Eーメールで連絡を取り合いパートナーを探して登山を楽しむ山岳会です。活動はハイキングから雪山、岩登りまで幅広くやっています。経験や会費など必要ありません。もちろん年齢制限などありません。必要なのは山へ行きたい気持ちだけ。 別にもう一つ詳細なサイト”HALUU”がありますのでリンク欄から訪問してください。

2018/04/21 22:21:00|その他
新緑の大山

日時:4月21日(土)快晴
メンバー: toyo3

ルート:
日向薬師7:30⇒ふれあい学習センター8:05⇒見晴台9:05〜20⇒大山山頂10:30〜45⇒蓑毛越11:50〜12:20⇒不動越13:00〜05⇒高取山13:35〜50⇒聖峰14:20〜30⇒比々多神社15:10〜15⇒神戸バス停15:30

記録:
 新緑を求めて「日向薬師―大山―高取山―聖峰―比々多神社」を歩いてきました。
「日向薬師―大山」は、すれちがう登山の数はそれほどでもなかったのですが、大山から下山の時は、登りの登山者が蟻の行列のごとくで、2週間前にmikkoさん、momoさんじゅんちゃんとランチした蓑毛越では、その時の4〜5倍の登山者がいた。前に居る人に聞いたところ、今日は小田急主催の「のんびりハイク&ウオーク」で、300人の募集だったそうです。
 期待の新緑越しに素晴らしい富士山が見られたこと、山頂付近ではまだマメザクラも咲いていたし、ミツバツツジも丁度見頃でした。
 始めて歩いた「高取山―聖峰―比々多神社」は、まさに新緑真っ盛りで、聖峰の草地には栽培しているのでは?と思うほどのワラビで、麓から1時間弱で登ってこられるので、来年はここ「聖峰のワラビ採り」の企画を立てられたら如何でしょうか。
 比々多神社が近づくとまつり太鼓が聞こえてきた、明日4月22日が例大祭ということで、境内は祭りの準備で忙しそうでした。
 今日のコースは結構な長丁場でしたが、好天で新緑も素晴らしく、ほぼコースタイムで歩くことが出来て大満足の山行でした。