海道軍曹の悠々釣行記

「最良の仕事の日よりも最悪の釣りの日の方が、まだマシである」・・・ニュージーランドの諺
 
2011/09/21 2:02:01|サーフ
今期初メッキ釣行でロッド・・・
3連休・・・爺婆が韓国へフルムーン(古ッツ!)だもんで畑仕事任されたり・・・嫁仕事&次男サッカーなどなどが重なり、フル出動で本気釣りが出来る時間なし

台風の影響が出始めているので湘南サーフは厳しそうだし・・・西伊豆まで行ってショアジギ&残党イカ狙い?ってプランも考えたんですが、何となくダラダラと連休最終日

この時期、基本おかっぱりアングラーは何を狙えば楽しめるのか?苦しい・・・息が詰まる思いです。病気だな(爆)本当はオフショアでシイラやカツオ、マグロを追いかけるのが正解なんでしょうがねぇ〜 それかブラック狙い!?

そんなことを考えつつダラダラと撮り溜めといた釣り番組やワンピーを見ていると携帯から『海道メール』受信 

ロック>>釣り行ってますか?

軍曹>>いいや・・・ダラダラと・・・

ロック>>荒れてるけどメッキ釣り出来ますかね?

軍曹>>出来るんじゃね?

みたいな・・・

どーやらロックは釣りしたい度100%みたい(笑)軍曹ももやもやした気を晴らすべく、ダラダラしていると気が滅入るだけなので「行きますか!」みたいな空元気(汗)

決してメッキ釣りが嫌いなわけではないんですが、積極的参加意識が低いというか・・・食わず嫌いなんでしょうね〜やればヤッタで楽しいくせに(笑)年のせいかな?

前日、好釣果を上げた煌もガイドとして同行・・・ロックにピックアップしてもらい3人で河口部へ・・・波高しニゴリ有り。軍曹的にはニゴリはあまり気にならないんですが、ニゴリを避けたほうがいいみたいなんでワンド方面でやることに・・・

すぐに釣れることを期待したんですが・・・お留守?居ればすぐに反応のある魚種だと思うんで今日はダメっぽい?回遊待ち?でもなさそうな・・・そんなことを考えつつやっていると根がかり

ルアーロストしちゃったので結び直そうとラインを引っ張ると『ポキッ!』『ンッ?』・・・一瞬目を疑うが、明らかにワンピースロッドがツーピースロッドに変身(爆)ロッド折れちゃった ソリッドとチューブラーの継ぎ目で逝っちゃいました(泣)疲労骨折でしょうか・・・トイッチやジャークしちゃいいけないロッドで約4シーズンやっちゃったんで(汗)

開始後、1時間くらい?しか経っていないのにノーゲーム お二人に迷惑がかからぬよう気丈に振舞う(爆)竿が折れたことも当然ショックなんですが、消化不良で釣行が終わるのもキツイッす

その後はロッド借りてやらせてもらったりしつつ、夕暮れまでやって異常無しで終了でした。結局、最後までメッキの居場所を見つけられませんでした。収穫無しです(汗)

でも楽しかったですよ。ロックや煌とも久しぶりに一緒でしたし。思わぬハプニングもありでね(爆)またメッキのリベンジに行こうと思います。誘い出してくれたロック&煌に感謝です!

【折れたロッドの解説】
●ダイコー社製コブレッティーシリーズの「アンダープレッシャー」
 バスフィッシングが流行っていた頃のダイコー製バスロッドのハイエンド機種。定価だと5万円以上。(もちろんカタログ落ち前に半額で購入)
 ソリッドティップでエクストラファースト。適応範囲が1/64oz〜3/32oz。ノーシンカーリグやダウンショットリグでも超ライトクラスに特化したある意味とんがったロッド。将軍曰く、2月の山中湖で冬眠中のバスを釣るロッドだとか(爆)
 だもんでバスではなかなか出番がなかったんですが、メッキを始めてから極小ミノー(1g〜3g程度)のキャストや操作性が良く、結構活躍してました。新港で50センチクラスのフッコをこのロッドで釣ったのは記憶に残っています。
 カタログ落ちしてもう5年くらい経過しているのでどうにもなりません。ハイエンド機種らしく造りも上等で、使われてるパーツは一級品なんですがねぇ〜もうどうしようもないっすね(涙)







2011/09/06 21:47:16|ブラックバス
海が荒れたら湖へ!
9/4(日)台風の影響で海は大荒れ だもんで悪巧み(爆)

先週も釣りしてないので今週は我慢できずに将軍と富湖でブラック狙いに行ってきました。春からイカばかりで魚釣ってないので期待度100%(笑)なにやら将軍は先週30本以上の水揚げだったとか・・・台風が気になりますがね。大雨洪水警報でてるし・・・

将軍ピックアップしてエレキ積み込んで出発@8時前

厚木(東名)〜大井松田(東名)〜246号〜三国峠越え〜山中湖(平野地区)〜富湖・・・みたいなパターン。東富士五湖道路が通行止めみたい・・・嫌な予感・・・三国峠の入り口にも通行止めの看板があったような無かったような・・・通行止めじゃなかったけど出口で規制してました

んっで、山中湖満水状態(汗)菊水のオヤジがボートを道まで上げてるし・・・湖畔の遊歩道まであと50センチって感じでした。相当降ったみたいです この水、春までに引くんだろうか?

