Eーメールで連絡を取り合い、パートナーを探して登山を楽しむ山岳会です。活動はハイキングから雪山、岩登りまで幅広くやっています。経験や会費など必要ありません。もちろん年齢制限などありません。必要なのは山へ行きたい気持ちだけ。 別にもう一つ詳細なサイト”HALUT〜X”がありますのでリンク欄から訪問してください。

2021/07/25 9:28:55|その他
西丹沢 畦が丸

日時:7月24日(土) 晴れ
メンバー:箒杉公園6:45→西丹BS 7:20→650➝塩地窪沢の頭➝11:00〜11:40善六ノタワ
 LD mikkoさん パー子さん じゅんさん popoさん ootonbuさん つっちぃ(記)

つっちぃ単独   善六ノタワ11:40➝畦が丸12:20➝一軒避難小屋13:35→大滝峠14:30→箒杉公園Ⓟ14:40⇒自宅着16:30

感想:mikkoさんのVR ボッカ訓練 畦が丸避難小屋泊に日帰りで参加してきました。皆さんは15キロくらいの荷物です。凄い!私は10キロ弱。2キロに水を入れて。皆さんにちょぴりのお手伝い。思った程の蒸し暑さもなく、沢からの爽やかな風に癒されました。

7時箒沢公園集合6:30には皆さん既に集合していました。共同装備の振り分けで楽しそうな声が聞こえています。しばらく西丹ビジターセンターまでの車道歩き。久しぶりの皆さんと近況報告しながら到着。沢沿いを大きなザックの皆さんと進みます。

先ず前半は650mから塩地窪沢の頭にむかって急登を登ります。思い荷物をバランスよく行きます。
途中でタマゴダケがあちこちに。すっかりキノコ狩りムードで重さも気にならず、いい尾根です。楽しく塩地窪沢の頭到着。爽やかな風に癒され先を進む。30mの急登で善六山ここでも休憩。帰りの時間と4連休なので道路状況が心配なので、一般道に合流してからタマゴダケと前日八ヶ岳でじゅんさんとikeさんとってきたハナビラタケをお裾分けいただく。皆さんと別れてスピードアップして先に進みます。

畦が丸山頂には誰もいません。避難小屋ものぞいてみましたが誰もおらず。今日はhaluの貸し切りかな。途中の鞍部では鬼石沢の終了点を確認して、1160m付近ではVRの入り口を確認して進みます。一般ルートは15年ぶりくらいなので初めての様で新鮮です。

大滝峠上の分岐では単独の男性がいました。声をかけると大滝橋に降りるとのこと。お先に失礼しましたがすぐに一緒になり、話しながらご一緒することになる。まだ山始めて3年目だそうでこのコースは初めてとのこと。山の話や、山に魅了されたきっかけなど話が付きません。お陰様で一軒避難小屋で5分の休憩もずっと大滝橋バス停まで一緒に歩きました。
車道を歩いていると何組もの家族ずれにすれ違います。キャンプやバーべキューかな?
駐車場にもまだ何台もの車があり賑やかです。

道路事情を心配しましたが混雑もなく明るいうちに帰宅しました。
いい訓練になりました。皆さんは楽しんでいるころかな。

写真@元気に出発
   Aタマゴタケ
   B雰囲気の良い尾根
   C静かな畦が丸山頂

1日目のパー子さんの記録へ

2日目のパー子さんの記録へ

関連記録 mikkoさんの記録へ

お疲れ様でした!
畦ヶ丸避難小屋、別荘の様で最高でした。
今度はぜひ一緒に!
私たちも渋滞なく帰宅出来て良かったです。
水ボッカもありがとね(^^♪

mikko  (2021/07/25 19:23:49) [コメント削除]