自然観察&写真撮影・魚釣り・自転車・バイク・ハイキングとかを趣味にしております。時々それらのことをWebに書いてみたいと思っています。

2016/12/25 19:37:05|自然観察系
ニシオジロビタキという鳥
東京の公園にニシオジロビタキという鳥が来ているとのことで、見に行ってきました。すでに情報がネットに載ってから時間が経っているので休日にも関わらずカメラマンの数は多くなく20人程度でした。目的の鳥はすぐに見れました。しかし自分にはオジロビタキとどこが違うのかわかりません。そもそもオジロビタキ自体そこにいても誰かに教えてもらうまでわからないと思いますが、、、取り合えず写真は撮れました。

2016/11/17 22:59:01|ハイキング系
ユーシン渓谷ハイキング
少し前の話ですが、11月5日に玄倉川沿いにユーシンロッジまで往復歩いてきました。紅葉のシーズンのせいか意外に多くの人が歩いていました。しかし片道IKm以上往復で20kmを超える距離なので結構時間がかかりました。山間なので日没も早いのでこの時期は早めに出発する必要があると痛感しました。玄倉川の透明で青く見える水がきれいです。途中の新青崩隧道はカーブしているため中に入ると入り口も出口も見えず照明も全くないため漆黒の暗闇となります。ライトがないと全く進めません。ユーシンロッジは林道の入り口から3-400mくらい高い位置にあるので、行きのほうが時間がかかりました。行きが3時間、帰りが2時間くらいでした。次は自転車で走ってみたいですね。

2016/10/20 10:02:03|ハイキング系
燕岳登山
10月16日に来たアルプスの燕岳に登山しました。前日に日本の秘湯にも選ばれている中房温泉に泊まり源泉かけ流しの温泉を楽しんだ後、早朝出発しました。中房温泉委泊まったことで、温泉の日帰り用の駐車場に車を置けたので、通常の駐車場からの歩きを省略でき助かりました。日曜日は快晴で360度のパノラマを満喫できました。槍ヶ岳や富士山もよく見えました。翌朝下山しましたが、前日とは打って変わり雨になってしまいました。今回ふくらはぎや太ももに強烈な筋肉痛が出てしましました。日頃の鍛錬が足りないのもありますが、この山が急登で有名なこともあったのかなと思いました。

2016/08/19 0:56:54|ハイキング系
日向山
8月16日に山梨県北杜市の日向山に行ってきました。山頂の白い砂が有名で青い空とのコントラストを見るのを楽しみにしていましたが、残念ながら曇り空。
山頂からの眺望はほとんどなく時折雲だか霧だかが薄くなると近くの山が見えるくらいでした。あまり期待していなかったのですが、オオビランジの花も見ることができました。下山を開始するころから雨が降り出してきたので急いで山を下り、尾白の湯で温泉につかって体を温めました。シャトレーゼ白州工場が近くにあるので、見学してアイスの食べ放題試食をしようと行ってみたのですが、渋滞していて3時間待ちとなっていたので、あきらめ道の駅でソフトクリームを食べて帰宅しました。天気の良い時にもう一度登りたい山です。

2016/07/15 10:38:32|自然観察系
足柄ビオトープ
アサヒビール足柄工場のビオトープに行ってみました。草刈の真っ最中だったので、トンボや水棲昆虫はゆっくりとは観察できませんでしたが、チョウトンボが池を乱舞していました。周辺にはヤマユリやコオニユリが咲いていました。アカガエル(ニホンアカガエル?)を久しぶりに見ました。キイトトンボは今シーズン初見です。