富湖到着@10時半頃?富湖は既にヘラ師満タン、バサーもちらほら・・・何とか釣りは出来るみたい。おっちゃんのボート屋さんも家族総出で桟橋修理してました。そんな中・・・ボートを借りて準備を進める(爆)

まずは、バスの居場所を突き止めるため、魚探をかけつつエレキで良さげな場所をチャックです・・・ってか将軍に操船とバス探しはお任せ(笑)今日は軍曹お客さんなんで(爆)

最初の場所でサクサクっとPINJIGで2本ゲット・・・もちろん将軍も!久々の魚の手ごたえに感激ひとしお(笑)サイズは今期のレギュラーサイズみたいっす。@30〜35センチ。でも相変わらず富湖のバスは引く!

移動して要所要所をチェック・・・要所要所でポツポツ釣れる。でも風強く時折大雨で操船厳しそうです。 釣りもラインが流されてやりにくい。でも楽しい

午後からは軍曹ダメダメ。将軍はポツポツ釣る。前回と状況変わったみたいで今日は厳しいとのこと。

朝入った場所で1本追加して風に任せてどてら流し だんだんエレキのバッテリが尽きてきたみたいで逆風方向に進むの難しいとのこと・・・雨風も強くなってきたので終了@17時

結果、軍曹4本、将軍7本?8本?サイズは@30センチ〜37、38センチ・・・そんな感じでした。軍曹的にはイカの呪縛から解き放たれ、魚の引きを味わうことができたので大満足!将軍は消化不良気味でしたが(汗)

湖はもう秋めいていましたね〜気温19度くらいだし。雨風なければとっても気持ちのいい釣りができる季節になってきました。

<帰路編>

帰路・・・いやな予感的中。東名(御殿場〜大井松田)通行止め。東富士五湖道路通行止め。中央自動車道通行止め。籠坂峠通行止め。三国峠通行止め。道志道通行止め・・・八方塞状態(爆)

通行止め無視して三国峠に上がっていくと峠で番人が強制帰還命令(汗)戻って山中湖畔・・・籠坂峠入り口で警備員に『どうしたら平塚に帰れる?』って聞くと『139号線を富士宮方面に行って富士から東名で御殿場まで行ってください』って(爆)

しょうがないので富湖方面に戻って139号〜東名で御殿場へ。しかし、御殿場は通行止め渋滞と事故らしいので『裾野』で降りて下道へ・・・246号混んでいるので側道みたいな道をくねくねと・・・最終的に246号へ出ると大渋滞 30分で1キロ進むかどうか?丹沢湖ちょっと前の小山駅付近まで行きましたが、その先もどうなっているか分からないのでUターンして御殿場へ戻り、箱根経由で小田厚乗って帰宅しました(泣)

富湖を18時前に出て自宅着@翌1:00 約7時間かけて無事帰還しました。やはりアンポンタンな2人でした(汗)

将軍・・・お疲れ様でした!またブラック行きましょ!天気のいい日に(笑)







2011/08/27 19:17:21|アオリ
まだいける?PART W
先週の日曜日?土曜日?忘れた(汗)

将軍&軍曹で入僕@6:00〜12:00過ぎ

将軍7ジェッツ&ゲッツ

軍曹5ジェッツ&ゲッツ

2人で合計12ジェッツ&ゲッツ・・・好調キープ!?(爆)15センチ〜25センチくらいが主流になってますが・・・「ボ」になったらイカも止めるか

最近、メンバーはショアジギで盛り上がっているので軍曹も参戦しよっかなぁ







2011/08/19 16:54:37|アオリ
まだいける?PARTV
ちょっと前になっちゃいましたが・・・8/12(金)だったかなぁ〜?

入僕してきました@16時前

先行者は居ないと思いきや?煌&会長ハケ〜ン!(笑)

ご挨拶してテクテク第2へ・・・しば〜らくするとジェッツ&ゲッツ@20センチくらい まだ居るみたい・・・秋だけど・・・

煌&会長が「我ら〜」に移動とのことでいつもの場所へ移動

1時間くらいして1ジェッツ追加・・・その後3時間異常なし・・・帰るか?っと思った矢先にポツポツと3ジェッツ追加・・・チビだけどね(汗)でも仕方ないよね〜もう暦の上では立秋ですもんね。

結果、5ジェッツ&ゲッツ。いつもより1時間余計に粘って撤収@23時

今年は1月からイカばかり追いかけています。ボチボチ潮時かな?







【海道KING2011】最強伝説・・・海道KINGマスター
さてさて・・・海道KING2011の魚種別KINGは今まで掲載してきたとおりでありますが、トータルチャンプである【最強伝説】海道KINGマスターはどうやって決めようか?って話になり・・・先月?の海道ミーティング(夏の陣)で、昨年同様、ポイント制を用いることで方向性がでました。

よって、今年の海道KINGマスターの魚種別ポイントを以下のとおり、定義させていただきますのでよろしくお願いいたします。魚種毎の順位に応じてポイントを付与し、その加算値の一番大きいメンバーが海道KINGマスターの称号を得ます。

1位・・・100p

2位・・・70p

3位・・・50p

4位・・・30p

5位・・・10p


※:ポイント対象は5位までとさせてもらいます。

また、加算の結果、同一ポイントとなった場合は、保有ポイントのうち魚種別順位で上位のポイントを多く持っている方を優先します。

例えば・・・

メンバーA・・・フラット1位(100p)+シーバス1位(100p)⇒トータル(200p)

メンバーB・・・アオリ1位(100p)+フラット2位(70p)+メバル4位(30p)⇒トータル(200p)

の場合、トータルポイントは200pで同点ですが、メンバーAの方が、魚種別1位を二つ獲得しているので・・・メンバーBよりもメンバーAが上位ということになります。

しかし、メンバーAが1位を2魚種、メンバーBが1位を2魚種といった場合も考えられます。この場合どうするか・・・良い案あればお待ちしております。とりあえず、エントリーサイズの足し算で大きい(長い)方を上位としておきます。