I run after a dream

バイク&クルマでの出歩き話や日常話、バイクメンテなどが中心となりますが、 宜しかったら覘いて見て下さい
 
2010/04/26 22:14:18|その他
内燃機関はやはり偉大

広大な草原を走る画像はチャリ
ガソリン価格の高騰で節約志向…。
CO2削減の為にエコ。
良いことずくめですが、真相はダイエット。

冬場に蓄えた脂肪を少しでも燃焼させておかないと、
夏場に醜態をさらしながらバイクに乗るハメになりそうです。

いずれはタンクに腹がつっかえる歳になったら、
アメリカンなバイクに乗るつもりでしたが、
諦めきれないんですね。

車体の○○○gの軽量化に成功! って、自分がやせた方が、
一番効果的である事は十分理解しております。

バイクのコーナリングにキレがないのも、
肥大化した自分の肉体が原因である事だと自分自身を戒め、
軽量化に向かって今は努力あるのみです

しかしですね、人力な乗り物に跨ると、
内燃機関を用いた乗り物の有り難味が、痛いほど分かります。
とにかく風は敵にも味方にもなります。
帆船は究極のエコであり、良く考えられた乗り物だと
関心しながら、あぜ道を風上に向かって力走します。

肝心な会社までの通勤時間は、晴れた日に自転車で15分。
しかし、堕落した肉体と頭脳は、
私を楽なほう楽なほうへと誘導します。
そして言い訳を探します。
「今日は暑いから」「今日は寒いから」
 …完全に堕落しています。

そしてまた明日の天気予報を見てこう言います。
 
   「あ、明日は雨だ。 チャリは危ない。」







2010/04/25 11:26:22|ツーリング
早起きは3文の得

昨日は早目に布団に入った為、
今朝は早々に目が覚めました

久しぶりのお天気なので、箱根に走りに行こうと準備をしていました。

 でも…今朝は寒い。
 クルマが凍ってました…。

こんな時に箱根に向かえば、かなりの確率で路面は夜露によりウエット 悪ければ凍結で滑って痛い目に

 って訳で、久しぶりに横浜方面に、
 向かいました。

自宅〜東名(厚木−横浜町田)〜保土ヶ谷BP〜首都高大黒PA 正味45分程度で到着でした。 大黒PAからは、横浜ベイブリッジが建物によって遮られ、もう見る事が出来ません。

景色を眺めに来た訳ではありませんでしたが、何となく不発な気分になりましたので、山下公園〜横浜赤レンガ倉庫(画像@A)赤レンガ倉庫前から見えるランドマークタワー(画像B)〜馬車道(画像C)で市内観光してきました
朝の8:00頃という事もあり、人の気配はあまりありません(笑

これが日中だと人が沢山いて、写真もうるさくなるんでしょうが、バイクと目標物だけの写真が綺麗に撮れました。
(バイクがうるさいと言われるかも知れませんが
何度も行ったり来たりして、その中でもお気に入りの4枚をUPしました。

空気も澄んで空が青く、
峠道を走るのとは違った朝のプチツーでした







2010/04/25 11:03:45|その他
青森出張

4月23日〜24日で青森県に出張して来ました
出張…って言うと聞こえは良いですが、2日間の仕事時間と言えば、正味2時間程度でしょうか(笑
会議の為に言ったのですが、移動は片道6時間…。 
飛行機で行ってしまえばそこまでは掛からないとは思いますが、後輩に以前行かせた際に「電車で行け」と言った手前、自分だけ飛行機という訳には行かず、鉄道です
幸いにもお得なキップがあったお陰で、経費は少し圧縮したかな(苦笑

会議後は参加した企業さん達と親睦会をホテルの11階で行いましたが、その会場からの景色は良かったです。
ただ、私はお酒が飲めないので食べる専門でしたが、お上品なお料理を少しずつ…という食べ方では、お腹が十分に満たされず…。
終了後に、同僚と青森駅前にある居酒屋さんで郷土料理を食べ直しました
じゃっぱ汁(鱈と野菜の味噌煮鍋)と、ホタテ料理や蟹などなど、地元料理を満腹になるまで美味しく頂きました。
しかも、函館上陸の目的だったイカソーメンを食べてしまい、ある意味此処で目標達成

