2019/07/28 19:11:53|沢登り(日帰り)
1387-41 西丹沢 世附川 悪沢〜クマ沢〜椿丸〜椿丸南尾根下降(沢ハイク&VR)

日  程: 2019年7月26日(金)
メンバー: mikko(LD)、つっちぃ
天  気: 曇り時々小雨
行  程: 6H58′
歩行距離: 14km
総上昇量: 800m弱

平塚自宅6:00⇒6:10つっちぃ宅⇒7:45浅瀬ⓟ8:00→水ノ木幹線林道→8:30芦沢橋→8:33世附川入渓→8:41悪沢出合→9:49山神沢出合→10:08クマ沢出合→10:14センカイ畑沢出合→10:25熊ノ沢日影沢出合→10:29(唯一の滝らしい滝)→11:10脱渓(685m)11:40→11:50尾根上→12:12(870mピーク)→(椿丸南尾根)→14:45水ノ木幹線林道→14:58浅瀬ⓟ⇒往路を帰路に着く

前日の夕方、急に思い立ってつっちぃにお誘いの電話を入れると快諾でホッ!
急いで計画書とルート図を作成して20時過ぎに送信後、慌ただしく準備をする。

つっちぃをピックアップして出発、いつもより少し遅い出発にしたため処々で小さな渋滞に遭い、浅瀬の駐車場に止められるか心配しながら向かうが何とか止められてホッ!

水ノ木幹線林道を30分歩くと芦沢橋に着き、橋を渡って少し先から世附川に入渓する。
このエリアは初めてなので水量が多いのか少ないのかは分からなかったが、膝位ある流れも穏やかなので左右に快適に渡渉しながら10分弱で悪沢出合に着く。

出合には倒木や大岩等を止めるためのスリット堰堤があり、隙間から入って行くが手前の段々石が少々滑っていたので慎重に歩を運ぶ。
堰堤を越えて、第一声が『わ〜きれい!』、水の透明感が半端なくきれいで、これだけでも十分に感動できるくらいだったのに、沢もとってもきれいだった。

450mで左岸側から出合う支沢には高度感ある滝が掛かっていて暫し眺め、どの位の高さがあるのかなぁ。。。。。

イワタバコの花も処々で見ることが出来てラッキー、可愛いです。
今日も下界ではムシムシが続いているが、心地よい沢風を感じながら気持ちよくジャブジャブ進んで行く。

505mで山神沢が出合い、悪沢側には取水塔と導水管があり、導水管の先には水量計の付いた取水堰もあった。mikkoは取水堰を初めて見て興味深々、今でも使われているのだろうか?

530mでクマ沢が出合い、悪沢と別れて右俣のクマ沢に入って行く。
明るく開けているので気持ちのいい遡行が続きます。

545mでセンカイ畑沢が出合った辺りから処々に倒木が出て来るが、右岸側から巻く踏み跡が付いていたので問題なく通過して行く。

560mで熊ノ沢日影沢が出合は、出合に気づかずに出合付近で休憩を取り、ふと先を見ると滝が見えて?地形を見る限り、今いる沢が滝へ続いていなさそうなので、高度計で確認すると560mだった。もしかしたら出合を見落としたのかもと思い10歩ほど下流へ戻ると、狭い入口に倒木が折り重なった状態の出合があった。注意していないと見落としてしまいそうな感じです。

倒木を潜ったり跨いだりしながら短い倒木帯を過ぎると沢がまた開けて、さっき見た滝が現れ、今回の遡行で唯一の滝らしい滝です。

この滝は立っているがホールドスタンスが豊富にあるので問題なく越えて行く。そしてしばらくの間ナメと小滝が続き楽しみながら快適に越えて行く。

685m付近で先を見ると、狭い沢がたくさんの倒木で塞がった状態になっていたので遡行を断念し脱渓することにした。
沢から離れて3〜4m上がったところでランチタイムを取ったあと、植林帯のふかふかの急斜面をジグザグに標高差40mほどを這い登って尾根に乗る。途中で雨粒が落ちて来て、チョッと早すぎなぁい・・・・
雨具を着ても内側から汗で濡れるので着ないで歩くことにした。

ここから尾根歩きで更に140mほど高度を上げて、椿丸の東側にあるP860mに着く。
大粒の雨が降ったり、止んだりしているので椿丸ピストンはカットして南尾根を降りることにし、アップダウンを繰り返しながら水ノ木幹線林道に下りる。
何度か歩いている尾根だったので、コンパスで確認しないで歩いたら2度ほど尾根につられそうになって反省。。。。油断大敵ですね。

前夜の急な誘いに応じてくれた、つっちぃに感謝、ありがとうございました。
夏の沢は気持ちがいいのでまた行きましょう。ヒルの出ない沢にね!

関連記録 NET山岳会“HALU”つっちぃの記録へ

また行きましょう!
ホント夏は沢ですね〜
楽しかったです♪

mikko  (2019/07/31 21:53:40) [コメント削除]

おつかれさまでした!
爽やかで気持ちよかったですね。
夏は沢が最高です。
ありがとうございました

つっちぃ  (2019/07/31 21:17:23) [コメント削除]