Eーメールで連絡を取り合いパートナーを探して登山を楽しむ山岳会です。活動はハイキングから雪山、岩登りまで幅広くやっています。経験や会費など必要ありません。もちろん年齢制限などありません。必要なのは山へ行きたい気持ちだけ。 別にもう一つ詳細なサイト”HALUU”がありますのでリンク欄から訪問してください。

2012/09/23 12:05:52|その他
蝙蝠岳〜笹山

南アルプス蝙蝠岳〜笹山縦走
 2012年9月14日〜17日
 メンバー: mikko(L)、FUYOU、sako、ちょう(記)
 タイム:14日 新倉登山口5:40〜広河原発電所6:45
        12:15〜奈良田駐車場17:00

写真:二軒小屋、蝙蝠岳から富士山、雪投げ沢下降、
   笹山頂上

南アルプス雪投げ沢下降をどのルートからするのか6月の笊ヶ岳登山時に検討した結果、伝付峠から蝙蝠尾根を経のルートで行こうと計画した。

14日、奈良田に車1台デポして新倉の伝付峠登山口に。今回二軒小屋までは,大井川源流にいくvibramさんが同行する事になった。昨年の台風で新倉から伝付峠の道は崩壊されている。vibramさんは昨年の台風後にこのルートを登っている事から同行はありがたかった。林道を広河原発電所まで歩きそこから内河内川に入渓した。予想通り、台風前の登山道にもうけられていた敷板はほとんどなく、橋も流されており渡渉を繰り返し、危険箇所はロープを出して二俣まで遡行した。そこからは尾根を上がり伝付峠まで登り詰める。霧がかかった中,水場を過ぎれば峠だ。立派な林道があり、その脇から二軒小屋まで下りである。二軒小屋のテン場で幕営し明日からの蝙蝠尾根備え早々就寝した。

15日、晴天の中東沢の林道を行くと工事箇所に着き、その前が蝙蝠尾根の取り付きである。ここで源流に行くvibramさんとお互いの無事山行を健闘し別れた。最初は急坂を登り,しらびそ、つが、苔に覆われた森林帯をひたすら登る。苔に覆われた森林は素晴らしく,登山道も腐葉土の上を歩いているような感じだ。徳右衛門岳手前に5分位下った場所に水場があり,ここで補給し更に重たくなったザックを背負い、倒木のある尾根を登る。はい松が出てくると展望が開け、勾配もやや緩やかになり蝙蝠岳だ。荒川三山、塩見、間ノ、仙丈が見え、夜は甲府方面、駿河湾方面の街の明かりも見え素晴らしい展望である。頂上に新しい標識が準備されていた。まだカバーが外されていないが蝙蝠岳の文字が入っているようだ。最初にタッチしたパーティーとなった。この標識設置作業の人に出合い、最近塩見岳で遭難騒ぎがあり、道印を整備しているとのことであった。感謝する。

16日、富士山が素晴らしい。今日も晴天の中、北股岳分岐に向けて気持ち良い稜線歩きだ。行程時間を考え,塩見岳の往復はやめて雪投げ沢下降点に行く。下降点から15分位下ると沢に出合い雪投げ沢開始である。倒木が多く、岩も滑り易く慎重に下降する。ロープを出すような場所は無かった。大井川東沢に合流し池の沢に入るのだがやや下り過ぎてしまった。確認して池の沢小屋へ。小屋は思ったより綺麗であっ。池の沢遡行も倒木が多く、踏み後もあまり無く歩きやすい場所を探しながらである。池の近くになると。赤のマーキングが多くなり池にでる。昨年の台風の影響か、雨の少なさか定かでないが池は流木と水が少なかった。今後大雨が降り土砂が流れ込めば池が埋まってしまうのかと思った。夜半雨が降り始めた。

