Eーメールで連絡を取り合いパートナーを探して登山を楽しむ山岳会です。活動はハイキングから雪山、岩登りまで幅広くやっています。経験や会費など必要ありません。もちろん年齢制限などありません。必要なのは山へ行きたい気持ちだけ。 別にもう一つ詳細なサイト”HALUU”がありますのでリンク欄から訪問してください。

2018/04/13 14:48:04|その他
大山桜観賞ハイキング

日時:4月8日(日)
天気晴
メンバー:L)mikkoさん・toyo3さん・じゅんちゃん・momo(記)

コース:自宅6:15⇒mikko宅6:30⇒平塚駅北口6:45⇒7:10大山第一Ⓟ7:25→7:56上・下大山桜観賞→9:30エボシ山→10:07見晴台10:40→11:14大山阿夫利神社下社→11:45蓑毛越え12:15→浅間山東尾根→13:15大山第一Ⓟ13:30往路を帰路に就く

日記
mikkoさんの車に乗車させていただき平塚駅北口乗降場でじゅんちゃん、toyo3さんが同乗、久々に大山街道を走り第一駐車場に駐車。空いていてラッキー(前払いで600円)身支度をして少し下り愛宕橋を渡って愛宕滝を左に見て能舞台の広場に出ました。能舞台の横から大山桜の矢印があり階段を登ってジグザグと登って行きます。分岐から一番上の桜を見に行きますが昨日の風で花は散ってしまい葉桜になっていました(ざんねん)。

第二大山桜も葉桜です、ここでmikkoさんに美味しい焼き芋をいただきちょっと休憩です。降りにはシャガの花が咲いていて目を和ませてくれます。分岐から尾根に沿って登って行き林道を渡りエボシ山に着きました。以前通った時にはエボシ山の標識はありませんでした。少し進むとお地蔵さんのある大山日向薬師分岐に出ました。日も差してきて汗が出てきます。見晴らし台までもう少しです。見晴らし台に着くと先客が大勢休んでいました。東屋の所には昔の山仲間がいてビックリこんな所で会うなんて・・・でも懐かしかった。

テーブルに座り休憩。toyo3さんが美味しい珈琲を入れてくださいました。2日前に気持ちが悪くてダラダラしていたのでちょっときつかったので疲れも吹っ飛びました。とっても美味しかったです。ごちそうさまでした。大山を眺めながらしばらく休憩、どんどん人が多くなってきます。さすが人気の山です。ここから下社に向かいます。崖の方には頑丈な手すり階段も立派になっています。下社下の階段を上がっていくと、たくさんの人がいます。売店にはいろいろなお弁当や土産物が売られています。下社でお参りをして大山蓑毛の道コースを行きます。

蓑毛方面からも来る人がたくさんいました。蓑毛越でランチタイムを取り浅間山方面に降ります。少し行くと祠があり、ここから尾根に沿って下っていくと立派な作業道がジグザグと付いていて重機もありました。昨日までは作業の方がいたのか切り株が新しいスギの木がたくさん倒してありました。途中にも壊れた祠もあり昔の人達はここを歩いて大山参りをしたのかな〜。どんどん下って行き最後の祠の所には木の枝を縛ったのが置いてありました。竹を切ったやぶの中を降りてフェンスのそばを歩いて階段を降り駐車場に着きました。

関連記録 mikkoさんの記録へ

花の見ごろは難しい!
去年の満開は蕾だったり、葉桜だったり!だからこそ、一番美しい時を楽しみに出かけるものです。来年はぜひご一緒に大木の大山桜に会いに行きたいです。
kazunoko  (2018/04/13 23:00:09) [コメント削除]

来年に期待して・・・
鬼が笑うかもしれませんが美味しいお弁当を作って行きたいね。
momo  (2018/04/13 16:40:48) [コメント削除]

来年はぜひ。。。。
今回は花が散っていて残念でした。
来年再度行きましょう!
そして満開の桜を眺めましょう。

mikko  (2018/04/13 16:16:11) [コメント削除]