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2013/02/22 22:01:35|日記
ガソリンのおはなし その2 Thanks My Friends !!
速報!!  E○EOS のガソリンは刺激臭が強かった!!。

ガソリンのおはなしの続きになりますが。では粗悪ガソリンから愛車を

守るにはどうすればよろしいのでしょうか・・・?。友人たちに伺ったと

ころ

@高速道路内やJA(農協)などの公共団体が経営しているスタンドを

 選ぶ。

A同じ石油会社のスタンドなら価格の高い方を選ぶ。(給油量を減ら

 してでも)

 と言っておられます。@、Aの理由は下記の通りです。

流通経路がどうなっているか?。外資系スタンドの場合、海外の

製油所から国内へ持ち込まれているケースがほとんどで内容が

不透明(要は見えない)。国内系石油会社の場合、国内の製油所

からスタンドに運ばれる。特にENEOSとJOMOのハイオクは比較的

オクタン価が高いと言われているそうです。また農協、高速道路内

のスタンドは銘柄に係わらずオクタン価は高い様です。

と言うことで検証がてら愛車のガソリンを給油してきました。

今回初めての所とします。条件はセルフ方式のスタンドです。

理由は「ハナを利かす」ためです。自分で入れないと刺激臭が良く

わかりませんからね。銘柄はENEOSです。・・・ん?友人たちが

言ってたけどなんとなく臭いが強い気がしますね。なんとなくいつも

より強いような・・。「ハナ」を鍛えなければいけませんね。「ハナ」

を。


知ってるとトクするおはなし

日本ではガソリンは「ハイオク」か「レギュラ」の2種類しかありません

よね。

ヨーロッパ諸国では「ハイオク」と「レギュラー」の間に「ミドル」が

あるそうです。国内への輸入車は大多数「ハイオク使用」が前提に

なっていますが、これは日本に「ミドル」がないため安全パイを取っ

て「ハイオク」にしているとの説もあるそうです。







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