2021/07/17 18:20:00|湯河原幕岩クライミング
1562-61 湯河原 幕岩(クライミング)

★写真の上でクリックすると拡大します。
 只今ビレイ待ちです。
 夕暮れ時(5.10b)を登るmikko
 アリババ(5.10b)を登るさいちゃん
 アリババ(5.10b)を登るNちゃん

日  程: 2021年7月16日(金)
メンバー: さいちゃん(LD)、Nちゃん、K藤さん、mikko
天  気: 曇りのち晴れ

今日は19日振りに湯河原幕岩に行ってきました。

我が家を出発して間もなく雨が降りだし、テンションが大下がり・・・・
途中、雨脚がかなり強くなり、今日の予報は外れかな?の状態で進み真鶴を通過する頃には大分弱くなっていたが、以前止む気配無く降り続けていた。

しかし、幕山に着くと急激に回復し、青空も見えてホッ!
結果論ですが合同でクライミングをする予定だった人たちは、早川駅から引き返したとの事で残念でした。
岩が乾くまでの少しの間、東屋で談笑して過ごし、桃源郷に向かう。岩場へ続く道はキレイに刈掃いされていて感謝です。

常連クライマー総勢10名で、8時半過ぎからクライミングが始まる。

ウォーミングアップ(リード)
1本目 シルクロード(5.7)
2本目 いんちきするな(5.8)

3本目 サンセット(5.10a)

4本目 アボリジニ(5.10a/リード)
今回2度目のリードでのトライだったが2本目を掛けた後、落ちてしまいワンテンで終了点へ。

課題ルート
5本目 夕暮れ時(5.10b)
K藤さんの『登って見ようよ!』の一言でトライすることになり、2ヶ月振りのトライです。
mikkoにとって、このルートは離陸とそのあとの、指でポケットを取るのが難しく苦手度の高いルートです。案の定、離陸で苦しみ、ポケットも上手く取ることが出来ず、登り方もすっかり忘れていて、何度もテンションを掛けて指も思いっきり疲れた状態で、やっと終了点へ。。。
夕暮れ時で、今日の指力は使い果たしてしまったようなきがする。

ランチ後&休憩を眺めに取った後、我らはアリババの岩場に移動し、他の皆さんはお帰りになりました。

6本目 アリババ(5.10b)
終了直下で、堪えることが出来ずにテンションを2回かけてやっと終了点へ。
指力を完全に使い果たしていた。

7本目 ニューアライ(5.10ab)
疲れ切った状態での離陸を心配したが、何とかギリギリの状態でクリアできてホッ!
しかし、核心部でまたも指がこらえきれずに、ワンテンを掛けて終了点へ。

8本目 シャワーコロン(5.10a)
ニューアライが終わった後、続けて登ることになり、このルートもワンテン掛けてやっと終了点へ。立て続けに2本登ったのは初めてかも・・・・

本日は8本登って15時過ぎにお終いになる。結果はウォーミングアップの2本を除いて、サンセットだけノーテンで登れたが、他は全てテンションを掛けてしまった。
19日振りだった為か握力、指力等すべてが衰えて超ガッカリ状態になっていて、いかに継続することが大切かを実感、身に染みる結果となったが、外岩はやはり楽しかった。
梅雨も明け、コロナワクチン接種も2回目が済んだので、また頑張りたい。