自然観察&写真撮影・魚釣り・自転車・バイク・ハイキングとかを趣味にしております。時々それらのことをWebに書いてみたいと思っています。

2017/06/29 19:16:46|自然観察系
2017年トンボ確認@海老名市
海老名市の相模川のトンボの状況を見に行ってきました。
コフキトンボが一番目立っていました。コシアキトンボもいましたが、チョウトンボはまだの用でした。クロイトトンボがあちこちで産卵活動していました。アオモンイトトンボは少なくなっていました。ムスジイトトンボもきれいな青色で目立っていました。

2017/06/29 19:10:45|自然観察系
2017年トンボ確認@愛川町
神奈川県の絶滅危惧種モートンイトトンボの発生状況を見に行ってきました。(6月26日)まだ少数ですが今年もいました。未熟個体が多かったです。7月に入ればもっとたくさん見れるでしょう。農薬を使っていないのでアキアカネもたくさん羽化していました。あちこちに抜け殻がありました。羽化直後と思われる個体も見つけました。

2017/03/29 14:23:00|ハイキング系
篠窪からの春の眺め
3月22日に撮った写真です。篠窪の菜の花畑から富士山を望んだところです。菜の花の黄色と桜のピンクと青い空に浮かぶ白い富士山がとてもきれいでした。

2017/02/07 17:47:04|自然観察系
河津桜
2月6日は伊豆大島往復の船を予約していたのですが、熱海港に着いて窓口に行くと、大島で風速20mの強風が吹いており欠航になったとのことでした。仕方がないので河津桜を見に行くことにしました。平日なので道はすいていました。河津桜は全体としては4-5分咲きといったところでしょうか、しかし木によっては8分咲き程度のもありました。メジロが多数来て蜜を吸っていました。桜祭りは2月10日からなので、まだ人もまばらで歩きやすかったです。帰りに稲取に寄って有名な吊るしびなを見てから名産のキンメダイをいただきました。

2017/01/02 19:43:05|ハイキング系
2017年初日の出を見る登山

2016年の大みそかに丹沢山系の塔の岳に妻と娘と登りました。残念ながら息子は不参加でした。天気は快晴で丹沢の山々だけでなく遠くのアルプスや富士山もよく見えました。この日は頂上の尊仏山荘に泊まりなので時間はたっぷりあるので、夕方2016年最後の日没を見ることができ、翌朝は房総半島の先から登るご来光を拝むことができました。若干雲があり、太陽は雲海から顔を出す幹事になってしまいましたが、十分満足です。朝日を浴びた富士山もきれいでした。下りは花立山荘の近くまでは凍っているので軽アイゼンを使用しました。下山してスーパー銭湯で汗を流して帰宅しました。
写真は1枚目が2016年最後の日没、2枚目が2017年最初の日の出です。