ダイヤモンド富士、パール富士をメインに撮っています
 
2013/10/22 5:49:55|夕景・夜景・朝景
2013年10月19日 美ヶ原 アルプス展望

夜中まで見えていた月も雲の中に消えて4時頃には見えませんでした。
一応ポイントに行って見ましたが。そのあたりが霧が発生していて走るのも辛いほどでした。
直ぐに引き返して美ヶ原に戻りました。
美ヶ原からは北アルプスは見えていました。
パール槍は2日続けて轟沈でした。







2013/10/21 10:06:30|真珠
2013年10月18日 蝶ケ原林道 パール槍ロケハン

明日のパール槍に備えて現地確認をすることにしました。
蝶ヶ原林道を三才山峠の先のポイントまで行くことにしました。
林道は狭く、ダートなので慎重に車を進めました。
途中何箇所か絶景ポイントがあったので、写真を撮り撮り進みました。
三才山峠付近に軽自動車が2台止まっていました。
きのこ獲りの車でしょうか?
そこから大分進んでもいいポイントが見つからないのでGPSで確認すると大分過ぎてしまったようです。
Uターンをして開けたところを確認しながら進むと一寸だけ見通せるところが見つかったので、GPSで確認すると、まあまあの写真が撮れそうです。
2人ならなんとか並んで撮れそうです。
明日はここから撮ることにしました。







2013/10/20 9:52:22|真珠
2013年10月17日 保福寺峠 槍ヶ岳撮影ロケハン

明日の槍ヶ岳パールの撮影場所の確認で、高ボッチから保福寺峠に向かいました。
松本市内がやや混んでいたものの、市街を抜けると快調そのものでした。
保福寺でナビが近道をして民家の庭を通ろうとしたハプニングがあったものの無事予定地付近に到着しました。
保福寺峠からでは槍の先端になってしまうので、まだ暗いうちのお月様なので、お月様の中にすっぽり槍があるポイントを探しました。
林道入り口付近が良いのですが、そこからは槍ヶ岳が木々に隠れて見通せません。
一寸下ったところが開けていたのでそこを第一候補にしました。
林道のところまで戻り少し中に入っていくと開けたところがあって、先ほどの第一候補のところより障害物が少なかったのでここでここを第二候補(写真@)にしました。
さらに上がって保福寺峠まで行くとウェストンの記念碑(写真A)が建っていて、槍ヶ岳が良く見えました(写真BC)。
しかしながら、槍とお月様の位置関係が良くないので、第二候補の林道を撮影場所に決めました。







2013/10/19 20:26:14|朝焼け
2013年10月17日 高ボッチ 朝景

早朝月が沈んで霧の晴れるのを待って星景写真を撮ってみました。
丁度オリオン座が諏訪湖の上にかかる所でした。
富士山は裾野しか見えません。
その後再び霧に覆われて何も見えません。
やがて、日の出の時刻が近づいてきましたが。霧は一向に晴れる気配がありません。
ところが、日の出とともに霧がはれて蓼科、八ヶ岳、南アルプスの山々と諏訪湖がぱっと見えるようになりました。
霧はその後もやってくる物の、タイミングを合わせればクリアな写真を撮ることが出来ました。
富士山も頭を覗かせて、存在を主張していました。
富士山はそれ以上見えそうも無かったので、切り上げて次の予定地に向かいました。







2013/10/13 4:27:14|金剛石
2013年10月12日 山中湖パノラマ台 ダイヤモンド富士

朝から富士山が良く見えており、午後からもバッチリだったので、禁断症状の解消に行って来ました。
今日はまだ右端ですが、ひざを痛めているので三国峠から登るのは止めました。
県道沿いの一番左になる所にセットしました。
ススキの原を整地してなんとか撮れる態勢を作りました。
東京から見えたご夫婦が隣にいらしたので声をかけさせていただきました。
初めてのダイヤモンド富士ということなので、撮り方を教えてあげました。
結果、良く撮れたと感激していらっしゃいました。
ところで、肝心の富士山は黄砂の影響で霞んでいました。
黄砂と一緒にやなものも飛んできているんだろうなと思いながら撮りました。
PHO友のTさんが声をかけにやって来ました。
ほうとうに久しぶりの再開でした。
ダイヤ後何かを期待してしばらくいましたが変化が起こらないようなので撤収しました。