CORDE Bunks 〜旅・たび・タビ 〜 コルドバンクス

キャンピングカーで旅した思い出を記録しようと思います。 また、快適化や旅で使った国道・道の駅も記録していこうと思っています。 歩みは遅いですが、少しずつ・・・無理せず・・・マイペースで・・・更新していきます。 いつかは日本一周二週三周・・・が夢かな!
 
2009/12/11 22:52:00|CORDE_bunksの改造(室内)
サブバッテリー・・・その後

バッテリーの不調は夏の北海道から始まりました。
 
9月の中旬にはサルフェーション除去装置を付け様子を見ていましたが、4個のバッテリーに対し、1個の除去装置では効かないのではと約2ヶ月前にバッテリー1個に除去装置1個を装着・・・
バッテリーが2個買えたじゃん(;一_一)
 
さて、その効果をみるために、昨日600Wのミニファンヒーターを持ち込んで調査開始。
 
4個のバッテリーは、各2個づつに分けることが出来ますので、まずは怪しかったセカンドシート下に入っているバッテリーでファンヒーターを作動します。
 
作動から15分で、インバーターの低電圧警告音が10.5Vで作動してしまいました(@_@;)
 
ファンヒーターの作動電流としては約63Aです。
フル充電の105Ax2個で210A/hもあるんですから、理論上では3時間以上の作動をしても良いのですが、たったの15分・・・有り得ない(*_*;
 
サードシートの比較的元気なバッテリーと思っている方はどうでしょう・・・結果は約40分作動。
セカンドシートよりは遥かに良い結果ではありますが、空っぽまで使ったと想定すれば60A/hしか充電されていない計算・・・全然ダメですね。
 
サルフェーションの装置が悪いのか・・・バッテリーが悪いのか・・・これ以上追及していても冬は凍死の危険が・・・
 
ということで、もう悩んでいる時間はありません。バッテリーを購入してしまいました。
今までのはG&Yuの105Aでしたが、今回購入したものはブライトスターの105Ax4個です。
このバッテリーは、1Boxで旅をしていた時に使っていて、約5年間なんとも無かった実績がありましたので、これにしました。
 
最近では115Aの物も出てきましたが、大きさが若干大きくて収納に手間を掛ける必要があったので辞めました。
 
さて、週末にケーブル類の点検をしながらバッテリーも交換することにします。
腰に気を付けて交換しないとね(^^ゞ







2009/12/09 22:15:32|日常の出来事など
黒ちゃんと飛脚さんが!

昨日は黒ちゃんが、本日は飛脚さんが届物をしてくれたみたい(^^ゞ
 
妻は呆れ顔・・・
 
(;一_一) よく色々なものが届くね〜ぇ・・・
 
(^^ゞ あっ、お歳暮かな
 
(;一_一) 車に付けるお歳暮ですか・・・
 
(^^ゞ 食べれるかな?
 
(;一_一) じゃー食ってみ〜ぃ!
 
という夫婦の会話を楽しみながら、お歳暮を開封すると・・・
 
(^^ゞ 食べれないよね〜ぇ
 
(*_*;やっぱり、車に付けるしかなさそうだな〜ぁ・・・
 
と言いながらフェードアウト(@_@;)
 
さて、週末の天気はどうかな?







2009/12/08 23:09:58|CORDE_bunksの改造(室外)
Pバルブの調整

先週取り付けたPバルブですが、何も調整しないで取り付けただけだと、ノーマルと殆ど変化無し・・・(ブラケットの溶接位置や、車の重量、増しリーフなどにより個体差がありますが)
やっと時間が出来少し調整して見ました。
 
勘違いしてはいけないことは、このPバルブを付けても前後のブレーキ配分はノーマルとなにも変わらないと言うことです。
例えば、ノーマルブレーキで、フロントが6割、リアが4割の効きであれば、これを付けてもそれ以上にはならないのです。(あるものを調整すれば別ですが)
 
では、何を変えるのか・・・
ブレーキを強く踏み込んで、車両リアの重量が前輪に掛るとリアのブレーキ圧が抜けてロックがし難くなります。
当然、その分フロント側が大きく沈み込みます。
 
