2019/11/16 17:56:00|海外登山他
1400-54-A ネパール山旅(ランタン谷〜ゴサインクンド〜ヘランブー)

【GPSの軌跡】

日  程: 2019年10月23日(水)〜11月8日(金)
メンバー: mikko(LD)、furu、sako、N村、S田、
時  差: ネパール-3H15 バンコク-2H(記録は現地時間で記載です)

KTM→Syadru Bensi(Jeep移動)編(10/25)

行  程:7H30
移動距離:85.28km(途中から電源を入れたので正確ではありません)
天  気:晴れ

ホテルトラベラーズホーム7:30⇒(かなりダートな道路)⇒9:40ミワコト・チェハラ(休憩)10:00⇒11:10ビル・ジュンゲ(ランチ)12:00⇒13:00アミーチェック⇒15:00シャブルベンシー(泊)

今日はシャベルベンシーまでの車移動だけなので体的には楽です。(とこの時は思っていたのだった。)
昨日、朝食をお弁当にしてもらうよう頼んでいたが、早起きのお年頃パーティはお弁当ではなく、しっかり食べて行くことに。。。。。

7時30分、迎えの車でガイドのミンマさんとアシスタントガイドのタントスさんと一緒に出発する。

途中ガソリンスタンドで給油後、狭い路をかなりのスピードでグイグイ進み、助手席に座っていたmikkoはスリル満点に時々ヒァッー
しかし、ドライバーは毎日カトマンズとシャベルベンシーを行き来しているだけあって運転は抜群に上手かったが、そんな環境に慣れていない我らは処々で凄い、怖いを連発!

無舗装の車道は生まれてこのかた見たこと、経験したことのないような超ダートな路だった。数年前コロラドに行った時にもヤンキーボーイと名の付く悪路を走ったがダート差はこの比ではなかった。

途中までは混雑を避けてドライバーのオリジナルルートを進みその後、中国とカトマンズを結ぶ主要ルートで進むが、相変わらず超ダートな路の走行が続く。しかし、心地いい揺れをはるかに通り越した激しい揺れにも関わらず睡魔は襲ってくる。一生懸命睡魔と戦ったがもうダメ〜でコックリ、コックリ。。。。
後部席に乗っていたメンバー達はよくこんな走行の中で眠れるねって驚いていたらしいが、順番が来て助手席を体験するとmikkoの状態が良く分かったとのこと。皆さんもよく寝ていましたので。どんな大揺れでも眠れるんですね〜

この路は、中国から物資が運ばれてくるので大型トラックとのすれ違いが多く、ぬかるみや、大きな凸凹も上手くすれ違ったり、先行車を追い抜いて行った。切れ落ちた個所でのすれ違いは超スリル満点です。

途中でトイレとティタイムを取る。我らは好きな飲み物で喉を潤し、朝食を取っていなかったガイドたちはダルバートを食べていた。

この後、助手席にfuruさんが座り、アトラクションの始まり、始まりぃ。。。。。
暫くすると、気持ちよさそうに揺られている姿が見られて、やっぱりね〜

ビル・ダンゲでランチタイムを取る。
動いていないようでも、揺れで胃が刺激されるのかお腹が空きます。
全員、ミックスチャーメンを頼んであっという間に完食です。

処々で山の上から落ちてくる滝を見ながらさらに進んで行き、ランタン入口でアミーによるチェックを受ける。パスポートとザックの中身のチェックを受けるが、ザックは途中まで見ただけで直ぐにOKが出てチェックは甘かった。

カトマンズを出発し、ダートな揺れで体をほぐしながら?、7時間半のドライブでシャブルベンシーに到着。
車から降りて、今回ピストンにしなくて本当に良かったと思った。帰路もこの路を通ると思うとゾ〜です。最近のツアー募集を見ると帰りにヘリを使っているところが多いのも納得できた。

ホテルにチェックイン後、外のテーブルでティタイムを取る。お茶している間にも中国からのトラックが目の前を頻繁に通って行き、シャブルバンシーは大きな町でホテルも綺麗だった。

夕食は、懐かしい料理を各自選びシェアーして美味しくいただき、furuさんとsakoさんはエベレストビールに目を細めて美味しそうに飲んでいます。
夕食後、明日からのトレッキングに備えて早めに就寝、おやすみなさ〜い。

トレッキング1日目:シャブルベシ〜ラマホテルへ編に続く

凄かったですよ〜
バスでなくて良かった!
でも仲間と一緒だったから楽しかったです。

mikko  (2019/11/19 22:55:43) [コメント削除]

悪路
楽しそうですね。
トロンパスを思い出します。

ucon  (2019/11/19 10:57:13) [コメント削除]