2019/09/12 15:14:04|沢登り(泊り)
1393-47-A 谷川 湯檜曽川東黒沢〜ウツボギ沢(沢登り)

日  程: 2019年9月6日(金)夕〜8日(日)
メンバー: mikko(LD)、おたま、つっちぃ、takka、ike
行  程: 1日目 5H33′ / 2日目 8H40′
歩行距離: 1日目 9.16km / 2日目 10.49km
総上昇量: 1日目 664m  / 2日目 670m
天気  : 1日目 晴れ  / 2日目 曇り時々晴れ

2日目 ウツボギ沢編(9/8)

9/8)
広河原→6:37広河原→10:36二俣(1910m)10:48→11:12登山道合流→12:06白毛門12:18→13:01松ノ木沢の頭→15:17白毛門登山口ⓟ⇒湯テルメ谷川(入浴料570円)⇒水上IC⇒嵐山PA(夕食)⇒厚木IC⇒自宅着

昨夜は暑くて暑くて大変だった。途中から入口を全開にし、時々腕を外に出し涼を取りながらうとうと。。。。。。

4時半起床の予定が皆で寝坊して5時起床になるが、段取りよく仕度、撤収等ができたので、ほぼ予定通りの時間に出発できた。
お隣さんとウツボギ沢出合にテントを張っていたおふたりさん達は台風が心配だからと言って登山道で宝川温泉へ戻るとのことだったが、我らは予報を信じてウツボギ沢を遡行することにして出発する。始めのうちはどんより曇っていたがだんだん晴れ間も見えていい感じになって行く。

ウツボギ沢は開けていて明るく水も綺麗な気持ちの良い沢だった。処々にイワナの内臓が沈んでいるのが目につき、警戒警報が出ていなかったら釣れたんだろうな〜と残念に思いながら眺め進んで行く。

小さい瀞を越える場所で、どちらへ進むかを検討、待っていてもらって偵察に行くが、ヌメリと手掛かり、足がかりが乏しくて断念、元に戻って反対側を進むと簡単に越えられて拍子抜け。ここで昨日ハナゲの滝で写真を撮って頂いたパーティが先行していく。

沢がくの字に曲がっていて滝を正面から見られない滝は、左岸側のカンテを登った後、急な草付に着く踏み跡を登り、笹の藪を漕いで落ち口に出た。

支沢の出会いで現在地を確認しながら滝をドンドン登って越え、高度を上げて行く。
高度が上がるにつれ処々で滑っている個所もあるので慎重に、慎重に。。。。

1465m付近で休憩を取り、水流も細くなって来たので水分の補給もする。ここから草原状の笠ヶ岳が良く見えたが遥か遠い。

水線が殆どなくなり、1610m付近で右岸側からの支沢を確認するが、分岐する支沢が1630m付近にあると勘違いしていたmikkoは更に20m高度を上げたが支沢がなかったので間違いだと気づいて戻るが、仲間には余分に登らせてしまって申し訳なかった。

1610mで支沢に入って間もなく両側から被さる笹と草を掻き分けながらの登りになり、沢がえぐれた状態になると頭上から草と笹が覆い被さってトンネル状の中を四つん這い状態で進んだ。えぐれた沢形からの脱出は2m弱のほぼ垂直なツルツルの上りで、笹を掴みながら這い上がらなければならなかったので凄く大変だった。mikkoはここで力尽きて先頭を、後ろを歩いていたikeさんにバトンタッチ!

やっとこさ這い上がったと思ったら今度は密生する笹の藪漕ぎになる。藪を漕ぎながらの上りは足を余分に上げなければならないのでかなり疲れ、稜線の登山道に合流した時には超嬉しくホッとした。ふぅ〜

登山道からは谷川の峰々の展望が良く疲れを癒してくれ、昨年秋に馬蹄形を歩いたことを思い出すと、眺める景色も懐かしく愛おしく感じた。

登山道へ出ればもう安心、あとはゆっくりのんびり下しましょう。と言っても疲れた体には守門岳までの上りが長く感じ、お腹もすいたので途中でランチタイムを取ってから守門岳へ向かった。

守門岳に着くと、谷川岳の山頂に掛かっていたガスもすっきり晴れて、全容を見せてくれた。そしてタイミングよく湯檜曽川を遡行してきたパーティも着いたので写真も撮ってもらえて感謝だった。
あとは本当に下るだけ、ゆっくりペースで休憩を入れながら下って登山口に戻った。

帰りに湯テルメ谷川に立ち寄って二日間の汗を流したあと解散、おたまちゃんと別れて家路に着く。
道中、豪雨に処々で遭い、PA等に寄る時には運よくカサを出さずに済んだが、神奈川に入ると雨だった。予報は夜中が、台風が通過するのでピークだとか。。。。。。
いいタイミングで遡行出来て感謝、良かった!同行いただいた仲間にも感謝だった。

1日目の東黒沢の記録へ戻る

完治したら。。。。
どっかへ行こうね〜
早く治ってね!

mikko  (2019/09/13 20:07:36) [コメント削除]

スゴイ!!!
おたまちゃんをスゴイすごいと言えるようになったんだねぇ〜⁉
スゴイ凄い🎶

mt-sam  (2019/09/13 19:30:56) [コメント削除]