今回取り付けたアーム付きの物は、フロントが沈み込んだ時の、リアのブレーキ圧を抜くタイミングをその位置によって変えることが出来ます。
 
ネジを廻し、アームを上の方に押し上げるとフロントが若干沈みこんでも、リアのブレーキ圧が抜けずリアブレーキも効きます。
 
写真の様に上一杯までアームを持ち上げて見た結果、通常のブレーキ操作ではリアブレーキが効いているので、フロントが沈み込み難くなり、車体の姿勢も安定しています。
リアブレーキが効けば、車体は前後が沈み込む状態になりますので、渋滞や街乗りでブレーキによる不快感が随分と和らげることが出来る様です。
今回は、このちょっとした姿勢が嫌で取り付けましたがほぼ私の思い通りの挙動に近づいたので、良かったかな。
 
特に、リビングの3rdシートはブレーキ操作によって座っている姿勢を維持するのに知らずに力が入ってしまうようですが、その動作も軽減出来そうです。
 
当然、強いブレーキを踏めば、リアブレーキ圧が抜け、今までと同じようにフロントが沈みますが。
 
最初の方で記載しましたが、次回はある部品をいじって、ブレーキの配分を少し調整して見ることにします。
但し、これをするととっさの場合の制動距離が延びてしまう可能性はありますが、私のはABS付きなので、対して影響はないでしょう。
 
この装備を付けるのは、自己責任でお願いしますね。
やられる方はブレーキ関係をいじるので、しっかりと整備をお願いします。
 
また、雪道を多く走る方でABS無しのお車の方にはお勧めは出来ません。
悪しからず。
 
※写真上:調整前
  写真下:調整後







2009/12/08 0:13:52|日常の出来事など
ひぇ〜っ!・・・あっ

先日凄い場面に遭遇!
いつものように鼻歌交じり♪でV厚木へ・・・ピーヒャラピーヒャラ タッタタラター♪
V厚木のガラス張りのビル前が騒々しいんです。
 
パトカー・救急車・護送車などなど、大勢の警察官に機動隊・・・
こりゃテロだ〜ぁ・・・と冷や冷やしながら何とかV厚木の駐車場へ。
 
何故か皆さん和やかにお話しています。
 
私は、何何何???と付いた早々車も降りずに話掛けました。
すると、T氏がドラマ・・・と一言。
 
あ〜なるほど、良く見ると照明さんや音声さんカメラマンもいました。
 
そう言えば、以前も近藤正臣さんが、ドラマの合間にV社のキャンカー見に来てたっけ(^^ゞ
 
このビル、そう言う意味では有名なんだな〜ぁ。
 
 
ロケをしていたドラマは、新春スペシャルドラマ『最後の約束』だそうです。
何でも、嵐が主演だと。
V厚木映ってるかな〜ぁ。
ドラマに興味はありませんが、身近なものが映っているかも(^^ゞ
 
これは見てみよーっと。
 
<2010年1月9日(土) 21時〜23時10分放送>だそうです。
興味のある方はどうぞ!







2009/12/06 22:29:04|CORDE_bunksの改造(室外)
フロント車高灯の取り付け

今週末は囁きの聖地で忘年会の筈が・・・土曜の雨で急遽中止(*_*;
残念・・・新年会に期待!
 
さて、そんな訳で日曜は丸一日空いたのでずーっとお預け状態であったフロント車高灯の取り付けです。
 
車はかれこれ数か月洗っていない状態なので、車高灯を取り付ける部分だけWAXを掛けました(^^ゞ
(来週はしっかり磨こうかな・・・多分)
 
車高灯は沢山の種類があり、色々と迷ったのですが、車高灯なので出来るだけ高い場所に取り付け、尚且つ良く見える物ということで今回の物をチョイスしました〜ぁ。
 
まずは、取り付け位置を決め、穴開け・・・
次に、車高灯から延長した配線を外から室内に通します。
室内側のこの部分は、距離は短いものの断熱材がギュウギュウで、壁の裏を通すには断熱材とクロスを剥がす必要があったので断念。
配線が見えるのは嫌なので、外枠ギリギリに配線を出し、何とか内張り無いに配することが出来ましたがこの場所もリアと同様大変でしたぁ。
 
この後は、車高灯を取り付け、しっかりとクリアのコーキングをして配線をヒューズボックスから這い回し、結線して終了。
 
今回も中々手強かったのですが、無事に完成。
 
また、違った顔になり満足です。