緑が丘通信「新しい二宮の風」2

二宮と湘南の自然、低山登山に広がる景色、災害ボランティアや 「オープンな二宮町議会をめざす会」を「美しい街・緑が丘」から新しい風にのせて発信します

2014/09/24 12:55:59|中年低山山紀行
丹沢山から三峰山へ
写真は丹沢みやま山荘と龍が馬場付近からの青空、
三峰山(本間の頭)では紅葉の始まった木が何本かありました。

岩シャジンはまさに岸壁に沢山、自生していましたがもう枯れかかっていました。

2014/09/24 1:32:22|中年低山山紀行
丹沢山からスリリングな丹沢三つ峰縦走をしました

23日、丹沢山からスリリングな丹沢三つ峰縦走をしました。

渋沢駅からの一番バスには前回と同じ位の人が乗って7割は中高年、単独登山の人が多かった
この前(19日)の丹沢山行がガスって富士山が見れなかったのでそのリベンジです。
富士山が搭が岳からは靄でいまいちでしたが 龍が馬場辺りから薄いけど見られました。

丹沢山からは三峰(太礼の頭、丸山木の頭、本間の頭)コースを宮ヶ瀬に下山しました。
ヤマレコに「ザレ場があり初心者向きでは無い。」と書いてあったのですがこのコース(昔2〜3度降りましたが)、「急登、急坂のアップダウンが多く展望が無く面白くないが危険箇所は無い。」の印象でしたが歩いてみてその意味がわかりました。
登山者が少なくなって(下山中、祭日なのに誰1人とも出会わなかった)登山道が荒れザレ場が多くなり痩せ尾根やハシゴ、クサリ場などが多くスリリングでした。
金冷やしの辺りは足を滑らしたらサヨナラの場所が数か所ありました。

また高畑山頂上経由で宮ヶ瀬に降りようと行ったら高畑山頂上付近は草の薮が腰高になっていて登山道が見つからず直接宮ヶ瀬に下山する分岐まで引き返しました。

下山口から登山地図にある三叉路のバス停までは5分位でしたがそこは宮ヶ瀬行きだけでその少し先に本厚木駅行きの宮の平バス停がありました。

丹沢山まで登り約4時間、下り丹沢山〜宮ヶ瀬11キロを高畑山山頂の道迷いロス30〜40分があって4時間の合計8時間強を歩きました。

写真は上から塔が岳山頂、富士山は龍が馬場付辺、枯れ木にビッシリのキノコ。

二宮でもさんま祭り
二宮でもさんま祭り、ひもの一筋の山安(株:西友二宮店のまえ、本社は小田原市)が
3店舗で3,000尾、来場者に無料で大盤振る舞、毎年、恒例だそうで長い行列が出来た。

ちょっと焦げ過ぎてたけど炭化焼きのサンマは美味しかった。

2014/09/21 23:19:00|中年低山山紀行
山ガールブームですね

最近、ホント、山ブーム、山ガールブームですね。一人登山の女の子も多い。
土日はメジャーな所はすごい人です。

でも私は1人の時はなるべく平日に裏や枝のルートを気楽に冒険しながら歩くようにしています。

写真は三の塔からの大山、4人の山ガールグループ、三の塔の避難小屋。

2014/09/21 23:10:57|中年低山山紀行
秋の丹沢に咲く花
ススキがゆれ 風が冷たくなって来た丹沢に秋の花が咲いています。

真ん中の黄色の花は絶滅危惧種の相模ジョウロウホトトギス、左が山ホトトギス。