2020/10/03 16:47:00|その他
1473-59 仙石原 長安寺&箱根湿性花園散策

【キイジョウロウホトトギス】

日  程: 2020年10月2日(金)
メンバー: mikko kazunoko momo
天  気: 晴れ

平塚自宅9:00⇒西湘バイバス⇒10:05長安寺11:15⇒11:20箱根湿性花園13:40⇒西湘バイバス⇒14:45自宅着

丹沢へサガミジョウロホトトギスを見に行った時に、スルガジョウロウホトトギスは見たことがあったが、他にもまだ見たことのないキイジョウロウホトトギスとトサジョウロウホトトギスがあることを知り興味を持った。しかし四国と和歌山はなんせ遠すぎ、そう簡単には行けないと思っていたところへ、chakoさんから、箱根湿性花園で咲いているキイジョウロウホトトギスの写真がLINEで送られてきてビックリ、この機を逃してはいけないと三人で行くことになった。

mikko宅に集合して出発、道中kazunokoさんから長安寺へ寄ってみないと提案があり、行って見ることになった。長安寺は東国花の寺百ヶ寺のひとつに数えられているそうで、見どころは五百羅漢像、紅葉との事、今の時期はイワシャジンがたくさん咲いているとの事で楽しみが増えた。

順調走行で長安寺に到着。仙石原の信号を右折し、門を通り抜けるとすぐ右側が駐車場(無料)です。
先ずは参拝、手を合わせて来られたことへの感謝から。。。。。
寺の左手から入って行くと直ぐに五百羅漢像が目に留まり、その表情にも目を引かれた。kazunokoさんおススメのイワシャジンの花も沢山咲いていてきれいです。

山の斜面の散策路を、いろんな表情を持つ羅漢像を眺めながらゆるり、ゆるりと散策します。真っ赤な実を付けたツチアケビ、ホトトギス、イワシャジン、シュウカイドウ、ヒガンバナ、コルチカム等々の花が木立の中に咲いていて素敵だった。

散策のあとkazunokoさんが持ってきてくれた四色団子を食べながら暫しおやつタイムを取る。素敵な庭を眺めながら贅沢な時間です。

長安寺から五分も掛からないで箱根湿性花園に移動する。
いよいよ楽しみにしていたキイジョウロウホトトギスとの対面です。入り口でキイジョウロウホトトギスは何処に咲いていますか?とたずねると、親切に案内してくれるのは良かったが、あの屋根の掛かっている建物に展示してありますよって言われて、えっ、展示?展示の言葉に?がいくつもついてしまった。

momoちゃんが手洗いから戻って来るのを待って、行ってみるとありゃ〜
数段の棚の上に鉢植えのキイジョウロウホトトギスが並べられていてビックリ!期待が大きかっただけに、思い描いていたのとギャップがありすぎてショックも大きかったが、念願のキイジョウロウホトトギスに会うことが出来たのだから、じっくり眺め、写真を撮って散策路に向かう。

園内にはまだまだ花もたくさん残っていて、初めて見る花もあったので楽しみながら回って、休憩舎でランチタイムを取る。いただいた揚げ餃子、肉団子、卵焼き等をおかずにおにぎりが美味しかった。ご馳走様でした。

お腹も満たし、そろそろ戻りましょう。
出口に向かう途中に、多種のホトトギスが集められている場所があって、そこに良い感じに咲いているキイジョウロウホトトギスが沢山あって、いっぺんにテンションがアップ、こうでなくてはね〜と言いながら何枚も写真を撮ります。散策路を挟んだ反対側にもたくさん咲いていて結果、キイジョウロウホトトギスは3ヶ所にあって満足度いっぱいで帰路に付くことが出来た。

残りはあとトサジョウロウホトトギス、四国へは中々行けないので来年湿性花園で展示してくれるといいなぁ〜って期待したい。
同行してくれたkazunokoさんとmomoちゃんに感謝、一緒に愉しめて良かったです。

【2015年9月 毛無山山系 スルガジョウロウホトトギス】

【2020年9月 丹沢 サガミジョウロウホトトギス】

関連記録 NET山岳会“HALU”kazunokoさんの記録へ

楽しかったです♪
写真で見ただけだったので生で会うことが出来て、ほんとうに良かったです。
chakoさんから頂いた情報のおかげです。ありがとうございました。

mikko  (2020/10/04 21:30:52) [コメント削除]

お三人で楽しそ〜
お目当てのお花とのご対面、良かったです。山中で会えれば、さぞや感動なのでしょうが、こういう出会いもまたご愛嬌ですね。

chako  (2020/10/04 18:26:23) [コメント削除]