Eーメールで連絡を取り合いパートナーを探して登山を楽しむ山岳会です。活動はハイキングから雪山、岩登りまで幅広くやっています。経験や会費など必要ありません。もちろん年齢制限などありません。必要なのは山へ行きたい気持ちだけ。 別にもう一つ詳細なサイト”HALUU”がありますのでリンク欄から訪問してください。

2012/10/09 20:19:24|その他
中央アルプス縦走
10月6日〜8日、二泊で中央アルプスを縦走してきました。メンバー、FUKU、他1名 一歩も踏み入れたことがない中央アルプスは相棒も一緒で急きょ行こうと決定!ルートは木曽側から入り木曽駒〜空木岳〜越百山の縦走で前夜のうちに待ち合わせ、伊奈川渓谷Pに車を1台デポしておいて上松Aコース登山口からスタートだ。バタバタしながらの前夜泊だけどボケーと星を見ながらいっぱい飲んでたら3時近くになっていた。。やば(笑)

上松Aコースは静かな登山道らしくって早朝やってきた3名と高校生のパーティに会っただけだ。静かな登山道を木曽駒に向かって歩く。頂上から西は静かなのに頂上から東は人でわんさかだ。そのへん割とはっきりしてるな〜。賑やかなのもまた楽しで木曽駒のテン場の雰囲気を楽しめた。

2日目は朝からガスが立ちこめて、結局一日展望のないまま摺鉢窪避難小屋を目指す。でもなんと運のいいことか東川岳に着いたとたん一気にガスが晴れた。やった〜空木岳を一望できた!でもまたすぐガスの中。途中すれ違った登山者が駒峰ヒュッテに水はもう無いって言ってたから木曽殿山荘で3リッター追加で空木岳の登りはきつかったな〜。でも、水があると思って空木岳を登ってしまってたらちょっとヤバかった。。。やっぱ情報は貴重だな。 摺鉢窪避難小屋はごった返してるらしい。一応ドアを開けてすぐ閉めた。やっぱダメだ。目立たない場所にひっそりテントを張って今日は終了。昨晩よか冷え込んだから持ってきた日本酒を熱燗にしてうまかった。荷物は重くてもやっぱ酒は譲れないな〜。朝暗いうちにテントをたたんで南駒を登る。昨日のうっぷんが吹き飛ぶくらいの快晴に来てよかった〜って最高の気分になれた。逆光の写真は南アルプス全景。

ちょっと残念なことに工事現場の都合で12時〜13時までしか伊奈川渓谷の駐車場から車を出せなくなってしまうので、それをすぎたら5時以降だ!抜きつ抜かれつ他の登山者と一気に下山を急いだ(笑)。せっかくだからもっとのんびり下山したいね〜なんて話しながら駐車場到着です。

mikkoさんも。。
同じ秋にmikkoさんも歩いたんですね!静けさあり賑やかさありで楽しいルートですよね。いまだに余韻が残ってしまってます。。(笑)
FUKU  (2012/10/13 8:11:46) [コメント削除]

懐かしいなぁ〜
FUKUちゃん、mikkoも秋に同じルートを歩きましたよ〜
とっても素晴らしいルートですよね!懐かしいな・・・

mikko  (2012/10/12 22:16:41) [コメント削除]

南駒から。。
最終日の南駒からの展望が三日間を一気に盛り上げてくれました。天候や展望によって勝手に山の印象ってかわったりしちゃったりするときあったり(笑)空木岳と南駒はかっこよかったなあ〜、写真のちっこい頭だけ出してる富士山を発見とは。。さすがちょうさんです!
FUKU  (2012/10/12 20:03:19) [コメント削除]

熱燗
aoさんも。。やっぱ譲れないですよね〜!一日の行動を達成して全て終えての一杯って。最初はそのまま飲んでたんですが寒くて冷水を飲んでるよう。。火にかけたらプハーと広がる感じがやっぱたまんないっすね〜。しみますね(笑)ぜひ是非、次は日本酒の熱燗を!
FUKU  (2012/10/12 19:39:56) [コメント削除]

素晴らしい景色ですね
南アルプスの全山と富士山、素晴らしい景色でしたね。今度は南アルプス縦走もぜひ。中央アルプス縦走も良いですね。縦走してみたい。

ちょう  (2012/10/12 10:00:33) [コメント削除]

荷は重くても酒は譲れない!・同感です。それも日本酒の熱燗・たまらないなー。私は効率?でウィスキーか焼酎が多い。次回は日本酒に挑戦!一緒に飲める機会が有ると良いですね。
ao  (2012/10/11 20:02:28) [コメント削除]