湘南散歩
 
2020/08/24 18:52:05|MOTOCOMPO
【モトコンポ STAGE6 R/T 70cc】

今まで頑張ってくれたMALOSSIシリンダーからSTAGE6の水冷シリンダーに変更した。
ボア径はほぼ同じだけれど、ポートが大きいので出力アップが期待できる。

STAGE6 R/Tではマフラーの配管がフレームと干渉してしまい純正のマフラーが使用できなくなるため、フレームの一部と手持ちのT-oneとPromaのマフラーを改造してもらった。
フレームを改造するのには抵抗があったが、普通の人は気が付かない程度の変更におさえた。

フレームなどの部品は粉体塗装(パウダーコート)に出した。
STAGE6のシリンダーに合わせて水冷ポンプと配管経路を見直しを行った。
吸気系も大幅に見直して変更した。
薄板系のパーツやキャブのマニホールドは3次元CADで設計して、Web経由で部品を製作してもらった。


2020年の5月にこの状態になっていたのだが、嫁からエンジン音にクレームがくるので家でエンジンはかけられなくてキャブ調整がなかなかできない。
他にもやることが溜まっていて、このペースだと走れるようになるのは秋になりそう。
詳細な部品変更については今後アップしていきたいと思っている。








2018/10/21 19:11:00|MOTOCOMPO
水冷モトコンポ 【リポバッテリー&リアフェンダー改造】

冷却水ポンプで常時電力を使っている水冷モトコンポのバッテリーを、軽量でコンパクトなリチウムポリマーバッテリーに変更することにした。
ランナーでも使っていて充電器も持っているSHORAIバッテリーの「LFX07L2-BS12」を購入した。
元のバッテリーがあった場所に載せるために、切った貼ったで加工した。
見た目は悪いが、サイドカバーもちゃんとつけられる。


ついでにタイヤが擦れて削れてしまったリアフェンダーを、下部を折り曲げたものに交換した。
 カレンコンポにした時からリアフェンダーに後輪が当たり、いつのまにか結構削れていた。
 加工はリブをニッパーでカットし、ドライヤーで熱してナンバー部より下側を曲げ、プアリペアでリブの隙間を埋めてみた。


まだMJが決まらず、走っては交換を繰り返している。
 来週はスピードメーターを水温計付きのACEWELLの「MD052-302」に交換する予定。







2018/10/14 18:19:00|MOTOCOMPO
水冷モトコンポ 【PE24化&プチツーリング】

我家の水冷モトコンポの改造は続く。
PM18採用後PE20へ交換を検討していたが、どうせならということでPE24化してしまった。
 
ホンダジャイロ用のマニホールドをヤフオクで安価に入手した。
マニホールドを取付けられるように変換スペーサを自作。
ヘリサートを入れるのが面倒なので、スペーサの材質はアルミの軽量さと耐腐食性を持ちながら鋼材並みの固さがあるアルクインを使った。
マニホールドのニップルを活用し、負圧ポンプも設定した。

エンジンがかかったので、少しキャブとMJの調整をした。
なんとなくいい感じなので、何度かロードバイクで行ったことがあるヤビツ峠に行ってみた。
上り坂ではアクセルを開けてもそこから加速することはできず、一定の速度で登っていく。
峠を越え下って行ったが崖崩れで通行止めになっていたので引き帰し自宅へ帰った。

トラブルも無く100km弱走った。
今日は涼しかったので水温はだいたい60~70℃で推移、MAX74℃だった。
燃費は26.5km/ℓだったので満タンで60km弱走れる計算になる。
外装が汚いので塗ってあげたいな。
 







2018/10/09 23:06:00|MOTOCOMPO
水冷モトコンポ 【ワンオフラジエター】

水冷モトコンポ用に自分で設計したラジエターを製作してもらった。
インターネットで見つけた専門のお店だが色々と相談に乗ってくれた。
街乗りメインということから、お店が勧めてくれた銅ラジエーターを選択した。
 
発注から1週間で納品され、自作したブラケットで車体に固定した。
フロントタイヤとのスキは15mm程度しかないが、干渉はしていないのでこれでいこうと思う。







2015/09/27 22:39:04|MOTOCOMPO
水冷モトコンポ 【ビッグキャブ装着】
今日はかねてから計画していた、ミクニのVM18をカレンコンポに取り付けた。

一番の悩み所はマニホールドだったが、市販されているキタコのVM18キャブのスーパータクト用のものを使用した。これがたまたまだけど、角度がいい感じ。

当然スーパータクト用のマニホールドはカレンのエンジンにはそのままでは取付けできないので、ホームセンターで購入した板厚10oのアルミ円板を加工して穴位置変換スペーサーを作った。

キャブに合わせてスロットルワイヤーの長さを調整、リーモートチョークも取り付けた。

その他に、2002年から約13年使っていたカレンエンジン(12V前期型)のクランクシャフトのネジ部がバカになってしまったので、ストックしておいた後期型エンジンに交換した。



【購入したもの】
・スーパータクトVM18キャブレターASSY [キタコ:110-1028000]
・チョークSET(B) [キタコ:401-0600561]
・オイルニップル(L型/大) [キタコ:0900-990-00010]
・アルミ板 φ80o×t10o 
・メインジェット6サイズセット(B) [デイトナ:31089]
・メインジェット6サイズセット(B) [デイトナ:31092]
・パイロットジェット(ミクニ大)#22.5 [キタコ:451-3010225 ]
・パイロットジェット(ミクニ大)#25.0 [キタコ:451-3010250 ]







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