今日は休みだったので、暇を持て余してまして…
かと言ってバイクで出掛けるには微妙な時間だったので、
ガレージで一服していたら、ふと思い出してしまいました。
以前に他のバイクで交換後に余ってしまったメッシュホースの存在。 確かクラッチホースだったと思います。
250TRのFブレーキ純正ホースと長さを合わせた事があったんですが、これがピタリと一致。 バンジョウも
同じ角度のものを採用していましたので、ポン付けです。
こんなときもあるかと、ご近所のNAP’〇で購入してあったバンジョウボルトも引っ張り出して交換です
交換に際しては特に難しい所はありませんでした
ただ、ん? って、気になったのは、
250TRのF純正マスターに付いていた蓋、
サイズ的にどっかで見たことあるな…って。
…そうです、GSX-R1100のRブレーキオイルの
タンクと全く同じものでした。 ダイヤフラムで
思い出しました
250TRのFブレーキの蓋は既に削りだしの蓋に
交換してあったので、確か交換した際に純正の綺麗なヤツを
しまっていたはず…。 今度合わせてみます
意外なところで一致してました
話を戻しますが、
交換時、正直…効果はあまり期待していませんでした、メッシュホース。 でも、やってみて正解でしたね。
ぷわんぷわんのFブレーキにシャッキっと感が出ました。
片押しの2ポッドなので、力を入れて握りこむと奥まで
握れちゃいますが、車重を考えたら、十分だと思います。
交換前はエアが噛んでいたのかな??って位の
変化はありました
効き(制動距離)は変わりませんがね
ゼファー1100?750?と同じ形式のキャリパーなので、
上手くいけば4ポッド化も
…なんて、
そんなにお金を掛けちゃって良いんでしょうか(笑)