2020/09/10 11:43:00|その他
1466-52-A 蒲生岳&会津駒ケ岳(会津駒ケ岳編)

日  程: 2020年9月4日(金)夕〜6日(日)
メンバー: ike(LD)、popo、mikko

会津駒ケ岳

天  気: 晴れ
行  程: 7H47′(上り4H44′/ 下り2H50′)
歩行距離: 14.8km
総上昇量: 1186m

9/6)
会津駒ケ岳滝沢登山口Ⓟ4:56→4:59登山口→6:20清水(水場へピストン)6:38→8:19駒ノ小屋8:26→8:46会津駒ヶ岳8:50→9:31中門岳(標柱)→9:40中門岳9:57→10:31駒山頂分岐→10:48駒ノ小屋分岐→12:43登山口→12:47会津駒ケ岳滝沢登山口Ⓟ13:20⇒13:35本家七代目まる家(昼食)⇒西那須野塩原IC⇒厚木IC⇒TATUYAファーム⇒20:00平塚自宅着

3時半起床、車窓から星が見えて今日も天気が良さそうだ。
popoさんが作ってくれた煮込みうどんで朝食を済ませて出発する。暖かいうどんをスルスル、美味しかった。

少し車道を歩いた後、登山口へと入って行く。樹林帯の歩きで高度を上げて行く。
水場への分岐(1630m付近)のところで休憩を取り、さっそく水場へ。水場へは5〜6分位の急下降で着き、ペットボトル2本分の水道水を山の水に入れ替え喉を潤した。水量はかなり少ないが冷たくて美味しい水だった。

標高が高くなるとオヤマリンドウが処々に咲き、鮮やかな色が目を引く。歩く花図鑑のおふたりは花を見つけてはシャッターを押して、なんとかの花だと名前を言ってくれますが、情けないことにmikkoの特技で三歩歩くと直ぐに忘れてしまいます。そんな訳で花名等の確認は、ikeさんとpopoさんの記録があがったらリンクしますので、そちらのHP等でご確認くださいませ。

樹林帯が終わると目の前に大草原の景色が広がり、今にもハイジとペーターが出てきそうな素敵な雰囲気の中で、三人とも気持ちだけはWハイジとペーターになりきって写真を撮っていただいて感謝。

会津駒を眺めながら駒ノ小屋へ緩やかに登って行き、駒ノ大池のベンチは大勢の登山者がいたので避けて小屋まで行って休憩を取る。小屋の中を覗くと壁にクマの毛皮が掛けられてちょっと驚いた。大きなクマだったようです。

駒ノ小屋から中門岳ピークまで稜線漫歩が続きます。
分岐で先ずは会津駒ケ岳山頂を踏んで写真を撮ったあと、景鶴山、平ヶ岳、越後駒等が連なる稜線を眺めて山座同定を楽しみ、多数の池塘、花々に足を止めながらゆったり、のんびり歩を進めます。

【駒ノ池】

中門大池に着くと中門岳の標柱があって、ちょっと違うような気がしたが、標柱をよく見るとピークを指すのもではなく、この一帯が中門岳であると記されていて納得。我らは、密を避けて中門岳のピークを目指して先に進む。

登山道の行き止まりが中門岳ピークです。しかしロープで塞がれていたがハッキリした登山道らしき道が先へと伸びていて気になった。帰宅して地図を見ると尾根が大津岐川沿いに付く林道に続いているので、こちら側から登って来ることが出来るのか?それとも沢登りのあとの詰めの道?と興味津々。。。。。調べてみるのも楽しそうです。

ピークでのんびり過ごした後、往路を下山開始です。
中門大池の少し先で、ドローンで撮影している人がいたので声を掛けてみた。この方は桧枝岐の観光協会の方でHPに載せるための撮影をしているそうで、モニターでドローン映像を見る初体験をさせてもらった。空から眺めるのも良い感じです。

駒ヶ岳の手前で、沢から登って来た年配の二人の沢屋さんが装備を解いていてまたまた興味津々。この方たちは御神楽沢を遡行してきた方のようで、うらやましい〜

駒ノ大池は大勢の登山者が休憩していたのでスルーし、先の休憩ベンチで休憩を取ったあと一気に下って行く。行きで見たリンドウが日差しを浴びて開花しとても可愛かった。

帰路、ikeさんが桧枝岐名物の裁ちそば屋さんに寄ってくれて、冷やしそばにイワナ、マイタケ、ツルナの天ぷらセットを美味しく食して大満足、福島県の地域振興券1,000円を購入して1,200円分使えるので、食事もお土産もちょっと得した気分で嬉しさが増した。

蒲生岳、会津駒ケ岳共に天気に恵まれ、+αがたくさんの楽しい山旅となった。計画してくれたikeさん、同行してくれたpopoさんに感謝です。ありがとう♪
こんな山旅、またしたいね!