1389-43-T 蝶ヶ岳〜北穂高岳〜槍ヶ岳〜東鎌尾根〜大天井岳〜常念岳

【蝶ヶ岳からの展望】

日  程: 2019年8月3日(土)〜8日(木)
メンバー: mikko 単独

三股〜蝶ヶ岳〜横尾編(8/3〜4)

歩行距離:15.75km
総上昇量:1454m

8/3)
平塚自宅12:30⇒R246⇒一宮御坂IC⇒安曇野IC⇒18:00三股駐車場(車中泊)

8/4)行程 9H36′
三股駐車場4:28→4:40三股4:48→5:10力水(水場)5:23→5:32ゴジラみたいな木→6:48まめうち平→8:02蝶沢→9:40最終ベンチ→10:05大滝山分岐→10:16蝶ヶ岳10:55→11:26横尾分岐→13:40槍見台→14:04横尾山荘(夕食付9,000円)

8/3)
今回、単独のため交通費を少しでも節約しようと山中湖経由で一宮御坂ICから高速に乗り、三股へと向かう。
道中、前方が見えなくなるくらいの土砂降りに遭うが長野県に入ると止んでホッ!

三股の手前にある森の広場駐車場に着くと満車に絶句・・・・
ここが満車なら三股も満車だろうと少し待っていると、三股から車が下りてきたので先に進んでみると、なんと空きスペースが意外と多くあってビックリ!
たぶん、三股駐車場に止めることが出来た登山者たちは早立ちしているので、既に下山したのだろうと推察。。。。なにはともあれ無事に止められてホッ!駐車位置もゲート寄りのトイレの側だったのでラッキーだった。

【三股駐車場】

8/4)晴れ
3時40分起床、ヘッデンを点け林道歩きを10分強で三股に着く。
三股の建物前では、4時過ぎにゲートを開けて通っていった、軽トラのおじさんが計画書の受付をしていたのでmikkoも計画書を提出して先に進む。

【三股で計画書を提出する】

三股から20分強で水場の力水に着き、水分補給をした後のどを潤す。冷たくて美味しい水だ。

蝶ヶ岳への登山道はよく整備されているが階段が多く、それがチョッときつく感じるが登るしかない、頑張ろう。
愛嬌のあるゴジラの顔に似た樹株の側には『ゴジラみたいな木』と看板が添えられていてちょっとほんのり、眺めながら休憩を取る。

6時頃、休めそうな倒木があったので朝食タイムを取ることにする。ここは豆打ち平に続く尾根に乗った場所で少し展望もあり、見えているピークは蝶ヶ岳?それとも蝶槍かな?

昨夜の内に水を入れておいた味付けアルファ米(エビピラフ)を、ひとくち含んでみるが今一食欲が湧かない。。。。。どうしたものかと思案後、思いついたのが水かけご飯、試してみると意外や意外、喉の通りが良くサラサラっと入って行くではないか、水分も一緒に取れるので一石二鳥かもです。これが病みつきになりこの山行中ずっと水かけご飯で通してしまった。ちなみに味付けアルファ米は4種類を朝と昼用に8食分用意していたが、結果は1袋を3回に分けて、朝、間食、昼食用にしていたので1日1袋で間に合ってしまった。

豆打ち平まで急登を頑張ると、暫くなだらかな登りになるが暑さに喘ぎながらの登りになる。
蝶沢(涸れ沢)では、大勢の登山者たちが休憩を取っていて、付近にはキヌガサソウや他の花もたくさん見られ癒された。

【キヌガサソウ】

再び急登になり高度を上げて行き、大滝山への分岐を過ぎトラバース気味に進んで行くと蝶ヶ岳ヒュッテが見え、目の前には穂高、槍等の素晴らしい景色が広がった。
同じ日に西穂から奥穂に向かっているtakkaさんとつっちいはどの辺りにいるのかなぁ。。。。。

蝶ヶ岳は積雪期(2月)に長塀尾根からと常念岳経由で登っているので、今回は3度目です。
じっくり展望を楽しんだ後、30分程稜線歩きを楽しみ、横尾分岐から急下降で横尾に下りる。途中、イチヤクソウの群落を見ることが出来、槍見台では少しの展望が得られただけで、ほとんどが樹林帯の下降だったが、この下降ルートは初ルートゲットとなった。

14時過ぎに横尾山荘にチェックイン。1日目、暑さに由るものと思われるが大いに疲れた。
部屋は2段ベッド式で居心地、寝心地が良く、何より大汗を掻いていたのでお風呂にはいれたことがありがたく、疲れも取れたような気がした。

向かい側のベッドには若い女子ふたりがいて、楽しい話等が出来、いい時間を過ごすことが出来た。
17時に美味しい夕飯を頂いた後、18時ごろにはベッドに入っておやすみなさい。
明日は横尾から涸沢経由で北穂に向かいます。

2日目の記録に続く

お風呂ありがたいですね♪
初日が一番汗を掻いたのでお風呂は有難かったです。
夕食も美味しかったですよ♪

mikko  (2019/08/20 17:07:18) [コメント削除]

お疲れ様でした。
横尾にはお風呂があるんです。
昔行ったときは空いていて畳の部で2人でした。
楽しい思い出でした。

momo  (2019/08/20 15:33:58) [コメント削除]