お外で―おうちで―今度は何をして遊ぼうか?
 
2005/09/01 18:48:51|その他
秋の気配-9月

ついこの間まで、かんかん照りの夏だったのに。。。
季節は確実に秋。
首を垂れた向日葵は、すでに刈り取られてしまっていました。

毎日、着実に季節が移ろって行きます。

実りの秋

稲穂は毎日穂を下げていますね。
里芋は収穫の時期まで栄養をいっぱい蓄えようと大きくなっています。
そして、ススキ。
どうしても、車が止められなくて、写真なしなんですけど・・・
きらきらきれいです。


稲穂を下げて
    金色
  Champagne Gold 揺らめく
  
    日暮れ時


  







2005/08/31 22:07:51|その他
酔っぱらいのたわごと・・・

今日は秋の気配。
空は高く、夕暮れはパステルカラー
「あんな色のむら染めが欲しい・・・土台布にいいなあ」
なんてことを、考えながら買い物する夕方。
魚屋さんで出会ったのは、「秋刀魚(お刺身用)」と「縞鰺」
「よーし、奮発するか!」
縞鰺1本と秋刀魚2本を刺身に造ってもらい、魚屋特製の「醤油漬イクラ」、後は具沢山の汁物という簡単メニュー。
美味しそうな浅漬とキムチの盛り合わせも用意して家人の帰りを待つ。

最初の乾杯はギネスと言う名の「黒ビール」
触れ込みどおりのきめ細かい泡までこくと甘みがいっぱい。
そして買い置いたウイスキィのうち2種類を飲み比べ。
全部をフルボトルで購入するにはお財布が痛い。
そこで、ミニチュアボトルの並べ買い。
今日のところは「白州」と「響(50.5度)」
こくと深みで「響」
さわやかさでは「白州」
値段も違うんですが・・・

興に乗って、お代わり。
先日来の晩酌用スコッチ「McCLELLAND_S」
値段は「白州」
でも、「響」に太刀打ちできる深み
「好みで『響』に太刀打ちできるね」
「バーボンもいいけど、やっぱり私はスコッチ派なのかなあ」
「いやー、私は泡盛がいい」
などと、好きな御託を並べる。

やっぱり、秋なんだなあ。
のんびりと、グラスを回す。
カラカラカラ〜
氷のきれいな音も、楽しい。
そうだ、バーボン派の友人とまた、飲み交わそう。
「今年は白熊が、足のつかない海に行ったんだよ」
なんて、土産話をもって・・・







2005/08/29 21:34:39|その他
笹舟、作れますか?
そこそこきれい?           浮きました!              水槽で泳いでいます

笹舟、作るのはできるけど笹舟でゲームしたことありますか?
少々、流れがきつい、数十センチの段差があるくらいの川で、誰の笹舟が一番『転覆しないでいられるか』?
しかも、遠くまで流れたほうが勝ち!
きれいだけじゃなく、バランスの良さや、流す時の『筋』なんかも影響するんですけど・・・
今覚えているのは、作り方だけですね。
もう少し大きな葉っぱ使ったような気がするのですが・・・
子どもだから大きく感じたのでしょうか?

ご家族で山へハイキングやキャンプに行かれたら、お子様とやってみてください。
「ささ舟レース」
意外と、大人が勝つとは限りませんよ。







2005/08/27 7:07:31|その他
ブログの楽しみ方を痛感しました。
7/7に開設してから、1ヶ月と2/3。。。
「え、もうすぐ2ヶ月?」
「まだ、2ヶ月経たないの?」
もっぱら、私が思うには「まだ、・・・」です。

おかげさまで、3000hitを越える状態になりました。
わたしの、つたないブログに遊びに来ていただいたすべての皆様に、感謝します。

近日、常連様のコメントに、私自身がブログの楽しさを痛感しています。
テーマが、建築なので興味がない方には難しいかもしれません。
でも、この一連のコメントに『遊ぶ』ことの大きな意義が現れているような気がします。
私自身、建築はただの興味対象でプロどころかアマチュアにもなれません。でも、大好きな分野であります。
「さつきとメイの家」から、興味のある建築って・・・という会話になって言ったのですが、私が知らなかった関連が沢山出てきました。
そして、その「知らないこと」を、皆さんのコメントを参照に見つけていきます。すなわち、「知る」ことにできるのです。

『遊ぶ』ことは『知ること』

だと、私は考えています。
しかも、学習(仕事)と違って、誰からも強制されず、面倒になったり嫌になったら「や〜めた!」の一言でリタイヤできるのです。完全な「自主性」によるものです。
もちろん、「自主性」には「自己責任」がもれなく、ついてくるのですが、この辺はまた今度・・・

いずれにせよ、私がブログで遊んでいるうちに、読者の皆様によって、私自身が「2次的関連遊び」に移行し、楽しめたこと・・・
これぞ、まさしくブログの楽しさではないでしょうか?

というわけで、
「皆様、本当にありがとうございます。
  これからも、どうぞ、
   コメント書き込んでやって下さいませ・・!」







2005/08/25 20:13:52|その他
ひーりんぐ DVD
キルトしていて肩が凝ったのか、寝相が悪くて冷したのか、2、3日前から右肩が痛くなってしまいました。
もともと、肩からひじへの腱鞘炎は職業病として持っているので・・・
こんな時は、お気に入りのバスソルト入りぬるめのお風呂にゆっくり浸かって、おとっときの石鹸でアロマテラピー?そして、ひーりんぐDVDでも見ながらゆっくり過ごすのが一番。

さて、海が好きな私のひーりんぐDVDは
『ATLANTIS』と『DEEP BULE』
内容はどちらも似たような・・・
なにしろ、ストーリーないですし・・・
眺めて、くつろぐものですね。
我が家一映画好きの家人は、「それって映画?」ってよく言ってます・・・が・・・
でもね、今日みたいに台風の日には実際、海にはいけないでしょう?
やっぱ、あると幸せなひーりんぐDVDなんです。

私の場合、OFFタイマーセットして、そのままお休みOKモードで見てます。
(もちろん、タイマーが役に立つこと!)