鍼灸薬剤師のひとりごと

薬剤師として30年いろいろな事を経験してきました。また鍼灸師としてボランティアスポーツトレーナーやボランティア治療も行なっています。神戸の大震災の被害を目の当たりにして大規模災害救助には自衛隊の組織力と訓練が不可欠と考え、予備自衛官となりました。最先端の研究と経験医学の相反する新旧の医学ですが、いろいろひとり言を書いてみようと思っています。(検索ワード  鍼灸薬剤師のひとりごと)
 
2009/08/03 7:40:44|その他
週末は雨だった!
週末はまたまた雨だった!
本当に梅雨明けしたんだろうかなぁ?
海の家をやってる方はお気の毒です。
短い期間しか稼げる時間がないから大変だろうなぁ
今日は晴れると予報だけど湘南地方は雨降りそうな曇りです。







2009/07/31 13:39:58|その他
まだ梅雨ですね
またまた携帯からブログに挑戦です
前回の海賊船写真はやり方がわからず横になってしまいました
今回からは大丈夫です
(^-^)v

月に何回か新人の医師が私の職場に研修に来ます。
まあ見学程度の感じでウイルスやインフルエンザの話をするんですが
雑談の時に漢方や鍼灸の話をするとすごい興味深く食いついてくるドクターもいます。
私としてはウイルスの話よりこっちの話の方が楽しいんですよね
そんな感じで研修をしています
写真は黄色ぶどう球菌を増やしている試験管です。
いまいち細菌には愛着わかないんだよなぁ







2009/07/30 22:55:31|その他
携帯から投稿してみました
携帯からブログに挑戦です
箱根の芦ノ湖の海賊船です。
バイクでたまにふらっと行きます。
この日は梅雨で欠航でした。
さすがに自転車では行けないです。







2009/07/28 22:51:52|自衛隊関連
夏の自衛隊訓練!
私は予備自衛官です。
予備自衛官には年間5日間の出頭訓練があります。
即応予備自衛官というものもありますが、年間訓練日数は
かなりの日数です。
私は5日間の訓練に参加します。
通常の仕事で研修というものがありますが、こんな研修なんかより、自衛隊での訓練の方が何十倍も効果があると実感しています。
初めは全くの知らない物同士ですが、寝食を共にして
恐い?教官に怒鳴られながら訓練をしてゆくうちに次第に団結して助け合うようになってゆきます。
これは私も驚きの体験です。
仕事の効率化は、円滑な人間関係と団結が第一であると思います。
そして、行なった行動に対しての形とした評価です。
具体的には、私が訓練期間を卒業して教育隊を出てゆく際、
盛大に見送られた時に、いい大人でありながら嬉しくなって涙しまいました。
こういったことは、日常生活でも生かせると思っています。









2009/07/26 20:59:32|その他
ガンダムプロジェクトに行ってきました!
お台場のガンダムプロジェクトに時間を作っていってきました。

とにかくすごい!
30年前のアニメがいまだにこんなに人気があるのは
ストーリーや人間臭さが出ているからだと思います。
しかしながら、とにかく暑かったです・・・

ガンダムは本当に細部までよく出来ています。
いい大人なのに大興奮でした。







<< 前の5件 [ 1556 - 1560 件 / 1569 件中 ] 次の5件 >>  << 最新の記事へ >>