なので、翌日は青森から函館には渡らず、
そのまま帰路に着きました
多分、一人だったら行ったとは思いますが…。
相方は私のような不真面目ではありませんで(泣

いつかバイクでまた行きたいな、北海道。
それまではお預けか







2010/04/17 19:48:46|GSX-R1100
キャリパーピストンのモミだし

午前中に思わぬ晴れ間があり、
朝からデリカD5の洗車をしてました
久しぶりにワックスまで掛けましたので、当分は汚れも付かないと思います。 冬場は相当サボった気が・・・

で、午後はGSX-R1100のFブレーキを清掃しました。
前回はピストンキットで交換し、それからまだ1年程度しか経過していないので、軽く水洗いと給油をしました。
たかが1年ですが、かなり汚れていましたよ。 やって正解でした
用意したのは、キャリパーを外す工具は勿論ですが、
@中性洗剤 Aバケツ B使用済み歯ブラシ Cカップグリス Dブレーキグリス Eブレーキフルード でした。

外したキャリバーに洗剤を掛けて歯ブラシで良く磨きます。 すると画像Bの様に綺麗なピストンが「こんにちは」をします
水で流したあと、ウエスで水を拭き取り、エアーブローした後にFブレーキレバーを握ると動きの良いピストンがニョキニョキと出てきます。 ここで出て来ないピストンが動きの悪いピストンとなりますので、集中攻撃をします。 その際、カップグリスをピストンの周囲に塗り、手で押したり出したりを繰り返します。 これで動きが変わりますので、それぞれのピストンにも同じ処理をしてあげます。

その後は元通りに組みなおして、ブレーキフルードを交換して終わり 感想は・・・非常にタッチと微妙な効き加減が調整出来るようになりました。 元々もそれほど時間が経過しているオイルシールではありませんでしたので、作業は早かったです。 車検前にやるべき気もしましたが・・・(笑
しかし、徐々に汚れて動きが悪くなっていてもあまり気にならなかったのは、迂闊でした。 整備前と後では大きく変わる事は1年でも実感しました。

今日の整備ではFパットの残量も充分ですし、片減りもなくまだまだイケそうです。 多分、Buellの方が先になくなりそう。







2010/04/14 22:48:49|その他
来週は青森へ出張します

タイトルと画像に関連があるのか?と訊かれそうですが、
ないと言えばないです。
あると言えばあります。
次週の週末に掛けて、青森市内に仕事で出かけます。

今回、青森までの往復はJR東日本の"青森・函館フリーきっぷ”というチケットで往復します。 通常料金の場合、
東京〜青森の区間で片道17,000円程度必要としますが、
このフリーきっぷは東京〜青森〜東京で29,100円です。

しかもこのきっぷ、東京〜青森区間の途中下車は不可能ですが、青森周辺と北海道函館までが自由乗降となります。 有効期限も7日間あったかな?
仕事自体も1日で用事が済んでしまうので、翌日はそのまま直帰せずに、友人とプチ北海道旅行を楽しんでこようと目論んでいます(*^^*)

まだ少し寒いとは思いますが、
北海道で新鮮な海の幸を頂いて来ようかな

画像はすべて北海道旅行(確か、クルマで自走して行った時)のものだと思います。 道東をメインに回りました。
この画像で何処かわかる方は相当北海道慣れしていますね(笑

10年くらい前は仕事も今ほど忙しくなかった為、
2年おきに北海道ツーリングしてました

テーマを決めて、道央、道北、道東と、年毎に回りましたが、北海道らしい自然を求めて旅行するなら、
私は道東がお勧めです

折角の機会、青森まで出るので津軽海峡を越え、
北の大地へ観光して参ります

列車の上陸は初めての経験
今から楽しみです