Eーメールで連絡を取り合いパートナーを探して登山を楽しむ山岳会です。活動はハイキングから雪山、岩登りまで幅広くやっています。経験や会費など必要ありません。もちろん年齢制限などありません。必要なのは山へ行きたい気持ちだけ。 別にもう一つ詳細なサイト”HALUU”がありますのでリンク欄から訪問してください。

2018/04/15 19:19:03|その他
西丹沢 畦ヶ丸〜箒杉沢権現山(VR周回)

日 時:4月14日(土)
参加者:Lmikko furu sakutarou sako 他2名

西丹沢P8:10→8:50ベンチ8:55→11:00稜線→11:10畦ヶ丸→11:15避難小屋11:50→13:28権現山13:40→15:12西丹沢P

記 録:
今回の山行は、4月末からアンナプルナ内院に行くメンバーと親睦とトレーニングを兼ねての山行。8時に西丹沢ビジターセンターに集合。前は西丹沢自然教室と言っていたのに、しばらく来ないうちに名前が変わっている。私は急ぐのは嫌なので家を早く出たら、7時10分に到着。駐車場は7割方埋まっている。皆車止められるのだろうかと余計な心配。8時10分前にmikkoさんの車が到着。これで全員集合。

それぞれに挨拶を済ませて、出発。畦ヶ丸の一般道を暫く歩くと下棚の標識、下棚沢を渡たってに左に回り、いよいよバリエーションルートに取り付く。ここで、チェーンアイゼンを履く、今回の山行で、このチェーンアイゼンが頼りになった。

ところが私は、片方のアイゼンが見当たらない。さっきまであったのにザックの中を見てもない、周りを見てもない、焦って探すがない。すると、popoさんが少し離れた落ち葉の中から、見つけてくれた。良かった。

急坂を上っていく。アイゼンがなかったら、私などずれ落ちそう。さっちゃんは、山登りは初めて間もないのに、スイスイと登っていく。

途中、馬酔木の群落、こんなたくさんの馬酔木は見たことがない、良い香りがする。マメザクラ、ミツバツツジなどの花々と新緑が美しい。

11時やっと稜線に到着。畦ヶ丸避難小屋で昼食。furuさんからお団子、さっちゃんからフルーツ、ごちそうさま。

これから、権現山へ向かう、下りでアイゼンの爪を枝などに引っ掛けないように、慎重に下りていく。mikkoさんが無理しないでいつでもロープ出すからねと言ってくれる。これで、随分落ち着いて下ることが出来た。

権現山到着。ここの山頂は広くて畦ヶ丸から行くと山頂は奥の方になる。土管で椅子が作ってくれてあり、一休み。西丹沢にはこちらの箒沢権現ともう一つ世附権現がある。

何度か降りる尾根を探しコンパスを当て進んでいく。最後の渡渉で私は、茶色の苔が生えた石には、足を置いてはいけないのに、もう少し前へと足を進めているうちにドボン。15時12分西丹沢に到着。最後の方でパラパラと雨が降ってきたが、たいした雨にならないうちに着けて良かった。
記:sako

関連記録 mikkoさんの記録へ

もうすぐ出発。。。
この調子で、ネパールでも楽しい山行にしましょうね!
mikko  (2018/04/19 11:11:41) [コメント削除]