Eーメールで連絡を取り合い、パートナーを探して登山を楽しむ山岳会です。活動はハイキングから雪山、岩登りまで幅広くやっています。経験や会費など必要ありません。もちろん年齢制限などありません。必要なのは山へ行きたい気持ちだけ。 別にもう一つ詳細なサイト”HALUT〜X”がありますのでリンク欄から訪問してください。

2021/09/01 22:26:10|その他
西丹沢 加入道山〜前大室(VR下降周回)

日時:8月30日(月)晴れ

メンバー:(LD)FURUさん (SL)takkaさん momoさん つっちぃ(記)他1名

行程:道志の湯 登山口Ⓟ8:40➝加入道避難小屋ランチ11:00➝加入道山11:30➝前大室11:40➝ヤケハギ尾根下降➝大栗(Kさん宅)14:10

感想:梅雨のような長雨の後、TATUYAファームメンバーで畑の作業に明け暮れ一段落したので、慰労会を兼ねて道志から加入道山に行ってきました。
朝からカンカン照りで暑く風もない。道志のkさんも一緒で地理に明るいので安心です。今日のコースはkさん以外は初めての登りのコース。丹沢もまだまだ未知尾根がいっぱいあります。
樹林の中に入るとホッとする。先頭のFURUさんがペースを作ってくれます。蒸し暑いので30分歩いて休憩。水分補給。立派な東屋でtakkaさん自宅のブドウを頂く。美味しい!

所々崩れている箇所もある。巻き道も急登です。巻きながら緩やかに登っていくとタマゴダケを見つける。みなさんすっかりキノコ眼になりなかなか進みません。今日も大量ゲット。急登や階段も気がまぎれます。ヒラタケ、ぬめりスギタケもどき(?)も見つけました。
加入道避難小屋付近で早めのランチ。避難小屋も見学。綺麗でした。
加入道山で写真を撮って先に進みます。途中で立ち木にキノコが、、びっしり喜び勇んで近づくと月夜だけと判明。残念ながら毒キノコでした。ガッカリ!!

前大室からVR下降です。ここを降りるのは3回目かな。途中の社は新しくなったそうですが、残念ながらつぶれていました。ここの尾根にもタマゴダケが沢山今年は雨が多かったからかな?。。Facebookに自宅で育てる人の記録を見たので、まだ赤ちゃんのタマゴタケはkさん宅で育てることに3ケ持ち帰る。成長が早いことがわかりました。
急なくだりでテニスコートにでる。林道を10分程歩きkさん宅に着く。しばらくぶりの山と言っていたFURUさんもmomoさんも快調に歩き早い到着となりました。
久しぶりに山歩きで気分転換もできました。計画ありがとうございました。

思いがけない喜び
初めての道、結構きつかった!
でも、キノコがいっぱい、一人だとそうはいかない。自然の恵みは美味しく、楽しいね。

takka  (2021/09/03 6:26:46) [コメント削除]

キノコがいっぱい、いいな〜
furuさんとつっちぃが揃ったら最強ですね〜
帰宅後はキノコ三昧ですね〜
お疲れ様でした。

mikko  (2021/09/02 16:42:14) [コメント削除]

湘南平しか歩いていませんでしたが久々の山・・・歩きごたえもありついていかれました。タマゴタケもかわいかったね。
momo  (2021/09/02 9:27:32) [コメント削除]