方のコメント通りですよ、良いサービスを受けたければ、他所で買えばいいんです。
サービス分を価格転嫁された店でね
保障を長くしたいなら、その分保障代金を追加すればいいんです。

件の小売店に同情しますよ
メーカーの商品で、自分とこの小売にまで文句言われて
普通に考えれば『クレーマー』ですから

会社の今後ですか
件の小売店が潰れるのが先か、それとも貴方が潰れるのが先かってことですかね?

私は件の小売店は長生きすると思いますが

MASA  (2012/08/04 8:25:24) [コメント削除]

価格COM口コミ、削除されました。
価格COM,口コミ欄にこの旨記載しました。すべて私が体験したことを正直に書いたのですが、その後スライブ社の人と推定される人からいくつか、理屈にならない反論があり、さらに私の書き込みのすべてが削除されました。価格COM口コミなんてすべてメーカーとつるんだ良い話情報しかないことがよく判りました。こう言った偏った書き込みはユーザーを騙すだけ。特に価格COMのような中立を装った記事では大いに問題です。もう信用しないぞ。
TABOM  (2012/08/01 19:08:58) [コメント削除]

忌憚のない御意見、ありがとう。
MASA様、ご意見ありがとうございます。いろんな意見があって当然でしょう。私の意見、多少補足いたします。まずこういった大型耐久消費財、私は寿命、5年〜10年は持ってほしいと期待します。店頭で見たとき、良さそうだなと思いました。安すぎる点、ちょっと気になりましたがまさかこんな単純な機構の品、簡単に壊れるとは思ってもいませんでした。しかも私には信じ難い修理費。廃棄するにも廃棄費用一万円は掛かります。
先日新しいものを購入しようと大型家電店に行ったところ、納得できる情報をもらいました。このメーカーの製品、大型家電店には置いていない。何故か?家電店では五万円以上のチェア、5年間の無料保証をやっている。でもこのメーカー品、それが出来ないのだとか。察するに故障が多すぎるのだと推定いたします。だから、このメーカー、MASA様の言われるとおりに良いものであるならまず大型店に置いて5年保証をやったら如何?そうであれば私は全面的に間違いと認め、陳謝いたします。もう一つ、この社が3流以下と判定した理由。私は礼を尽くして品質担当責任者にこれら意見を手紙で送りました。これに対しての回答は一切なし。まともな会社なら何らかの考えを聞かせてくれるはず。そういった意味で私は3流以下と判定しました。この社の今後、私の見立ては恐らく外れないでしょう。一緒に見ていましょう。

TABOM  (2012/07/30 20:18:01) [コメント削除]

まったく
失礼極まりない
田舎中小企業などと蔑むような、なんとも不愉快な表現。
そこまで蔑むようであればあなたご自身が壊れた箇所を突き詰めて、パーツだけ購入し修理されればいい。
保険会社との契約に掛かるコストを削って日々の価格低下に生かしているのが、あなたのおっしゃっている小売店です。
店舗にもそういう旨の張り紙、掲示がされているのを確認していませんか?
私も、近所にその小売店があります。
とても低価格で満足しています。地元での最低価格を維持するために必死で努力しているのが窺い知れます。
あなたは そんなに長くはないだろう。と予言されていますが、私はこれからも繁盛していく事と予言します。
そしてあなたのような方には訪れて頂きたくない。

MASA  (2012/07/21 4:24:32) [コメント削除]

[ 1 - 20 件 / 5 件中 ]

     コメントする
タイトル*
コメント*
名前*
MailAddress:
URL:
削除キー:
コメントを削除する時に必要になります
※「*」は必須入力です。