17日、霧雨の中、池から上部の沢を広河内岳に向けて遡行する。しばらくすると水は涸れ、微かな踏み後と時々あるマーキングをみて登っていく。ガレ場に出れば左の尾根に上がる踏み後があり詰めれば稜線だ。広河内岳をピストンし、沢シューズから登山靴に履き替え笹山に向けて稜線歩きだ。視界は悪くケルンを見ながら、大籠岳、白河内岳を経て笹山に着いた。笹山北稜は立派な標識があるが、笹山南稜は山梨百名山の書いた柱があるだけだ。視界が悪く登ってきた蝙蝠尾根は見えなかったのは残念であった。伝付峠と奈良田の標識があり、これから奈良田まで一気に下る。この尾根はアップダウンが全くない尾根であり下るのみであった。下の河原が見えた時はほっとした。奈良田に着き,ひと風呂浴び帰路についた。今回、南アルプスの大きさと,深さを知った山行であつた。また山頂に突き上げる尾根を見ていると挑戦したい魅力と,怖さも感じるほどであった。ルートは別であるが、同じ山域に仲間が入っていると、連帯感があり心強さも感じた。アップダウンの連続の山行であったが達成感のあるルートであった。

関連記録 mikkoの記録へ

誕生日プレゼント
3本入荷しました! もちろん、出庫の指示がモバイル端末上に表示されていれば商品違いや数量入力ミスは即座に端末が教えてくれますので人為的ミスの防止と作業の効率化を同時に実現することができます。
仮に作業の内容や手順を誤った場合はブザー音で知らせたり、画面表示で警告したりできるので、人為的ミスを防止することができます。
ベル&ロスの全てのモデルの中で、一番人気モデルであるBR03シリーズ。
カメラ等で、読込んだ画像データをコンピュータにより処理して、画像認識技術でモノを認識します。
こんなに便利な自動認識技術ですが導入にはいくつかの留意点があります。
POSを活用する最大の利点は、その商品のバーコードをPOSのバーコードスキャナで読み取るだけで、リアルにサーバーから商品名や価格情報が取得できます。
RFIDは一つのタグに英数字30,000桁(QRコードの15倍)くらいの情報が保持できます。
2. 現品数とシステム上の在庫数の差異を調査・分析して在庫管理システムがうまく機能しているかどうかその有効性を確かめることです。
読み取りと同時に、顧客には関係ないところで店舗在庫からそのパンが1個出庫処理され、そのパンの在庫が1個減ります。
POSとは、販売時点情報管理(Point of sale system)の略で、物品単位で販売するたびに情報を記録するシステムです。
時計 ムーブメント 自社生産 ジャガールクルト ビッグマスター Q1408420メンズ 自動巻き シルバー | 腕時計正規販売店!高級腕時計はロマンを感じます。
”究極の実用時計”でありベル&ロスが目指す”最高峰の腕時計”のカタチがBR-X1シリーズです。
時間がかかるととてもイライラしますし、生産性も落ちます。

誕生日プレゼント https://www.yuku006.com/ProductList1.aspx?TypeId=316486949692319

誕生日プレゼント [WEB] (2020/07/22 4:51:38) [コメント削除]

お疲れ様でした!
重たいザックを背負っての3泊4日のルート、大変だったけど変化にとんだ良いルートでしたね!
同行いただいたメンバー、二軒小屋まで同行いただいたvibramさんに感謝です。
ちょうさん、記録をありがとうございました。

mikko  (2012/09/25 13:22:29) [コメント削除]

長かったー
久しぶりのHALUの山行、ワクワク、ドキドキしながらの参加。伝付峠までは、ロープを出してもらい、荒れてはいるが綺麗な沢を見ながら、蝙蝠岳からの綺麗な朝日とこれから立てられる、道標との遭遇。雪投沢は倒木をよけながら、池ノ沢池は干上がりそう。そして最後、下山口、取水管口の建物からの下りは、とても長く感じた。参加者の皆様に助けていただきながら、何とか歩き通す事ができ、達成感いっぱいの山行でした。
sako  (2012/09/23 17:51:17) [コメント削除]