Eーメールで連絡を取り合い、パートナーを探して登山を楽しむ山岳会です。活動はハイキングから雪山、岩登りまで幅広くやっています。経験や会費など必要ありません。もちろん年齢制限などありません。必要なのは山へ行きたい気持ちだけ。 別にもう一つ詳細なサイト”HALUT〜X”がありますのでリンク欄から訪問してください。

2021/12/01 22:33:00|その他
城ケ崎クライミング(フナムシロック・ファミリークラック)

日程:11月28日 フナムシロックエリア
   11月29日 ファミリークラックエリア
参加者:(LD)mie, ao, popo, パー子、さいちゃん、
    ロボ、サブロー(29日のみ参加)
宿  :Z園

Cファーザー・クラック 5.10b ao

記録:
28日(日) フナムシロックに行く
Mieさんがリードにて初孫5.5をカムをセットしながら登り、トップロープセットし順番に登る。初孫は何とかリードでも登れる感覚でテンション掛けず完登。
続いて、mieさんがリードで純5.8を登りトップロープを掛け、鬼ごろし5.7も登れるようにセット。
純5.8は、ハンドを決めるがao,、さいちゃん苦戦。popo,パー子、ロボさんは手が小さいせいかハンドが決まりやすく私達より苦労なく登っていた。
aoさんは4回登り最後はハンドを決めクラックにフットジャムを決め完璧な登りを決めていて、見事でした。
私も3回登りましたが、今一という感じで登っていました。
ロボさんはレッジでクラックを習っているとの事で、ハンド、フットジャム旨く決めていました。
鬼ごろし5.7は、ハンドも決まり比較的楽に登る事が出来ました。
ゲレンデはほかにパーティーが来てなく貸し切り状態で、天気も良く温かく快適でした。
3時前、早めに終了し伊豆高原駅前のスーパーナガヤで酒類、次の日の食糧を購入し宿屋に向かう。
宿の部屋は、男性、女性2部屋で大島が観え、暖房も効いてこたつがあり綺麗な部屋で良かったです、お風呂も24時間使用出来、2つある為貸し切りで、夜、朝2回入りましたが石の壁で広い綺麗な快適なお風呂でした。
 夕方6時食事を楽しみに、階下に降り食事会場は貸し切りで広い広間に6人贅沢に思いながら食事開始、お酒の持ち込みOKとの事で思い思いの酒で乾杯、手作りの会席料理ですがどれも美味しく、店主、おかみさんの対応が良くmieさんお勧めの宿に納得。
 食事後みなさんは女子部屋で談笑、私は男性部屋にて一人二次会なぜかどこかで孤高の人になる癖がある。
2日目、朝食も美味しい手作り料理、地元のアジの開き、ポテトサラダが美味しかった。
ご飯が美味しくみんななぜかクライマーらしくなくお替り連発で異様の光景でした。
最高の三ツ星宿(Z園)は、定宿にしたいと心より思いました。

29日(月)ファミリークラックに行く
車を伊豆高原駅近くの無料駐車場に置き(パー子さんバイク)、ファミリークラックに向かう、取り付きへの下降は急で少し恐怖を感じ降りました。
ベビークラック5.8をmieさんリードでトップロープを張って頂き感謝です。
サブローさん、さすらいのクライマーが登場、何とシスタークラック5.9をアップで簡単にオンサイト、余りのカッコ良さにみんな拍手。
mie,サブローさん二人でファザークラック5.10b、ブラザークラック5.10bのトップロープを掛けに上から回り込み、無事トップロープを掛ける。
ベビークラック5.8は、背の高い私には有利でリードで行ける感触で登れました。
しかし、シスタークラック5.9は下部クラックにてもろにハンドジャムの洗礼を受け決まらず苦しむ状態、そこにサブローさんからクラックの中で手をむにょむにょして一回で決め登る、神業伝授を受け3回目無事ノンテンで完登。
私が今回トライしなかったファザークラック5.10bは、三ツ星のテン台では、城ケ崎でもっとも素晴らしいクラックという評価がついているとの事です。
サブローさんは疑似リードでカムを決めながら完登、aoさんも初見完登さすがです。
最後に、ブラザークラック5.10bにpopoさんがトライするが、苦戦。途中宙を浮く感じでなんとか振られ止めのカムを回収し、上で寒さに耐えたmieさんが終了点を回収しました。二日間無事安全にクライミング出来た事、そして楽しいクラッククライミングが出来、私的には、覚せい剤にはまった感じでとても楽しいクライミングでした。

二日間振り返り、LDのmieさん、自分を犠牲に沢山の配慮、気配り有難うございました。
1月、2月も城ケ崎クライミング企画して頂ける事でまた楽しみが増えました。
HALU山岳会の一員に成れて、新たな新しい仲間と知り合え嬉しい限りです。
最後に100パーセントの安全は無いですが、事故を防ぐ方法を考えながらクライミングを心がける事が今回も感じました。

記録 さいちゃん

さいちゃん、ありがとう。
さいちゃん、詳細な記録upご苦労様でした。
私は最初大苦戦でしたが、mieさんとサブローさんのご指導で、少し感覚が出てきました。今後も継続しますのでよろしくお願いします。

ao  (2021/12/03 19:11:45) [コメント削除]