先日 2回目の吉田拓郎ギャラリー in つま恋 に行って来ました。
前回(7/20)にはなかった
ギターが展示されていました。
1本目は1999年にHEY3出演時に
所ジョージさんがプレゼントしたGibson。
1999年の「~20世紀・打上げパーティー~」ツアーで
拓郎さんも何曲か使用していたものです。
当初はピックガードに白ペンで“吉田拓ろう by 所”と
書いてあったのですが、消えて(消されて?)いました。
でもTopに書かれている“自宅用高級ギター”(これも所さん書)は
しっかり残っていました。
TOPには拓郎さんのサインと2006年の日付も書いてあり???だったのですが、
このギターは拓郎さんからつま恋の木下さん(75年以来つま恋ライブの功労者)へ
プレゼントされたものとのことでした。
#所さんからもらったギターなのに、、、
もう1本はYAMAHA THE FG SUNSET #0 です。
2006年つま恋ライブを記念して限定200本製作されたものです。
Serial Noが#0なので、最初の試作品かも知れません。
こちらは試奏OKでしたので、軽く弾いてみたのですが
音の立ち上がりや抜けが良く
まさに YAMAHA FG の集大成といった感じでした。
あの時買えばよかったかなぁ、、、、
全国を回ってきた吉田拓郎展は、今回で終了です。
そのため使用したパネルの抽選販売を受け付けていたのですが
サイズにより、30,000円、50,000円、80,000円 でした(^^;
できれば全部欲しいけど流石にチョット、ちょっと、、、(-_-;)
この展示会も9/23まで。
まだ行っていない拓郎ファンの方は是非!!